※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

お風呂でうんこされた対応について相談しています。固形うんこを洗い、子供にも洗い直しました。今後の対策や心配事も述べられています。皆さんはどう対応しているか教えてください。洗い直しや子供への対応についてアドバイスをお願いします。

お風呂で初めてうんこされました😭こんなとき皆さんどう対応してますか😭💧?
固形のコロコロうんこを洗い場のマットの上でされてしまいました😭⤵
今日はたまたまお風呂いれる前にもうんちしてたので
脱衣徐におしりふきと袋があったので、おしりふきを使ってつまんで取って、ボディーソープつけて手でマット洗って、子供も体が洗い直ししました😭
その際も次のうんこ出されそうで、立たせたまま焦って、頭から全部洗って、お湯かけて流したのでお湯でむせてました😢(いつもはマットに寝かせて、お湯かからないように優しく洗ってあげてます😰)
可哀想ですが、さっさと洗わないと第2だんのうんこが来そうで怖くて⤵顔とかもそのまま泡つけて、バーって洗ってお湯かけて流しちゃいました⤵子供からしたら怖かったと思います😭
普通どう対応しますか?
潔癖なのでパニックになり、子供を怒り倒してしまって、罪悪感がすごいです。
今後されたときのために、袋とおしりふきを脱衣所に置いておこうとは思ったんですが💧
なにもない場合(置き忘れた場合)どうしますか?
固形なので流すわけにもいかず、だからといって袋とか取りに行ってる間に触ったり食べたりされないか心配で置いていけないし😭←最近手掴みたべの練習により、なんでも拾い食いします😭
皆さんはどう対応しているか教えてください⤵
マットちゃんとお風呂場の洗剤で洗い直しした方がいいですかね😭💧
ボディーソープで洗って終わっちゃってるので💦
今日のことを反省して、
次うんちされても怒らないようにしようと思っています😰
バーっとお湯かけられて洗われるのも怖いと思うので、もうやりません😢
焦って洗って出した結果おむつはかせてすぐうんちしてたので、ちんたら洗ってたらうんこまたされてた予感はしますが😭💧
泣きながら処理して疲れました😢汚いの嫌だからといっても子供が可哀想で⤵

コメント

ちび

途中文章変なとこがありますね💦すみません😭子供のからだ洗い直ししました、です

butter

された事ありますよ😌うちは脱衣所にいつもお尻拭きもティッシュも置いているので、拭いて、泡ソープでお尻を洗い、湯船に浸かります😌って、やり方じゃなくてですか⁉️うちは9ヶ月から頭からザブンです😊
マットはお風呂用の洗剤で流すか気になるならハイターを薄めた水をかけてよく流せば問題ないと思いますよ😊

• ちび

ちび

今までされたことないので油断してました😭
    ちゃんと脱衣所に準備されているのですね💦
    ドアが内開き?なので、場所的にドアがうんちに当たるギリギリで、脱衣所の袋とるのも苦労しました😭⤵
    お風呂場のなかに袋一枚くらいせめて置いておこうと思います😭💦
    ひっくり返して掴めるので😰

頭ザブンすごいです😭💦
    シャワー上からかけるとゲホゲホするので、虐めてるみたいで可哀想になっちゃいます😭
    とはいえ怒ってる最中なので、さっさと終わらせたくて、シャー!ってやっちゃってるんですか😭虐待かな😭これ😭💧って反省してます⤵叩いたりはもちろんしてないんですが😭💦子供からしたら怖いお母さんですよね(ToT)

マットお風呂用の洗剤でまた明日洗おうと思います😭ありがとうございます😭

• 3月6日
ルミ

取ってトイレに流してマットは洗いますよ。お風呂の洗剤とかで
うちはお湯の中でされたことあるのでマットなら全然気にならないです。
お子さんにはこれうんちだよ、バッチいよ、って潔癖だと難しいかもしれませんがまず伝えてあげないと怒っても分からないとおもいます。これからトイトレもあると思うのでラッキーぐらいに思わないとしんどくなっちゃいますよ💦💦

• ちび

ちび

トイレトレ…どうなるか不安です( ;∀;)
    取ってトイレに流すまでの作業が道具ない場合どうしようかとパニクってしまって(ToT)💦
    とりあえずうんち放置で子供洗い直してお風呂の外に出して…
    そのあと袋なりなんなりとってきて処理って感じですか😭?

• 3月8日
  • ルミ

ルミ

初めはちょくちょく座らせるところから始める感じですかね(*´ー`*)
    私はビニール越しに素手でやりました。
    それかキッチンペーパーで掴みビニールにいれて封をしてゴミ箱など?なら直に触らないので気持ち楽ですかね💦

• 3月8日

まだうちの子はしたことないですが、一度あったら私ならお風呂に捨てる用の袋を完備しておきます💦
おしりふきも一緒にジップロックに入れてたらなんとかなりそうです!
きっとお風呂前のうんち、お風呂の中で第二波が来たんですね😂💦💦

• ちび

ちび

次あってもパニっくにならないように袋とおしりふき準備してみました(´;ω;`)
    今日もお風呂はいる前にうんちしてて、また第2波こないかひやひやしながら入れました😭

• 3月8日
( ˙o˙ )

滅多にないことなので、とりあえず💩でちゃったのー?と聞きながら浴槽から出して洗い流し、おむつはかせます😂

固形だとお湯抜いてもある程度浴槽の中に残るので、ビニール袋2重にしてティッシュ何枚も重ねた上で💩をとり、トイレに流して、子どもが寝た後に洗いまくりました(笑)

