※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたじ
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりをしていて、辞めさせる方法に悩んでいます。日中はしないが夜中にする状況。2歳のイヤイヤ期と赤ちゃん返りもあるため、無理やり辞めさせるのはかわいそうと感じています。

2歳半の娘の、指しゃぶりの件です。
娘は、眠くなるとタオルハンカチをにぎって、親指しゃぶりをします。

日中、遊んでる時は、しないので、指にタコが出来るほどではないですが、
指しゃぶりをする親指の爪は、切らなくていい位に、ありません(^^;)

夜中に、寝返りをうったり、眠りが浅くなると、寝てても、指しゃぶりしてます。

3歳までには、辞められたらいいなぁと、思ってますが、
2歳のイヤイヤ期と、下の子も産まれて2ヶ月なので、赤ちゃん返りもあるので、
無理やり辞めさせるのも、かわいそうですし、
どうやって、辞めさせる様に、促そうか、少し悩んでます。

どう思いますか?

コメント

あんこちゃんママ

私自身がタオル+指しゃぶりでした!5歳くらいまでしてましたが治りましたよ!
出っ歯でもないですし、親指にタコも残ってません!

• うたじ

うたじ

回答ありがとうございます!
    タオルと指しゃぶりのセット笑
    一緒ですね(^ ^)
    5歳位までしてたけど、出っ歯じゃないんですね?!
    あんまり、関係ないんでしょうね!
    安心しました!

• 3月6日
YKmama♥

うちもしてますよ〜🤗
もうすぐ3歳の誕生日なので「3歳のお誕生日きたらチュッチュ(指しゃぶり)ぽいしようね」って約束してるので今は自由にさせてます❣

眠い時、眠りが浅くなった時にしてます😆
うちは左の人差し指と中指の2本吸いなので2本爪切り要らずです😂(笑)

• うたじ

うたじ

ウチも、3歳になったら、指しゃぶりやめようかー?
    とか、いつ辞める?
    とか、言ってはいるものの、
    上手く行くのかなぁ?と。

2本も、つめ切り要らずなんですね!笑
    なんだか、うらやましいですね笑
    辞めるの、気長に待ってて、良さそうですねー!

• 3月6日
れい

私自身は寝るときではなく、暇な時に指しゃぶりしてて、恥ずかしながら小学校までしてました😅
親指は立派なタコがありました!が今はないです!

寝るときだけなら無理に辞めさせなくていいかなーって思います💦
それで安心するなら💦

• うたじ

うたじ

暇な時に指しゃぶりしてたんですね。くせ?みたいな感じでね?

寝るときだけなら、いいですかね?
    そうなんです。精神安定剤の様な感じなので、無理に辞めさせるのも、かわいそうだし、
    落ち着きが無くなったりしたら、みてる、私も、キツいですし(^^;;

• 3月6日
  • れい

れい

多分癖とゆうか落ち着く〜みたいな感じだと思います🤣

子供本人に◯日に辞めようね〜って声かけとかしてみて、それで辞めれるならそんなに執着してないかなと思います☺️
    無理に辞めさせる必要はないかなって思いますよ♩

• 3月7日
  • うたじ

うたじ

落ち着く〜って感じなんですね。
    それで、本人が落ち着くなら、やっぱり3歳までは、自由にさせて、
    それから、いつ辞める?って聞いてみて、決めようと思います!

ありがとうございました!

• 3月7日
たまちょみ

うちは下が産まれる2ヶ月前に辞めさせました(^^)2歳ちょうどでした!
爪にネイルシールを貼ったり、指に好きなキャラ書いたりして、ちゅっちゅすると消えちゃうよーって言ったら結構すぐ辞めましたよ(^^)
毛布とセットだったので、毛布も隠しました(^^)

• うたじ

うたじ

すごいですね!下のお子さんが産まれる前に、辞めさせられるなんて💦

なるほど!3歳までは、自由にさせて、それから、手こずったら、試してみようと思います(^^)
    毛布と指しゃぶりのセットだったんですね!
    うちは、タオルなら何でもいいので、隠すのは大変です(^_^;)

ありがとうございましました!

• 3月7日