※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の子どもがずり這いやお座りができず、発達が遅れていることを心配しています。同じような経験をした方のその後の発達について知りたいです。

生後7ヶ月になりました。
うちの子はずり這いはもちろんのこと、ピポットターンもできません。飛行機ポーズもしているのはみたことがありません。
寝返りも6ヶ月ちょうどででき、寝返り返りもできるようになりましたが、全体的に発達遅めな感じがあるのでしょうがないかなと思いつつも心配です。体幹も弱そうで、お座りもできません。
ずり這いやお座りが遅かった方、その後の発達がどのような状況か伺いたいです。

コメント

こなん

上の子はずり這いほとんどしなかったです😅
6ヶ月でお座りできたのですが、座ってばっかりで全く動かず。8ヶ月になっても前に進めませんでした(笑)ほとんどずり這いせずに9ヶ月くらいでハイハイになって、初めて1人で2、3歩歩いたのは1歳の誕生日の次の日でした✨️2歳8ヶ月になり、特に発達は問題ないです😊
まったく動かないけど、大丈夫なのかと当時は心配しましたが、下の子は5ヶ月で寝返りしてずり這い始めたので、座って動かないほうが本当に楽でした、💦(笑)

はじめてのママリ🔰

心配になっちゃいますよね😣
上の子が、↓こんな感じで全体的に発達が遅くて心配していましたが、一歳半健診・3歳児健診では何も指摘される事なく4歳の現在は保育園でも周りの子と同じように活動できているので、ただマイペースなだけだったのかな?という感じです‼︎

6ヶ月:寝返り
8ヶ月:お座り
10ヶ月:ずり這いのみでつかまり立ちとハイハイができず10ヶ月健診で引っかかる
11ヶ月:つかまり立ち・ハイハイ
1歳1ヶ月:伝い歩き
1歳3ヶ月:1人歩き

ゆり

うちも8ヶ月になりました。
ずり這いはうちも、ずーっと同じところをぐるぐると回ってるだけで大丈夫なのかなと思ってたところ、急にやれるようになったので、急にやるかもです。

はじめてのママリ

遅いかと言われると平均より少し遅いのかなという程度なので参考にならないかもしれませんが…
寝返りは早かったのですが、
うちの子は色々7ヶ月過ぎにできるようになりました。
しかも、ずり這いは最初はクロールみたいなずり這いで心配しましたし、ピポットターンはずり這いができるようになってからしばらくしてできるようになりました!
お座りは8ヶ月になる直前くらいでした、自力で座れるようになったの8ヶ月過ぎです😊

今は1歳1ヶ月にもうすぐなりますが、ハイハイは慣れたもので、1人で立って10歩前後歩くことができます、もうスタスタ歩いてる子を見ると早くスタスタ歩かないかなとは思いますが、精神的、社会性の発達等含め今のところ月齢相応には育ってると思います!

はじめてのママリ🔰

回答になってなくて申し訳ないのですが、うちも7ヶ月になったばかりでずり這いしません💦心配ですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    目があいにくかったり笑顔少なかったり情緒面も気になるとこ満載です…😓主さんはいかがですか?🥲

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくです😭😭!何考えてるのかわからないなあって毎日見ててしんどくなります…6,7ヶ月検診はまだこれからですかね?

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!うちは来週行く予定なのでいろいろ相談しようかと思っています🥲それまでに何かしらできるようになっていればいいのですが、、
    主さんの娘さんは喃語出てますか?🗣️

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大学病院に繋がれてるんですね…!羨ましいです😖かかりつけからの紹介などいただいた感じでしょうか?
    お喋りできるのすごいです✨うちはまだ喃語という喃語が出てないのでこれからに期待です…

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね、何かあったとき頼れる先があるのは本当に心強いですね🥲❤️
    よければまた日が経った頃にお話しさせてください✨お互いきっと近いうちにいろんな成長が見られることを願っております!

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配になりますよね😢他の発達面では特に心配はないですか?わたしはいろいろ重なりすぎて余計にって感じです😢

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります😢情緒面の発達もかなり心配です、、、
    目があいにくくこちらを見ない感じがあるので離乳食をあげるのも時間がかかります😢

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります😢コミュニケーションがとれると感じたことがないです、、、周りの子がお母さんのとこじっとみたり嬉しそうにしてるのがとても羨ましいです😢
    任意なので実費で受けたいなと思ってたんですが、かかりつけが人気で予約いっぱいで7ヶ月の間には受けられなそうなので諦めてしまいました。受けましたか?

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!私も別件で大学病院の神経発達の先生のところに行く予定なので、相談したいなと思ってます😢
    毎日何かできるようにならないかなとか考えてしまいます、、、
    元から1人でよく喋ってはいるんですが、3日前くらいから「あんまー」「あばばー」とかいうようになった気がします!

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    てんかん疑いで検査入院したので、検査自体は問題なかったんですがその経過観察みたいな感じです!本当に専門の先生とつながれたのはありがたく思ってます😢
    うちもまだまだですがここからもっと出てくれることを期待してます!ほんとに一個ずつでいいからなにか成長がみられるといいなーと毎日思ってます😢

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような状況の方がいると心強いし、いろいろ頑張ろうと思えます!ぜひまたお話ししましょう!

    • 7月15日