※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつ
家族・旦那

やめてほしい。やぱ感覚が違うというのか、、、義母が夜に平気で電話か…

やめてほしい。

やぱ感覚が違うというのか、、、
義母が夜に平気で電話かけてくる。

しかも10時過ぎ。。。なくないか?
ちっちゃい子いるのにってかいなくても
かけないんじゃない?
しかも、私の携帯に

この間はお店でキャンセルが出て、賞味期限明日までのだからもったいないから食べてくれる?
と連絡が来て10時半頃届けに来た

そして昨日、珍しく昨日子供が寝付かず、
寝かしつけに苦戦していて
10時過ぎに着信履歴があったのを見る。
旦那に連絡はなし。旦那が俺はもう寝てると思ったんじゃないかという。

おいおいなんで自分の息子は寝てるんじゃないかって
気を遣ってこっちに電話すんのかよ

電話気づかなかったのでメールが入っていて、
夜遅くにごめんなさい。○○ちゃんの上下分かれた服ありますか?明朝また電話します。

次の日は子供の病院で旦那が仕事なので義両親に連れてってもらうことになってました。前に病院でロンパースではなく上下分かれた服を着せた方がいいと言われたのでそれを義母さんは思い出したんだろうけど、
そんな夜中に確認すること?
ってかそんなん確認しなくたって、用意するなら用意しとけばいいじゃん。普通嫁は何でも聞かれたら、大丈夫ですよって断るわ。

なんかやりにくい

今日義両親達と病院行くのしんど

これで病院終わった後、旦那帰ってくるまで家でのんびりされたもんじゃたまったもんじゃない。

こういうのって普通ですか?
皆さんも義母から夜に電話きて不快に思ったりしますか?

コメント

LOUIS

義母さんは優しさでやってると思いますが
これこそ ありがた迷惑ですよね😭😭

• なっつ

なっつ

そうなんですよ、、私も可愛くない嫁というのか、ニコニコしていえ気にしてません感出してたんですけどモヤモヤ溜まってきて。。

• 3月6日
るうあ

電話はないですがラインは普通にきます( ¯―¯٥)
うちも旦那にはなくて私にだけ連絡きたりします!
なので子供生まれてから9時以降は寝たフリでいつも返しません( ̄∇ ̄)

• なっつ

なっつ

そうなんですね、やぱ億劫ですよね💦まだラインの方がいいや、
    私も今度スルーしよう笑

• 3月6日
  • るうあ

るうあ

旦那に言ってーっておもいますけどこっちに聞いたほうが早いって思うみたいです(ฅฅ*)💦
    スルーするのが一番ですよ(^^)
    うちはいつもそれなので寝てるだろうってかんじで遅い時間向こうも送ってこなくなってます!

• 3月6日
  • なっつ

なっつ

そうみたいですね。娘のように思ってくれるのはありがたいですけど、あんまり近しくされるのも若干戸惑うというか、、、
    そうですね!家近いので、直接来られると困りますが。。スルーたまにはしてみます笑

• 3月6日

私はあんまり普通ではないかなと思いました😅小さいお子さんもいるので!!
私の義母の場合は基本ラインで電話の時は今大丈夫?とメッセージを送ってくれます!
夜電話は嫌ですね、、、子ども寝かしてから自分の時間なのに🙃
でも言いづらいですよね…

• なっつ

なっつ

やぱそーですよね。。
    前に夜にごめんねと言ってやってきたので今回だけは仕方なくかと思っていたのにまた夜に連絡してきたので、嫌だなと思いました。
    メールでも電話でもその時間帯で今大丈夫?って聞く人いないですよねm(__)m嫁は気を使ってつい大丈夫ですよって言っちゃうし。。。

• 3月6日
まぁあ

電話は迷惑ですね💦まだメールなら、許せる範囲ですが💦
でも優しい義母さまですね(*^ω^*)
生活リズムが違うと、その時間が迷惑だなんて思ってないんでしょうね😞

• なっつ

なっつ

そうですよね(´ . .̫ . `)💦
    今日会って昨日のこと言われたら迷惑だっていう感じ顔に出ちゃいそーです。。気遣ってくれてるんでしょうけど、なんかそれ全部こっち受け入れるのもストレスになりそうで(;´д`)

• 3月6日

夜に電話なんて普通しませんよね。
はっきり伝えた方がいいですよ。
常識ない人っていますから。

• なっつ

なっつ

そーですよね。

なかなか直接困りますとは言いにくくて💦
    一応気遣ってくれてるのはわかるのでヽ(´o`;

• 3月6日

退会ユーザー

「夜はもう子どもが寝てますので、日が出ている時にお話できたら嬉しいです😆」
    って感じで伝えるのはいかがでしょうか。

たしか、心理学の実験によると、日本人は、「感謝」を込めて指示をされると断れなくなるそうです。

はっきり言うと角が立つのが嫌な場合は、
    「〜するのはやめてください」などの否定語を決して使わずに、
    「〜なので、〜してくれると嬉しいです」のように、やって欲しくない遠回しに説明した後に、やって欲しい事を「お願い」するといいみたいです。

飲食店では、トイレなどで実際に使われている方法です。
    例:「いつも綺麗にお使い頂き、ありがとうございます」

• 3月6日
   こころ

産後間もない頃、私の義母や義理の姉も頻繁ではないですが、私や旦那に平日夜の8、9時にかけてくることがありました。急用でも何でもないことで。しかも長電話😤

お風呂、寝かし付けとバタバタするのに。
義理の姉も自分のこども(当時4、5才
)もいるのになんだろなーと思ってました。

• なっつ

なっつ

そうなんですねー義母だけでなく義姉もって大変ですね(;´д`)

やぱ感覚の違いですかね〜(´;ω;`)

• 3月6日