※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
ココロ・悩み

流産から2年経ち、娘も産まれ幸せですが、初めての妊娠での流産や切迫入院の経験が未だに辛く、後悔と無力感を感じています。何かできることはないか、経験者のアドバイスを求めています。

流産して2年が経ちます。
2回目の妊娠して無事に娘も産まれて今は幸せです。

だけど、待ち望んでいて初めての妊娠で流産して、泣きじゃくったあの日から2年。
今でも涙が出ます。
娘の時も仕事で動きすぎて、切迫なって入院しました...。
最初の時、安静にしていれば、大事にしてあげれば...って思ってしまいます。周りは違うと言ってくれるけど、やっぱり後悔しかないです。
1年前は切迫で入院中だったので、何もできていません。
なにかしてあげたいけど、何をすればいいのかもわかりません。
毎年こんな気持ちになるのは辛いです。
何かされた事がある方、教えてください。

コメント

私も12月に1回忌でした。辛いですよね、、
上の亡くなってしまった子には毎年お花を買ってお参りしてます。
今の子は上の子の分愛情をかけて毎日沢山ハグしてます。

• るー

るー

回答ありがとうございます。
    そうですよね!私も今の子に愛情たっぷりあげてます。
    どこにお参り行ってますか?

• 3月6日

退会ユーザー

明治神宮に行ったりエコーを飾ってお花を置いて話しかけてます!

• 3月6日
  • るー

るー

神社でもいいのでしょうか?
    お寺?
    気持ちの問題ですかね😓

やっぱりエコー写真捨てられませんよね😨

• 3月6日

退会ユーザー

どこでもいいです!本当に気持ちが一番です!!
    捨てたくありません😢

• 3月6日
くみ

私も今の子の前に一度流産しました。辛いですよね😭💦でもなにかでその子は忘れ物をしただけまた忘れ物を取ったら帰ってきてくれると見ました!私は忘れ物を取りに行って戻ってきてくれた子が今の息子だと思って精一杯幸せにしようと思っています😊❤️
ちなみに、私も今の子の時3ヶ月切迫で入院しました😨仕事のしすぎだとおもいます😵

• るー

るー

旦那がよく言ってました。
    お空に行ったから戻ってくるよって。
    それで、今の子を妊娠して戻ってきたと言ってました。
    だけど、心になにか引っかかってて💦

仕事むりできませんね😓

• 3月6日
ぴよ

私も、るーさんと同時期くらいに流産を経験しました。そして同じように働きすぎました。私も悲しい気持ちになります。自分を責めることもあります。しかし、その子が身をもって私たちに教えてくれたことがありますよね。その経験がなかったら、今の幸せも当たり前のように感じていたかもしれません。私は命日に空を見上げて、私たちのところに来てくれてありがとう。と心で可愛い我が子に伝えています。

• るー

るー

そうですよね😓
    今の幸せを当たり前に感じていたのかもしれない。
    心配性すぎて、今の子が寝てる時、息をしてるか毎日確認してしまいます💦
    心の中で思うだけでもいいですよね😓

• 3月6日
  • ぴよ

ぴよ

心で思うだけでもいいと思います👌
    きっとそばで見守ってくれています😊

それだけ心配してくれるるーさんに育てられている娘さんも幸せ者ですね😊お互い健やかな日々に感謝して、確かな愛をたくさん注いであげましょう👏

• 3月6日
  • るー

るー

ありがとうございます。

本当に心配性ですよね(笑)自分でもそう思います😂
    元気に育ってくれたらそれでいいです(^^)

• 3月6日
わんわん🐶

私も一昨年の1月と6月に流産しました😭
二人とも心拍確認して母子手帳を受け取った後だったのでお仏壇にエコーの写真と母子手帳をおいてお花をお供えしています。
昨年下の子が生まれて来てくれましたが二人の事は絶対に忘れないし上の子と下の子が大きくなったら本当は四人兄弟なんだよと伝えてあげたいと思ってます。

• るー

るー

心拍確認してからの流産は辛いですね💦
    私は心拍確認確認できずの流産だったのでかたちであるとすればエコー写真くらいです😓
    そうですよね、絶対に忘れないだろうから、私も今の子に兄弟がいた事を伝えてあげたいと思います。

• 3月6日
ベスザムービー

私はまだ一年たっていませんが、水子供養の時にお坊さんがくださったお守りを、生徒にもらった可愛い恐竜の小さなポーチに入れてずっと持ち歩いています。
不思議ですが、本当にそばにいる気がして前向きになれます。
エコーは未練が出てしまうので、手紙と一緒に奥の方にしまっています。
一年たった時には、供養をしてくれたお寺にお参りに行くつもりですが、一年だけにするつもりです。
私は次妊娠できても、なぜかそれは同じ子じゃない気がしています。

• るー

るー

私も今の子と違うような気はしています。恐竜のポーチかわいいですね(^^)

• 3月8日