※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanaya
妊活

不妊治療に取り組む20代女性の苦悩。自然妊娠を望む気持ちと、治療を選んだ自らの選択に対する複雑な感情。他者と比べる焦り。

20代から体外受精してる人、頑張りましょう。
今回、2人目も顕微授精。やっぱりダメだった。通算10回目の移植だったのに。育児、仕事、家事に採卵のための不妊治療。大変だったのになぁ。
あー、自分の感情がイライラする。自然にできる人が羨ましい。狡いとすら思う。おかしいけど、不妊治療をすることを選んだのも自分、治療を続けるのも自分。自分で選んだこと。
でも、私は25歳から顕微授精を始めてる。35歳から始めてる人よりは優遇されたい…。

コメント

べっち

心も体も本当に頑張りすぎだと思うぐらい頑張ってますね💦

タイミングと体調状態も大切なんですよね❗💦

いくらでも話聞きますから❗

いいこと言えなくってすみません❗💦

• hanaya

hanaya

ありがとうございます。
    正直批判来るかとドキドキでした。
    全て自分で選んでやってることだから仕方ないんですけどね。でも不妊は辛いです。男性不妊原因です。こどもは1人で来たけど、前から考えてましたが、違う人と結婚したら自然にできるんだと思います。旦那には言えないけど。
    でも旦那の子が欲しかったから治療続けてます。それを選んだのも私です。
    だから弱音を吐くのも、責任逃れのような気がするけど、ここならいいかな…と。
    ありがとうございました。

• 3月6日
べっち

とんでもないです❗

そっかそっか❗🌟

こうやって辛いときは辛いっていっていいんですよ❗

本当に頑張ってますから❗
奥さんも旦那さんも❗

批判なんかないない❗🌟

とても偉いと思いますよ😢
私は顕微で今妊娠中です。第一子。第二子は年齢的に無理でしょう、、、

顕微スタートは33歳でした。
考えが甘かったからです。仕事が、、お金が、、、そこまでやる必要が、、と下らない事を考えてました。お金も仕事もどうにかなるのに。どうにもならないのは時間だけなのに。

結婚当初から子供が欲しかったのですが、11年という長い月日をまたいで顕微で妊娠しました。

流産もしましたし、移植も沢山しました。多嚢胞で卵は取れるのですがそれでも3回採卵しました。結果が結びつかなかったのは確実に年齢が原因だと思って受け入れてます。

まだまだ遊びたい、オシャレしたい、縛られたくない、という20代で治療を決意して戦ってした質問主さんはとても偉いと思いますよ。お金は勿論、副作用の多い治療なので、お若い身体にムチを入れるのはお辛かったと思いますよ😫

健康保険の仕組みを勉強すると高度不妊治療が保険診療になる可能性はほぼない事はしってるのですが、20代で悩んで高度不妊治療にチャレンジしてるお若いご夫婦には保険は無理でも助成金の額を増やしてし欲しい助成回数を増やして欲しいと切に願ってます。

私みたいな30代なかばで重い腰を上げた身としては今の制度で充分です。批判もあるかもしれませんが、私を含め、自己都合な点が多々あるからです。

時々病院で見かける不安そうなお若いご夫婦を見るとどうしてもなんとかこの制度がどうにかならないのかとそう思って胸を痛めてました。

心がカサカサして今は辛いと思いますが、どうかご自身が頑張って来た事と懸命な判断をして来たことを誇ってください。

長文失礼しました😢

• hanaya

hanaya

ありがとうございます。
    私も通算で4回目の採卵しました。それで今日判定日ですが、昨日生理が来たので、陰性です。

いまはもう私も30歳になりました。それで治療を続けてることも悩みどころです。2人も欲しいとか欲張りかな?と思ってます。

この質問をあげたときに、批判されるかなと思ってました。でもそんなことなくて、びっくりというか、嬉しいというか、ありがとうございました。
    もう少し頑張ってみます。少しお休みして、また移植してみます。

• 3月6日