※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimika🧡
子育て・グッズ

夜間断乳を始める際、抱っこで寝かしつけても問題ないか相談です。息子が泣く姿が心苦しいとのこと。アドバイスをお願いします。

今夜から夜間断乳を始めます。
いままでは夜中 起きて授乳するのがキツくて
添い乳をして寝かしつけていました。

21:00くらいに最後の授乳をして
今夜は遅くなってしまいましたが
23:20分頃に寝かしつけをしました。
トントンだけで頑張ってましたが
最終的に抱っこで寝かしつけました。

やはり抱っこで寝かしつけも
辞めた方がいいのでしょうか?

とりあえず夜間断乳が目的なので
あまりにも泣く場合は抱っこで寝かしつけしても
問題ないのでしょうか…
いろいろとわからない事おおくて
教えていただけると助かります。

夜間断乳する際
こんな事をしたいい!ってのがあれば
アドバイスください。

いつもはまだ早めに寝かしつけています
今日は出かけていて全てが遅くなってしまったので、そこに関してはスルーしてください。

息子が泣く姿見るのが可哀想すぎて
心苦しいです。。。こんなにもキツいだなんて😢

コメント

みっちー

夜間断乳だけは難しそうですよね!やめるならやめる!ってしないとどっちなんだかわからなくなってなかなかやめられなくなっちゃうんだよって言われたことあります💦

• mimika🧡

mimika🧡

日中は欲しがらなくて夜寝かしつける時に飲ますくらいで夜中起きた時にあげる感じでした。
    今日は夜中飲まさないつもりだったので 寝る前に飲ませたのですが、もう完全に辞めた方が良いですよね😢

• 3月6日
みっちー

私が断乳するときは、離乳食が完全に終わっていることが条件で助産師さんにスケジュール教えてもらってやりました!それはやめる日の、夜は大変ですがそこを乗り越えるとすんなり眠れるようになるやつでした!

• mimika🧡

mimika🧡

離乳食が完全に終わるとは…どのくらいって事ですかね?その乗り越え方がいまいちわからずなので悩んでいます。。。

• 3月6日
  • みっちー

みっちー

昼間ほとんど欲しがらないなら完璧に断乳しても大丈夫そうですね!とりあえず今日はあげちゃっていいとおもいます。
    スケジュールをたてるんですが、1週間の日にちをかいて、やめる日を○しておきます。
    そして毎日この日になったらおっぱいバイバイだよーって教え込みます。で1日終わったらバツをかいていきます。
    そしてとうとうやめる日になったら朝たくさん飲ませてあげます。本人がいらない!っていうまでとことん飲ませてあげます。そしていらないよってなったら
    みんなでおめでとー‼️‼️って言います😊
    その日はたくさん外遊びとかして疲れさせておきます!
    そしてそれからは絶対にあげません!
    夜泣いても寝たふりです!
    そこで抱っこしたりトントンしたりして寝かしつけちゃうと今度はそれをしないと眠れなくなっちゃうんです。なので家族全員で寝たふりです‼️そこは辛抱です😂💦
    でもそこで寝てくれたら次の日からは眠れるようになれます😊
    わかりにくかったらまた聞いてください!

• 3月6日
  • mimika🧡

mimika🧡

詳しくありがとうございます🙏😭
    おっぱいは最後って教えなきゃいけないですね。急に辞められた息子も可哀想ですもんね😢💦
    試してみます!またわからない事がでてきたら教えて頂きたいです👏😭

• 3月6日
  • みっちー

みっちー

携帯で簡易的に書いたので汚くてすみません💧
    こんな感じで明日からの日にちを七日分かいてやめる日は丸をしたりデコしたりして書いておきます。そして毎日子どもとこの日はバイバイだよーって教えていきます😊
    うちは長女の時に本当にかわいそうなことしたので長男次男のときはこれでスッパリ終わらせてあげられることができたので
    おススメです😊
    離乳食完了は、3回たべられてて栄養もご飯で取れればってことらしいです😊

• 3月6日
  • みっちー

みっちー

もちろんです❤️

• 3月6日
みさと

保育士です🙇
夜間断乳、大変ですね。
泣いてる姿を見ると決心がゆらゆらしちゃいますね💦
一度におっぱいもだっこもなくして…だとあまりにも大変かと思うので、まずはおっぱいだけ絶対になし!と腹を括りましょう〜!
抱っこで安心して寝られるようになったら、今度はトントンで寝られるように…とシフトチェンジしていくのが、ママにとってもお子さんにとってもストレスが少なく済むかと思います☺️

• mimika🧡

mimika🧡

泣いてるとこっちも泣きそうになります😢
    そうですよね、今までしていた事を急に辞めたら なんでしてくれないの?って寂しくなっちゃいますよね。
    とりあえず断乳 卒乳出来るように頑張って 次にトントンだけで寝れるように頑張ってみます😢

• 3月6日
ヒナ

はじめまして。

私も1人目の子は添い乳をしてしまっていたので断乳に苦労しました。。
私が断乳のためにしたのは

・布団で寝落ちするまで
限界まで遊ぶ
(最初は朝までかかることも)

・布団でゴロゴロすることに
ぐずらなくなってきたら
本を読みきかせたり
寝ながら手遊びをしたり
歌を歌ったり

まずはおっぱいに意識がいかないようにしてあげるといいかもしれないです💦

• mimika🧡

mimika🧡

断乳大変ですよね。
    朝までかかったんですね😭
    日中は欲しがらないので
    お布団に行ったら貰えると思っているのでそこを変えていかなきゃですね。
    試してみます😭🙏

• 3月6日
  • ヒナ

ヒナ

眠くなるとやっぱりチュクチュクしたがりますよね..
    あと少し!がんばってください!

• 3月6日