※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー&みぃ母ちゃん
子育て・グッズ

年子姉妹の母になりました。長女が暴れん坊になり、次女も育児で大変。年子のお母さんのアドバイスを求めています。

この度、年子姉妹の母になりました。
長女1歳3ヶ月、次女生後6日目です。

出産・入院期間中は夫の姉夫婦の家に長女を4日程預けていたのですが…
義理の姉夫婦には子供3人(小三♀年長♀年少♂)が居て、そこで少し嫌な思いをしたのか帰って来た長女はかなりの暴れん坊&乱暴者になっていました。
主にオムツ替えで寝せるとギャン泣き、ミルクも泣いて暴れながら飲む…
とにかく泣いて暴れるようになっていました。

離れていた期間寂しい思いも小さいながらに我慢もたくさんさせてしまったので多少は仕方ないと覚悟していたので退院後は思いっきり甘えさせようと思っています。

しかし日中は私1人の育児で、次女も体重が思ったより増えず目が離せない部分が多く、またしても長女に我慢をさせています。
保育園もいっぱいで預ける事もできません。

年子のお母さんでどうやって最初の育児を乗り切ったのかアドバイス頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

もんもん

上の子が一歳4ヶ月の時に下の子が生まれました。
生後6日だと目を離せないことは無いかと思います。
ラックやベットに寝かせておいて
とにかく上の子中心に見ていました。
ある程度泣いても上の子がぐずれば優先していました。

寝返りしたり動き出したらもっと目が離せませんよ、
今のうちに上のこと沢山触れ合って
赤ちゃんがいても私は忘れられてない、という安心感と
この状況に慣れてもらうのが大切ですね(*^ω^*)

• ひー&みぃ母ちゃん

ひー&みぃ母ちゃん

コメントありがとうございます(*^^*)
    そうですね、目が離せないとは少し大袈裟な表現でした…
    望んで年子を産んだのに不安のが勝ってしまって子育てに自信が無くなっていました。

まだ長女も私も家に帰って来たばかりなので、2人で赤ちゃんが居る生活に慣れて行こう思います❤︎*。

• 3月6日
年子mama

こんばんは!
境遇が似ていたのでコメントしました😢💋
私も1歳5ヵ月と4ヵ月の年子mamaです💦
年子って本当に大変ですよね(´•ω•ˋ)
けど大きくなってから楽だよと言われるので
それを励みに頑張ってます☺💕
大変ですけど、その分本当に可愛いです!
でもイライラする事も多々ですし
いろんな感情があったりで
泣けて来たりと毎日バタバタです(笑)
最初は本当に、スムーズにできないし
どっちかが寝たと思ったら起きるし
起こしてしまったり
1ヵ月くらいは、私はいっぱいいっぱいでした💦
なんで可哀想だけど、できないものはできないし
どっちかを泣かせてないと無理です😓💦
うまく表現できなくてすみません(´・_・`)
同じ年子mama同士頑張りましょう☺💕

• ひー&みぃ母ちゃん

ひー&みぃ母ちゃん

私も周りからあっという間に大変な時期を一緒に育てられて後々ラクだよ言われます。
    だから最初は踏ん張り所なんだなぁっと覚悟はしてるんですが、長女の精神面がいつ安定するのか不安で…(T_T)

けど、長女も次女もそして私もこの状況に慣れて共に成長出来たら良いなと思って頑張ります❤︎*。
    同じ境遇の方が居てくれて、何とかなるんだっと漠然とした安心感が得られて少し気持ちがラクになりました!

• 3月6日
4兄妹♥4A

うちは1歳7ヶ月差でしたが、下の子は吐き戻しにだけ気を付けて、あとは上の子を構ってました(*^^*)

• ひー&みぃ母ちゃん

ひー&みぃ母ちゃん

そうなんです…長女の時はあまりなかった吐き戻しが多くて(T_T)
    飲み終わりじゃなくても、寝てる時に軽く嗚咽してたするので息でも詰まってるのか?!と不安になるんですよね…

けど成長と共にそういうのも減ってくのかなっと思って、今は気を付けつつ長女との時間を大切にしたいと思います(*^^*)✼̥୭*ˈ

• 3月6日