※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sakitty
妊娠・出産

大きい病院に紹介状をもらい、無脳症の可能性があるか悩んでいます。葉酸不足による影響も心配で、サプリ摂取について悩んでいます。エコー写真を見てもらいたいと思っています。

無脳症…なのかな?(;ω;)

病院では言われませんでしたが
頭の形?がどうとかで個人病院の先生1人では判断できないと
大きい病院の紹介状をもらいました…。

先生には
「いまはまだ気にしなくていいよ」と言われましたが
気になり色々調べたり、先程質問させてもらったら
無脳症かも?と教えて頂き、無脳症を調べました…。

無脳症になる1番の可能性は葉酸不足とあり
愕然としてます…。

元々は予定外の妊娠だったため
妊娠前からの葉酸摂取などはもちろんなく、
妊娠後、初めて葉酸について知りサプリを購入。

ですが元々あまり口に合わないうえ
購入してすぐくらいに最初の悪阻があり
その時に1度無理してサプリを食べたらその後
ものすごい吐き気があり
またここで質問させてもらった時にも
「昔はサプリなんてなかったけど無事に産まれてるよ」
「サプリを食べたことないけど子供は無事に産まれたよ」と聞けて
少しトラウマになってたのもあり
それからずっと吐き気や頭痛が続いてるため
サプリは摂ってませんでした…。

もしも無脳症だったら私が無理してでも
吐いてでもサプリを摂ってたら防げたんですかね…?

無脳症と診断されたエコーなんかも検索してみましたが
いまいちよく分からず…。
一応、今日の赤ちゃんのエコー写真を載せてますが
何かわかる方いたらお願いします😭
頭のアップ?のエコーみたいです💦

明後日に大きい病院に行きますが
最初に胎嚢が確認できず不安だった時みたいに
検索しては落ち込み…の繰り返しです(;ω;)

コメント

K S

私は葉酸飲んでなかったですよ!

明後日まで不安でいっぱいですね。
なんともありませんように。

  • Sakitty

    Sakitty

    そうなんですね😣
    前に質問させてもらった時も結構飲んでない方もいたり、
    特に大切なのは妊娠前とゆう記事も多く見たので
    悪阻の辛さを理由にやめてしまいました💦

    何も無い可能性が高いから先生が何も言わなかったのか、
    それとも無脳症の可能性があるからこそ
    まだ言わないのか…など
    ずっと気になってます(´・ω・`)

    大きい病院で見てもらい、なんでもないと
    信じたいです…。

    • 3月5日
  • K S

    K S

    旦那さんは病院一緒に行ってくれそうですか??
    一人では不安も大きいですし、可能なら付き添ってもらってください💦

    素人に無脳症では?なんていわれたら不安にはなりますけど、先生の方がプロですし、赤ちゃんと先生を信じたいです。

    • 3月5日
  • Sakitty

    Sakitty

    平日の午前中なので1人で行きます…(><)
    自営業なので2人は抜けられないんです(;ω;)

    覚悟も必要なことなので早めに言うかな…?と思いつつ心配ではありますが
    何も言われなかったのは可能性が低いと信じて
    明後日行ってきます😣💦

    優しいお言葉ありがとうございます(;ω;)💓

    • 3月6日
さあこ

妊娠中1度も葉酸とか摂った事ないです‼

赤ちゃん元気一杯で
何事もありませんように‼

  • Sakitty

    Sakitty

    そうなんですね😣💦
    結構、葉酸摂ってなくても大丈夫って方がいたので
    あまり気にしてなかったんですが
    葉酸不足が原因かもと見たらものすごく
    罪悪感がでてきました…。

    エコーを見てもさっぱり分からず
    不安ばかりが募りますが無事に育ってると
    信じたいです!

    • 3月5日
兄弟のママ♡

すみません…エコーだと分からないですが…私は一人目も二人目も葉酸ほぼ飲めてないです‼️それぞれの妊娠前にも飲んでません。めんどくさがりなのと、妊娠初期は悪阻でサプリなんて飲めず、悪阻終わったあともタブレットタイプ買いましたが、ほぼ飲まずに出産までいきました💦
大きな病院で診てもらうまで不安だと思いますが、何にもない事をお祈りしてます😢
自分を責めないでくださいね‼️

  • Sakitty

    Sakitty

    飲んでる方は初期や妊娠前からみたいで
    私も悪阻でも我慢して飲んでたら…と
    いまになって後悔ばかりですが
    結局はいまだに悪阻が良くならず飲めずにいます(;ω;)

    葉酸だけが原因ではないのかもしれませんが
    何事もないと信じたいです…!

    最初の検診でも胎嚢が見えなく
    子宮外妊娠の可能性もと言われてましたが
    無事に育ってくれてるので
    赤ちゃんを信じたいです😭😭

    • 3月5日
✩sea✩

私は3人とも計画して妊娠しましたが、葉酸は妊娠がわかってからの数週間しか摂っていないですが、元気も元気、胎児の頃から大きめと言われるビッグベビーでしたよ^^*
そんなにご自分を責めないでください(´-`)
赤ちゃんはママを苦しめるためにやって来た訳ではないですよ。。。
不安でいっぱいだと思いますが、今は寝ましょう(*´-`)

  • Sakitty

    Sakitty

    葉酸だけが原因ではないのかもしれませんが
    やっぱりいまになって摂取してなかったことを
    後悔するばかりです…。

    最初の検診でも胎嚢が見えなく
    子宮外妊娠の可能性もあると言われましたが
    無事に今まで育ってくれてるので
    赤ちゃんを信じたいです(><)!!!

    • 3月5日
deleted user

私のイトコですが、
2度 無脳症の子を出産してます。

葉酸飲んでなかったよって意見も、ネットだと多く見られますが、イトコは飲んでなかった時に妊娠が判明した2人が無脳症でした。

自分に葉酸が足りないと分かり、葉酸サプリを通常の2倍飲んでる時にできた子は、2人とも健康に生まれました。

なので葉酸は飲まなくても大丈夫!とは言い切れないと思いました😢

けど自分を責めても意味ないし、赤ちゃん悲しがるので、今は赤ちゃん信じて、ゆっくりしてください!

赤ちゃん元気に育ってくれますように🙏!!

  • Sakitty

    Sakitty

    そうなんですね…。
    葉酸の摂取も大きいのかもしれませんね💦
    今さらではありますが…💦

    無事に育ってくれてるのを信じたいです(;ω;)!

    • 3月6日
わかぷう

写真では何も分かりません…
栄養素として食材からも摂取できますし、葉酸が大事なものであることは間違いないと思います🙋
医師により意見の相違もありますが、私は第1子の時は妊娠後から、そのままやめどき分からずずーと飲み続け第2子妊娠中も飲んでます。ただ今回は悪阻が酷く入院になった際に先生にサプリ飲めてないことを心配だと相談すると、妊娠前に飲むもので、受精してからはそこまでではありませんから、気にしなくていいと言われました☺なので、吐きながら飲む必要はないんだと思います…意見も多岐に渡るので正直どれが正解かは分かりませんが…😞