※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どてちん
妊娠・出産

4Dエコーは7000円で20分撮影、DVD付き。妊婦健診同日は追加料金。高いでしょうか?

★4Dエコーについて★
私の通っている産婦人科は、

4Dエコーは別途予約制
1回7000円20分ほど撮影してDVDをくれる

ということになってます。
妊婦健診を同日にするとプラス料金になります。

これってやっぱり高いですか?
(;´Д`)

コメント

ぽん太

私のところは、毎回4Dあるのですごく高く感じます(。>д<)

検診でプラスで払うこともあまりないです(;´д`)

• どてちん

どてちん

毎回データは貰えますか?

ちなみにうちは毎回2Dで、常勤の医師だと、エコーはほぼ瞬殺です(;^_^A

• 9月29日
  • ぽん太

ぽん太

データはUSBに入れてくれます!
    私のところは、田舎だからですかね?
    先生も毎回、説明付で15分以上はエコーしてくれます(*^^*)

エコー写真も毎回2枚くらいはもらえます!

• 9月29日
  • どてちん

どてちん

普段は混んでないのですか?
    まだ週数が少ないからか、心拍と大きさ確認したら終わりということが多くて…。
    USBいいですね(((o(*゚▽゚*)o)))

• 9月29日
  • ぽん太

ぽん太

私の市では比較的人気のない産婦人科なんですが…
    曜日によりけりで、混んでるときでも待ちは1時間内くらいです(*^^*)
    初の3D写真をもらったのは14週のときです!
    まだエイリアンでしたけど…笑

• 9月29日
  • どてちん

どてちん

(>人<;)うちは、普通に2Dなのに予約しても2〜3時間待ちます涙。
    待つのが嫌で早い先生にって言うから、そうなっちゃってる気もしてきました…。

• 9月29日
  • ぽん太

ぽん太

予約して2~3時間ですか!?
    妊婦には厳しい待ち時間ですね(;´д`)
    私は待ち時間が短いところが良かったので、先生が厳しいって有名で、人気のないところにしました…

同じ市の友人で同じように予約しても2~3時間待ちの産院通ってる人がいますが、建物も新しくて不妊治療が有名なところなので、しようがないって言ってました…
    産院によって全然違ってきますよね(;´∀`)

• 9月29日
  • どてちん

どてちん

リサーチが足りなかったでしょうか…。と言っても近場で選べるのは3箇所くらいで、駅近なところにしてしまいました(;^_^A
    待ち時間が長くても家が近いのが救いです。
    初マタって自分の体以外にも勉強することが多いんですね。ぎゃふん。

• 9月29日
さあちゅーん♡

高過ぎませんか⊂(・_・)っ?
ビックリしました(º_º)
私が通ってる産婦人科は、毎回エコーは4Dで、補助券で収まってるので別料金なんてありませんᐠ(ᐢᐢ)ᐟ

• どてちん

どてちん

毎回データもらえるのですか?

うちは貰えても2D写真、一枚か二枚です(>人<;)

県外受診のため補助券は後払いで金銭感覚がおかしくなってきました…

• 9月29日
  • さあちゅーん♡

さあちゅーん♡

もらえますよ!!!
    4Dのエコーも(º_º)

• 9月29日
  • どてちん

どてちん

データはUSBですか?

• 9月29日

私の通ってる産院と比べると高いかなって思います。

私のところは別途予約でDVD付き2000円で
時間は約15分〜20分でした。

こればっかりは病院によりけりでしょうが、7000円は少し高いかなって思います(´-ω-`;)ゞ

• どてちん

どてちん

別途予約制で、差し支えなければお値段も知りたいです(^_^)v

うちは、顔が見えるかどうかは、体位によるので7000円払ってもいい絵が撮れるとは限らず、それを同意した上で受診となるみたいです。

• 9月29日
  • どてちん

どてちん

あ!ごめんなさい。2千円ですね!や、やすいですね(^◇^;)

• 9月29日

退会ユーザー

うーん・・・いい絵が撮れない可能性がある中、7000円はちょっとキツいですよね(-ω-;)
    顔が見えなかったからもう一回!って、簡単に出来る額じゃないですもんね・・・

• 9月29日
  • どてちん

どてちん

しかも予約制な上に、撮れるのが20〜29wでないといけないというルールがあります。(たぶんエコーで上手く映り切らなくなるから?)
    2千円いいですねー。いいなぁ涙。

• 9月29日
クリームパン

私の所は無料です。

時間は長くはないですが、
2Dで見た後に4Dに切り替わるって感じです!

映像はUSBに撮ってもらえてますよ!

検診の助成券があっても、検診代が2000円かかるのできっと含まれているのかとおもいます。

4Dエコー嬉しいですが、7000円かかると何回もするのは難しいですよね(´△`)

• どてちん

どてちん

USBだとデータの管理が楽でいいですね(^_^)v

初マタなのでまさかこんなことになるとは…(;^_^A

• 9月29日
rin&koto&chihaママ

うちは田舎ですが検診のエコーは4Dでした。補助券で無料です。

• どてちん

どてちん

毎回4Dですか?

