※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんで、授乳や睡眠リズムが乱れています。離乳食を始めたけれどタイミングがわからず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月です。
授乳や朝寝、お昼寝のリズムが全くついていません😭💦
お風呂と寝かしつけの時間はだいたい決まってますが、夜中に起きたり起きなかったり、、
朝も起きる時間が毎日毎日バラバラで、授乳も昼寝も毎日違います😢
離乳食を昨日からスタートしましたが、いつあげるのがいいのかわかりません😂
決まった時間に離乳食にしたほうがいいのか、授乳のタイミングでしたほうがいいのか、、
まだ離乳食スタートが早いのか、、
なにかアドバイスなどあったら教えてください(^^)!

コメント

ぶーみん

離乳食は午前中のままの家事が落ち着いた時でいいとおもいます!
うちは10時です!

  • ぶーみん

    ぶーみん

    離乳食始めるタイミングとしては、
    バンボとかのお椅子に体が傾くことなく座れるようになったら、嚥下機能の準備ができたということだそうです!
    うちの産院で習いました✨
    離乳食の時間が入って、なんとなく家事もバタバタしちゃいますよね!
    同じ月齢で、同じ状況なので、コメントしちゃいました!

    • 3月6日
  • km

    km

    そうなんですねー!
    バンボ座らせてみます😊✨
    授乳の時間関係なく10時にしてますかー?
    色々不安で😂
    教えていただきありがとうございます🙆‍♀️💕

    • 3月6日
  • ぶーみん

    ぶーみん

    やってみてください✨
    まぁ、離乳食は6ヶ月スタートでもいいと言われてますし、、焦んなくていいとおもいます✨うちは娘がご飯みてて、よだれすごかったので、あげました笑笑

    7時に授乳して、家事スタートしたり日によってはのんびりしたりして、、
    10-11時の間でだいたいやってます✨
    時間を決めてたほうが、家事もやりやすいかなという。。性格上もあるのかも?笑笑

    • 3月6日
  • km

    km

    うちもよだれがすごかったので始めてみました😂
    難しそうなら6ヶ月まで間あけてみます(^^)

    私も性格上時間を決めておきたくて、、
    自分の家事なども時間決めておかないと、ずっとソワソワしてしまいます😭

    • 3月6日
ふるちゃん

うちもまだリズムばらばらですが、
起きる時間と離乳食の時間だけ決めてます!
7時半〜8時には起こして
8時半〜9時の間に離乳食してます!

  • km

    km

    なるほどー✨
    授乳の前に離乳食にしてますかー??
    色々試してみようと思います🙋🏻
    ありがとうございます😊

    • 3月6日
  • ふるちゃん

    ふるちゃん

    授乳の前にするようにしてますが、
    うちの息子は食欲旺盛で、
    授乳後でも食べるので、
    時間だけ決めてやってる感じです(・・;)

    • 3月6日
  • km

    km

    そーなんですねー!
    すごい😂
    まだ離乳食嫌がって食べてくれません💦
    頑張ります(^^)

    • 3月6日
  • ふるちゃん

    ふるちゃん

    早く食べる楽しみ分かるようになるといいですね💓
    お互い頑張りましょう!

    • 3月6日
のりたま

わたしもぼちぼち離乳食始めました〜😊💕
うちは6:30〜7:00に起きて授乳したら8:00〜10:00の間に朝寝するので、起きたらあげようかなと考えています。
お腹すいてる方が食べるかなと思って、朝寝から起きて10:00の授乳前にあげるようなサイクルにしようと思っています😆

  • km

    km

    なるほどー!
    朝寝の時間が決まってなくて…😂
    色々試してみようと思います(^^)!
    離乳食がんばりましょー🙋🏻

    • 3月6日
こっちゃんママ

うちも離乳食始めて10日程ですが、まだ子供の睡眠時間などバラバラで、離乳食も、きっちりは決めてないですよ(*´罒`*)午前中、、と、だけ決めて、
基本的に、朝起きて、一度遊び、、、

また寝て、、次起きた時に、離乳食あげてます。
だいたい、9時から11時の間で、、あげてますね(*´罒`*)

  • km

    km

    同じような方がいて安心しました😭✨
    午前中に出来たらいいや!
    ぐらいに考えてみます🙆‍♀️

    • 3月6日