※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちん
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が寝返りやずりばいができず、座ることはできるが仰向けやうつ伏せが嫌い。同じような経験をした方いますか?

生後7ヶ月の娘を育てています。
いまだに、寝返りもできません。😫
あと、友達の子と比べるのもいけないと
思ってるんですけど、
ずりばい?も全然しないし
寝返りができないのでうつ伏せに
してあげてもすぐ嫌がります。😫
でもお座りはできます😉💕
仰向けにしとくのもすぐに嫌がるので
座らせていたら機嫌良くしているので
座らせて遊ばせてるんですけど
同じような方いますか??
もうずりばいもしておいでーっと
言ったら来たりしている友達の子を
見てうちの子はいつするのかなーっ
といつも思っています😭😭💕

コメント

うちと全く一緒です🤤
寝返りもできませんし、うつ伏せも好きじゃないみたいで😭💦
でもお座りは出来るようになりました💗✨

病院で寝返りというか、うつ伏せの練習をさせなさいと言われて最近やっていますが本人のやる気がないようで、中々進歩ありません😂💦

かな

うちも全く一緒です。
寝返りしませんし、うつ伏せにすると全力で嫌がります。
練習させたくて毎日頑張っていますが全然しません。

でも、お座りは上手で座ったまま方向転換ができるようになってきてます。

たぬき

1歳半の娘がいます。
うちの子は9ヶ月まで寝返りしなかったので、同じ様に悩んでましたが、動かなくて楽だなぁと思って様子見していました。
8ヶ月で寝返り返りをマスターし、9ヶ月に寝返り、ずりばい、10ヶ月でハイハイが出来るようになりました。9ヶ月からは親の心配はどこいったものか、さらりと成し遂げていきました^_^

当時も薄々思っていたのですが、うちの子の場合、やる力はあるのに必要性を感じなかったのか、やらなかっただけだと思います。
他の事でも、ソファーから落ちたりしたことはありません。自分でソファーから降りれる様にならないと、ソファーの上でジッとしていました。
こんなうちの子ですが、順調に育ち、2語文も話します。

今は心配だと思いますが、本人のやる気が出るまで見守りだけでいいのではと思います^_^

2児母みぃ

うちもです!
寝返りする気ありません(笑)
うつ伏せ嫌いぢゃないけどすぐ飽きます(^^;)
お座りは大好きてます!
ハイハイしないで歩くこともあるからそうなるのかなぁって思います…
ハイハイしてる姿見たいんですがね(;д;)

さくら

うちも全く同じでしたが、その後何も問題なく大きくなってますよ☺
11ヶ月くらいまでお座りのみで、寝返りもずりばいもハイハイもしなくて、そろそろ1歳だけど、、、と気になりだした頃つかまり立ちとハイハイ始めました!
今考えると、座って本読むのに夢中で移動しようと思わなかったのかな?と。普通なら目が離せない時期なので楽でした😃
でも親としては発達気になりますよね。

ママリ

うちもほんのこないだまで全くしませんでした💦
練習させてもやる気なし😂

なんですが、2週間前くらいにいきなり寝返りして、1週間くらいで寝返りがえりして、そっからコロコロしてます
いきなりするようになるかもですよー(*`・ω・)✨
ちなみにうちはまだお座りも安定しないです

のんびり屋さんなんだなぁと思いつつ、ズリバイしている同じ月齢の子をみると、私も心配しちゃいます😂😂
待ち遠しいですよねー😭😭✨

きなこ

お座りが出来るなら大丈夫だと思いますよ!
うちは寝返り、ずりばいは早くにマスターしましたがお座りはまだできません(^-^;座らせてもグニャっと崩れて前に倒れてしまいます。
それぞれに得意不得意、好きな体勢があって、ペースも違うのだと思います。
ちなみに1人目は、ハイハイとばしてつかまり立ちしてました。
2人目は、寝返りはせず、
お座りしてからハイハイしてました。
歩き出す時期も全く違いましたが、今では2人とも体を動かすのが大好きで、運動神経も似たようなかんじです。
他の子と比べるのではなく、1か月前のなちんさんのお子さんと比べてあげてください(^-^)

みぃたん

息子と同じです💦
1歳になる3日前まで座ってるか寝てるかでした😅
それがあれよあれよと
つかまり立ち、つたい歩き
1歳1ヶ月でハイハイ
1歳4ヶ月で立っち
1歳5ヶ月で歩きました
おかげで飛んで走り回ってますが転ぶことが少なくて助かってます👍

💖あや💖

寝返りは本人のやる気次第らしいです笑
6、7カ月検診でし8カ月一日前に行ったんですが寝返りしないんですー😭
っていったら腰座ってるしやる気ないだけ💦
っていわれました😅
今2日後に11カ月ですが寝返り、伝え歩き、何もないところからの仁王立ち😰
大変です笑
寝返り取得するとオムツテープ無理なので😱

せねゆ♪

私の息子も1週間前くらいにやっと寝返りしました!
それまで練習させてましたがうつ伏せが嫌みたいでお座り好きなのでずっとお座りして遊んでましたよ(*^^*)
いざ寝返りしても、頻繁にする訳でもなくほぼお座りか仰向けです(^o^;)

息子の場合、薄着になった日にコロンって寝返りしました(*^^*)
今まで着させ過ぎてのかも(笑)
赤ちゃんも好き嫌いな体制あるのでお座り出来るなら寝返りもすぐ出来ますよ(*^^*)

みすた

うちは7ヶ月に入ってから寝返りも寝返り返りもしましたよ^ ^
ずっと焦ってましたが、やり始めたらゴロンゴロンしてます笑
もともとうつ伏せは嫌いでギャーギャしてました。寝返りしそうな時は背中押したりしてサポートしたりしてました。
突然出来る日が来ますよ^ ^

ナ〜さん

うちの子も寝返りがまだできません😣
うつ伏せにすると嫌がるので練習はさせてません😭
お座りは1人でできます😃

ka

寝返りしないですー😭
うつ伏せ嫌いみたいです👶🏻💦
そしてお座りもまだできません🤣

寝返りしないの心配って気持ちもあるけど、
やる気ないのか?って思いの方が少し強くなってきました(笑)

tom

できるけどやらないだけかもしれないですよ🤗
ただ単にうつ伏せが嫌いなのかもしれないですし🤗
うちは寝返りはしますが、お座りやずりばいはまだまだできません!

いちご

私も同じようなことで悩んでいます。うちの子は寝返りは出来るんですが、お座りやずりばいができません。どうやったらお座りするのかな~って感じです(°口°๑)