とにかくトイトレとか意識して、💩だすこと=悪いこと。にはならないように笑い流すようにしてます😓
でも、実際焦りますよね💦

• ちび

ちび

そうですね😭💦うんこ出す=悪いことになってはいけないですよね😭💦可哀想なことしちゃいました😢
    浴槽でした場合また洗い直して…って感じですよね😭
    今回はマットだったのでよかったんですけど

浴槽でしたら先に流して残ったうんちとる感じですか??
    それとも浮いてるものを拾い上げたあとに栓抜く感じですかね😰?
    そもそもうんちがうくか沈むか分からないんですけどね😂

• 3月8日
まめこんぼい

😮私は潔癖ではないのでコメントする立場にないかもしれませんが、固形とのことですし、処理済みでボディーソープで洗ったのなら気にしません。こればかりは心理的なものもあるので、気になるようならお風呂洗剤で洗い直したり、消毒してはいかがでしょうか。(ちなみに、室内で同じ事があれば迷わず消毒します)

衛生感覚は人それぞれなので仕方ないですが、お子さんはまだトイレもできない1歳。ママさんも初めて&突然のことでビックリしてつい怒ってしまったのだと思います。おそらく次はそこまで動揺しないと思うので、「おしっこやうんちはオムツ履いてるときにしようね~」と優しく言い聞かせられると思いますよ🙂

• ちび

ちび

潔癖じゃない人の意見聞きたいので有りがたいです🙏
    結局消毒まではしなかったです🙆

ちなみになんですが、この場合洗剤とかで洗うとき普通スポンジで洗うんですかね😰💦
    お風呂用のスポンジ汚れるきがして手で洗ったんですけど😂💧

今回びっくりしてパニクってしまって怒りすぎたことをすごく反省しているので、次うんちされても対応できるようにしておこうと思います😭💦
    優しく的確に対応できるお母さんになりたいです(´;ω;`)
    息子置いて袋取りに行ってる間に食べられたらどうしよ💦とか
    いったんそのまま置いて上がるにもお湯がうんちにかかったらふやける💦とか
    掴むもんないのにこれなにで対処したらいいんだ💦とかとにかくどうしようもなくて泣いて怒っちゃいました😭

• 3月8日
  • まめこんぼい

まめこんぼい

育児してると未知の経験に遭遇しますよね😣自分だったら…洗面所から急いでティッシュを持ってきてとりあえず浴室から避けて、ササッとお風呂スポンジで洗って入浴を続け、後で片付け。浴室は翌日いつもよりちょっと念入りに洗う(気持ち次第でスポンジは交換)…って感じだと思います。

うちの娘は1歳半頃、やはりお風呂で催してしまいました。急に「ハイ、コレ」とコロンとした固形物を手渡しされたので、一瞬何を渡されたのか理解できなかったのですが、数秒後に気づいて爆笑しました😁娘は自分でお尻に挟まっているのを掴んだようです。
    今では笑い話ですが、浴槽だったらパニックだったかもしれません💦
    皆さん、程度の差はあれ、似たような経験あるんでしょうね。徐々に慣れて対処できるようになると思いますよ😊

• 3月8日
いちご🍓

全然月齢違いますが、私もされたことあります。。
湯船の中で😨しかもまだほぼ液体の💩なので大変でした、、、

お湯に浮いたやつは旦那がクイックルワイパーのシートですくったそうです。(笑)

• ちび

ちび

クイックルワイパーのシートですくうってどんなかんじなんですか(゜ロ゜)?(笑) 
    液体ならそんまま流してしまいそうです😂とらなきゃダメですよね😰

• 3月8日
  • いちご🍓

いちご🍓

ティッシュだと水でぐしゃぐしゃになるけど、クイックルワイパーのシートはしっかりしていてかつ水切りもできるので、浮いたうんちの下に潜らせてすくい上げたみたいです🤣(笑)

• 3月8日
み

うちはお風呂の隣にトイレがあるので、もしバスマットにうんちされたらそのままバスマットごとトイレに持っていきうんちはトイレへポイ。

洗面所にひとまずバスマット放置して、子供のお尻をシャワーでまた洗って何事もなかったかのように対応します😅

バスマットは洗面所で固形石鹸で手洗いして、そのまま洗濯機入れます〜
私は潔癖じゃないので参考にはならないと思いますが…

一度主人が娘の体洗ってあげるときに「ママー!助けてー!うんちされたー!!」と私を慌てて呼んできたことがありましたが「出ちゃったね☺️スッキリだー✨」と声掛けてました。
そんなうちの主人は潔癖です。

パニックなるのもわかりますが、子供は何も悪いことしてないのに怒られ、頭からお湯をかけられ、怖かったと思います。

良い対策法見つかると良いですね🙂

• ちび

ちび

お風呂の隣にトイレあるとそういうとき便利ですね🙆✨
    バスマットというか、お風呂はいるときに使うクッションせいのあるマットなので洗濯できないし、大きいんですよね😭
    お風呂場狭いのでお風呂場の洗い場ほとんど埋まるほどの大きさのマットです😓
    なので、これを出そうにも持ち上げたさいにうんこコロコロしそうだし😂💧その間息子お風呂場に放置もできず…だからといってマットのうんこ放置で息子洗うこともできず…パニックでした😭よってこないでー😭💦って

ちっちゃめの場合だと洗面所にいったんマットを避難するのいい方法ですね🙆✨
    潔癖じゃない方の意見参考になるので助かります!ありがとうございます🙏

• 3月8日