うちは3診ほどあって、たぶん全てのエコーが4D対応ではないのではないかな、と思います。

• 9月29日
  • rin&koto&chihaママ

第一、三木曜日だけは2Dあとは4Dです。個人医院ですか?

• 9月29日
  • どてちん

どてちん

うちは個人病院です。
    稼いでる割に新しいエコー買わない主義なのでしょうか涙。
    午前中はすごい混むので(診察予約してても3時間待ったり)、4Dやってる暇もないのかもしれません。

• 9月29日

うちも個人医院でした。
    4Dはあんまり大きくなると写りきらなくなると先生にいわれたので一度だけ中期過ぎ頃にしてみてはどうでしょう?

• 9月29日
  • どてちん

どてちん

ありがとうございます!
    ルールで20〜29w中しか撮れないことになっているので、11月の頭で予約取りました(^_^)v顔がバッチリ見れることを祈って…。
    個人病院でも色々あるのですねぇ。

• 9月29日

やっぱり期間は決まってるんですね。検診前日からお顔見せてねと語りかけて下さい(*^^*)

• 9月29日
  • どてちん

どてちん

そうします!!!(^○^)

• 9月29日
lily

私の通っている産院は30分から40分にデータ込みで8000円でした😭
2Dや4D切り替えて上手く顔が写る所を写真にしてくれました。
旦那も私も初めての子なのでやるべきだと普通に思ってました笑

実の両親は、産まれてからの楽しみが減るっっとあんまり見てくれなかったです笑
よくよく考えて見れば、確かにそこにお金かける必要はなかったのかなと( ̄▽ ̄)

初めてのことだらけで、勧められたり、本に書いてあること全部信じて買ったりしていたので、学びました(´・c_・`)笑

• どてちん

どてちん

おおおおお!
    初めて仲間発見です(>人<;)
    なんだか嬉しいです!

私は夫が仕事で診察同伴できないので、動いてるエコー見たいというので、高いみたいですが今度受けるつもりです(;^_^A

今回学んで次に活かします笑。

• 9月29日
どてちん

コメントいただいた皆様

ありがとうございました。井の中の蛙、大海を知らず!!
聞いてみてスッキリしました。妊婦健診は自費とは言え、この差はなんとも言えませんね(;^_^A

今更無駄かと思いますが、感想ポストに4D高すぎと書いてみようと思いました。笑

病院選びも大切ですね★

レイナ

こんばんは!
もう閉めていらっしゃいますが(笑)、うちは4ヶ月くらいから4Dエコーが無料でありましたが、録画はできない機械でした。
8ヶ月くらいの時に録画が出来る機械で診てもらえる回があり、USB代の千円だけ自己負担で30分くらいのデータをもらえました!
が、しかし、ずっと寝ていて静止画と変わないではないか!!となりました(笑)
ついでに、家で見たのは翌日だけでーす!(笑)
説明を受けながら見たらどこがどこかよく分かったのですが、家で見ると音声はないので、これどこだ??となりました。

それも含めていい想い出ですが(*^^*)

どてちんさんのお子さんはちゃんと起きていてくれるといいですね♪

• どてちん

どてちん

コメントありがとうございます。

USBは買わされるんですね!
    でも全然安いです。感動です。

顔の向きだけでなく、起きてるかどうかも大事なのですね。これは今度の一回にかけてる私としては大問題です。
    夫と、両親、義母に一度動いてるのを見せてあげたいので、寝てたら起こしにかかろうと思います(^◇^;)スパルタかな

• 9月29日
レイナ

持ち込みのUSBだとうまくいかないことがあるとのことで買わされました。千円だとまぁ顔が映らなくてもいっか!と思える範囲ですが、7千円はしっかりカメラ目線をちょうだいしたいですね!

先生がお腹をツンツンして起こそうとしてくれていましたが効果もなく、微動だにしませんでした(笑)

胎動をよく感じる時間帯を狙うといいそうですよ!

• どてちん

どてちん

ほほぉ、ツンツン程度では起きないのですね。
    まだ胎動がこれからなので、時間は先に予約制で…なんとも言えないですね(^◇^;)うーん。

• 9月29日
ゆきち7

うちは毎回、2Dと4Dで診てくれます
補助券の範囲内です
健診とは別に中期〜出産までに3回、予約制で超音波外来があります
20分くらいで、DVDに録画してくれます
超音波検査の補助券でいけますが、DVDのメディア代だけ80円支払います(^^;;
7000円はお高いです〜

• どてちん

どてちん

コメントありがとうございます。
    参考までに…
    個人病院ですか?総合病院ですか?(^_^)v

• 9月30日
  • ゆきち7

ゆきち7

先生が何人かいて持ち回りで診ている、個人のクリニックです^^

• 9月30日
  • どてちん

どてちん

なるほどー。うちも似たような感じなのですが、もしかしたら競争があまり無くて強気に出てるのかもしれませんね(>人<;)

• 9月30日