※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

生後19日の娘がいる初産婦です。混合育児で悩んでいます。授乳に時間がかかり、ミルクを飲んだ後に吐くことがあります。病院の指示通りに授乳すべきか、ミルクの回数を減らしてもいいのか悩んでいます。

混合育児について質問です。
生後19日の娘がいる初産婦です。
完母を目指しているのですが
今は病院からの指示で母乳を
左右5分ずつの2ターンと
ミルクを60足しています。
授乳間隔も3-4時間おきに
寝ていても起こして与える
ようにと言われています。
自分から起きてくれた時は
飲みがいいのですが、こちらから
起こした時はなかなか起きてくれず
ぐすってミルクを飲み終わるまでに
1時間以上かかってしまいます。
最近ではミルクを飲んだ後に
大量に吐くようになり、ゲップを
ちゃんと出せていないのか、
飲みすぎなのかわかりません。
これからも3-4時間おきに起こして
病院から指示された量を与えるべきか
勝手にミルクの回数を減らしてもいい
のか相談です。今は授乳に1時間ほど
かかるので授乳回数は1日6回ほどしか
できていません。ひどい時は1日5回に
なってしまう時もあります。
体重は順調に増えています。

コメント

つぶあん

はじめのうちは、赤ちゃんも上手に飲めないから時間がかかるんですよね。

体重が順調に増えているのであればそこまで神経質にミルクを飲ませる必要はないのでは?🤔
起こさなかった場合なん時間くらい寝てるんですか?

  • りー

    りー

    回答ありがとうございます!
    毎日授乳回数が減るー!と思い
    時間との戦いって感じで
    いっぱいいっぱいになってます😭
    起こさなかった場合5時間近く
    寝ていると思います。まだ4時間
    以内には起こすようにしているので
    実際どのくらい寝てしまうのか
    不明です🤭🤭

    • 3月6日
すぬーぴー

わたしも産まれてから2週間はそんな感じでした!
体重が増えているなら、夜とか無理に起こさなくてもいいと思います!
6時間ぶっ通しで寝てたとかありましたよ😊
体重の増えがよすぎたので、3週目からは夜だけミルク足す感じでいいと医者に言われ、2ヶ月入ったくらいから哺乳瓶拒否され、今は完母です!
わたしの場合ですが、夜起こしたりしなくても母乳が出るようになりました!

  • すぬーぴー

    すぬーぴー

    ミルクの回数減らして、日中は母乳だけにしてみてもいいと思いますよ😊
    そのかわりかなり頻回授乳になりますが……
    どうしても足りなさそうな時だけミルク足すとか!

    完母を目指しているなら、根気よく続けているうちに出るようになりますし😆

    • 3月6日
  • りー

    りー

    回答ありがとうございます!
    同じような状態と聞いて少し
    安心しました☺️1週間検診の時に
    体重が退院時と変わらず、とても
    ショックで😱次の1週間後の
    体重測定では1日50g増えて
    いたので順調ですって言って
    貰えたんですが、体重減ったら
    どーしようという不安から
    自分のやり方で授乳方法を
    変えるのを迷っていました😖
    完母目指して頑張ります!

    • 3月6日
  • すぬーぴー

    すぬーぴー

    生後1週間は体重減るっていいますし、大丈夫ですよ😆
    うちの子110gくらい減りました😟💦
    1日20〜30g増えていればいいので、50gも増えているなら日中は母乳だけでいいと思います!
    私も1日50gずつ増えていたので、授乳方法を変えていくことが出来ました💕
    体重減ったらどうしようって不安、私もめっちゃありました😱
    でも減ることなんてほとんどないので大丈夫です😆😆

    • 3月6日
あんぱんまん

体重ふえてるなら、いいとおもいますよ!私はねてたらラッキー!で起こしませんでした。
ミルクもそこまでシビアにならなくても。。完母めざすなら、頻回授乳あるのみ!

  • りー

    りー

    回答ありがとうございます!
    退院してか1週間後にまったく
    体重が変わってなかったので
    それがトラウマみたいに
    なってます😖😖もう少し
    気楽に行けるように気持ちを
    変えないとですね!頻回授乳
    頑張ります!

    • 3月6日