※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん汰
妊娠・出産

初めての妊娠で、夜にゲップが頻繁に出て不快。つわりは軽く、夕食後に気分が悪くなる。ゲップと便秘に悩んでいます。対処法や後々の改善について教えてください。

明日で14週、初めての妊娠です。
12週頃から夜にゲップが頻繁に出るようになり、とても不快です(T_T)

もともとつわりは軽く、特に日中は調子が良くて妊娠前と変わらない気分で過ごすことが出来ています。夕食後に胃がムカムカしたり等、気分が悪くなるのはいつも夜です。

最近は夕食後の胃もたれも減り、安定期が近づいてるからかな、良かったなって思っていたところだったのですが…

夕食後から寝る頃まで、お腹から空気が上がってくる感覚が何度も続き、しかもスムーズに出ないことが多くて余計に気持ちが悪くなります(T_T)

何も食べられない、吐いて吐いて仕方がない、という妊婦さんに比べたら、私は全然有難い方だとは思うのですが…
ゲップと便秘の不快に悩んでいます(T_T)
(前回便秘について相談させてもらいました)

同じ症状の方いらっしゃいますか?
対処法とかあるのでしょうか…
そして後々おさまるものなのでしょうか?(^^;)

コメント

ナオ

わたしも同じ様な症状に悩まされました!
早い段階で匂いづわりだったのですが、食べられないわけではなかったので様子を見ながら食べていたのですが、とにかく食後の不快感がずっとありました。
吐きそうだけど吐くわけじゃない、ゲップが上がってくる感覚もあるけどうまく空気が出ない、、、というのも苦しいですよね。よくわかります。
つわりは誰かと比べるものじゃないですよ!つらいもんはつらいです。でもその分赤ちゃんが育っている証拠だと思います。

わたしはその後、食べられるようになったら吐きづわりになりました(笑)
でもつわりはいつか必ず終わりが来ます!あんなにつらかったのに!って思える日が来ると思うので、苦しい時は横になって周りに甘えて頑張ってください!

• ごん汰

ごん汰

コメントありがとうございます🍀
    そうなんです…実際吐くまではいかないのですが、眠ってしまうまではずっとムカムカして😢最近それが楽になってきたと思ったらゲップが始まって😢
    でも、そうですよね💦赤ちゃんがいてくれてるからこその症状✨ちゃんもさんは匂いと吐きづわりどちらも経験されたのですね💦私も頑張ります!😊
    共感と温かいコメントありがとうございます😭❤️

• 3月5日
ぎっち

げっぷ‼︎懐かしい‼︎
私も妊娠したらすごく出るようになって困っていました😂あれってなんとも言えない不快感ですよね💦
アドバイスになるかわかりませんが…私はお腹から上がってくる食べたものの臭いが気持ち悪くて、よくガム噛んでいました😌スーッとするのでなんとなく爽やかになりますよ✨

• ごん汰

ごん汰

やはり同じ症状の方いるのですね😭
    ガムいいですね✨私もなんとも言えない臭い?味?が嫌だなって思ってました💦出るのは仕方ないと思って、出たときの軽減方法を試してみます❤️ありがとうございます😍

• 3月5日
Y

ゲップが出そう出でないあのムカつく感じわかります😂😂私もなってたな~(><)私も胃がムカムカして寝れない日々が続いてストレスだったので
産婦人科で薬貰いました!すぐ良くなってぐっすりでした😭

• ごん汰

ごん汰

本当に💦出るなら出るで仕方ないと思うのですが、ちゃんと出ないときばかりで…😭病院でムカムカの薬貰えるんですね✨ムカムカのせいの不眠とかもう二次災害ですよね😥私も次の健診で相談してみます!ありがとうございます❤️

• 3月5日
テスト

つわりがおさまっても、ゲップはおさまってません。
出ない~ってときは、胸のところをトントンして出してます。
あと、炭酸水飲むと、自然と出るから、スッキリします。

• ごん汰

ごん汰

そうなんですね💦しばらく治らない覚悟もってたほうが良さそうですね😥
    炭酸水いいですね✨炭酸飲んだ後くらいにちゃんとゲップ出てくれたらスッキリしそうです💦
    アドバイスありがとうございます❤️

• 3月5日
よこま

私も妊娠中げっぷが頻回でした😵
仕事中もでこらえるの大変でした(笑)
でも産んだら収まったけど、妊娠中は頻回になったり収まったりを繰り返しました🙄🙄

• ごん汰

ごん汰

わーそうなんですね💦
    やはり産むまで続くかも、という覚悟をもってたほうが良さそうですね😅💦
    経験談ありがとうございます❤️

• 3月5日
seira

私も12週入っておととい位から、ご飯を食べるとすぐ空気が胃に溜まり胃が痛くなってすぐ食べられなくなります💦だからと言って意図的にゲップを出すことも出来ず、苦しくて苦しくて。。便秘もあるので下からも空気が詰まってるのかなと思いました💦
私も炭酸水を飲んで溜まってる空気も一緒にゲップとして出したりしますが、スッキリしないことも多いです💦
寝転んで、四つん這いでお尻を高くしたり、うつ伏せになったり横向きになったりして腸の中の空気を移動させるとおならが出るので少し楽になったりします!

• ごん汰

ごん汰

とてもわかります😭便秘も影響あるかもしれないですよね💦便秘が無くて楽な日は、食事後も割と調子がいい気がします💦とにかくお腹から空気抜きたい感じになりますよね😭私もいろんな体制になってみたりして試してみます!✨お互い頑張りましょうね❤️💦

• 3月7日