※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

男の子の成長に伴うかんしゃくややんちゃにイライラしています。イヤイヤ期や下の子とのかんしゃくに不安を感じています。皆さんはどう対処していますか。

男の子の年子を育てています。
一歳二ヶ月の上の男の子が最近かんしゃく?が始まったのか気に入らない事があると大声で叫んだり、外食をしても落ち着きがなかったり大変です。
それは成長の仮定なのだなと思っているのですが毎日いたずらばかり、片付けてもきりがない。
ダイニングテーブルの上に上ったり目が離せません。

同い年の回りの子をみたらやんちゃ具合もすごいです。
それでも性格だし、興味があるのだなとも理解をしています。
それを分かっていてもイライラしちゃって強く怒ったりしてしまいます。
旦那と話し合い言葉も話せない、悪気がない子供に強く怒るのは止めようと決め、怒るのではなく叱るようにしましたが、やはり同じことの繰り返しでイライラしてしまいます。
でも子供には、危ないから下りようね~、これやったら困るよなど違う言い方に変えたのですが、イライラが積み重なり耐えるのにストレスになってきてしまってます。
忍耐なのはわかるのですが、皆さんはこういう時どうしていますか。

これからイヤイヤ期が始まるのが恐ろしいです。
そして下の子とのイヤイヤ期と、かんしゃくが重なったらもっと恐ろしいです。

自分が未熟なのはわかっていますが、皆さんの意見ください(T△T)(T△T)

コメント

まままあ湯

娘もかんしゃくがすごいです(*_*)
大声で叫ぶのは普通で、外食なんて全く座ってません。笑
まわりからも大変…と苦笑いされます笑

イライラしちゃいますよね💦
ダイニングテーブルの上とかさすがに危ないところは注意しますが(意味なし笑)後は最近イライラとゆうより笑えてきました🙄
でもお子さん2人ってなると大変ですよね。。
全然イライラもしちゃいます!
怒って寝顔にあやまる毎日です😭

  • ゆ

    片方片付けても片方ちらかしてて、あ~ってなったり自分でオムツ全部出して、片付けてる横であーあ!とかいってて私がやった雰囲気になってる??と思いつつ笑えちゃいますよね(^_^;)

    寝顔みるとごめんねがたくさんですよね
    やっぱり子供に教わることはたくさんあります(T△T)

    • 3月6日
ひー&みぃ母ちゃん

コメント失礼します。
たまたま質問を見たら、年子育児の内容だったので思わずコメントしました☻

私も年子育児が始まったばかりで、上の子の癇癪と言うか暴れ具合に今後の育児どうしようか…と悩んでいた所です。
上の子に自分の感情をぶつけないように頑張っていますが、その時の心の余裕があるかないかで違って来てしまいますよね…(T_T)

ただ上の子は寂しさだったり、小さいながらの我慢だったり…
お喋りで伝えられない分のストレスを抱えているのかな?って思えたら、少しだけ心に余裕が持てて上の子への理解が示せるのかなって思ってやっています(*^^*)
やっぱ大人でも自分の大変さや辛さに共感してくれたり、理解してくれると嬉しいですし。

そうやって上の子には接してなんとか乗り切ってます。

  • ゆ

    ほんと私もそんな感じです(T△T)
    旦那にも少しだけ手伝ってもらえるだけでも助かるんです…
    毎日反省です(T△T)

    今は下の子にミルクあげたりで前より遊んであげられてる時間も少ない分それなりに我慢してるんだなって思うと尚更申し訳なくなってきます(;o;)

    ありがとうございます😣💓
    お互い年子育児がんばりましょ😭💓💓

    • 3月6日
まめこんぼい

うちは2歳でイヤイヤ期もあり、同じような感じです😅なぜ私は毎日玩具や絵本を片付けてばかりなんだ、なぜ片付けたそばから散らかすんだ、この子はなぜ同じ事を繰り返して私に叱られているんだ……と思い、「もー!!コラ!!」とガミガミ言ってます。
私は叱るのにすっかり慣れてしまい、罪悪感はありません。特に危険なことなどは、夫婦とも普段以上にわざと強く言うようにしています。

親がイライラするのは仕方ないです。でも子どもは案外したたかなので、時々親が感情的になったくらいでは傷ついたりしないだろうと私は開き直ってます。
自分が親からそうされたように、普段の接し方やお世話に愛情がこもっていれば、いずれ伝わるのかなと思います😊

  • ゆ

    怒りすぎもよくないし、怒らないのもよくないですよね…
    加減って難しいです(>_<)

    私がガミガミ怒ってたときは気にしてなさそうなのかけろっとしてたのですがそれなりに考えてるんだろうなと思ったときに対応がわからなくなりますね…(;o;)

    • 3月6日
パパンス

私も男の子の年子を育ててます!
一歳4ヶ月くらいから癇癪?が始まって尚且つもう、イヤイヤ期突入してます。 気に入らない事があれば泣き叫んで床でバタバタ・・。頭を床にゴンゴンと打ち付けたりしてとにかく激しいです💦。
外食するときはお気に入りのおもちゃ持参して子供のご飯だけ先に注文!
食べさせながら大人も急いで食べる!
いたずらなんかもある程度は許しちゃってます。片付けなども寝かしつけて自分が寝るときに一気にやったり、一緒にやったりしてますよ😭

危ない事をしたら怒るのは当然だけどママも人なので我慢をしてばかりだといつか爆発してしまうのである程度はしょうがない!怒ってしまってもそのあとが大事!一緒に遊んだりしてあげたりして時間を過ごす事が、大事かなと思います😊😊年子育児ってバタバタだけど頑張りましょう!

  • ゆ

    うちも今はそんな感じです(>_<)
    毎日戦場状態です…
    ゆっくり外食なんて無理ですね(笑)
    おもちゃをもっていってもほんの少しで飽きちゃってテーブルの上に乗っちゃったりお手上げ状態になっちゃいます(;o;)(;o;)

    下の子はまだ動かないから楽なんですけど動いたときが恐ろしいです。笑

    お互い年子育児がんばりましょ😣💓

    • 3月6日