※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ´∀`)
妊娠・出産

妊娠中の14週目で、同僚が抗がん剤を服用中。排泄物に影響は?日常生活で周囲に影響は?食事や会話はしている。

妊娠14週目です。
職場の同僚がガンになり、抗がん剤の内服をしています。
この場合、私に抗がん剤の影響はありますか?排泄物には抗がん剤が混ざってると思いますが、日常生活で周りの人への影響もあるのでしょうか?
休憩中に一緒にご飯食べたりお喋りしています

コメント

soyo

ないです!私は元ガン患者です!

• ( ´∀`)

( ´∀`)

抗がん剤治療の人はトイレを2回流すとか、聞いたことがあるので心配になりました

• 3月5日
  • soyo

soyo

抗がん剤・放射線治療・手術としましたが、トイレ二回流したことはないです!

• 3月5日
ばっち~ママ

大丈夫だと思いますよ😓

ないですよ😅笑
心配なら検診の時に医者に聞いてみては?

hana

ないですよ。
今まで通り過ごされてくださいね。

みかん

影響なんてないです。

✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

一番感染しやすいのは、ノロやインフルエンザ、食中毒などなので、あまり気にしなくても大丈夫ですよ👌

はじめてのママリ🔰

周りへの影響など、聞いたことありませんが。。

えむ

排泄物に抗がん剤が混じるものもあります。種類によります。なので病院で入院中に抗がん剤を使用している場合排泄後2回流してくださいと言うものもあります。。
同僚さんは何を使用しているのでしょうか?😅

• ( ´∀`)

( ´∀`)

乳がんと子宮頚がんでそれぞれ全摘したそうです。すいません、薬の名前はわかりません。
    化学療法後のパンフレットを読んだことがありますが、家族と洗濯物を分ける、排泄物に触れたときはよく洗うなどの記載があり、思い出して不安になっています。

• 3月5日
  • えむ

えむ

追記ですが、ずっと混じり続けるわけではなく抗がん剤をしたあと少しの期間です。それ以降はとくに周りへ影響を及ぼすことはないと思いますので特に気にされることはないとおもいます😊

• 3月5日
  • ( ´∀`)

( ´∀`)

ありがとうございます。がんと戦って頑張ってる同僚がやっと退院できて、たくさんお喋りしているのですが、少し心配になっていました。

• 3月5日
  • えむ

えむ

主に腎系に関わる抗がん剤だったと思うので大丈夫だと思います◡̈♥︎
    しばらく現場を離れていますのでうる覚えですが˒˒˒😣
    下の方もおっしゃられている通り点滴の患者さんへの指導でお伝えしていたので内服の方は特に心配ないかと思います😊 お薬だけでなく暴露対策や予防について調べてみたら不安も減るのでは無いかとおもいます!

• 3月5日
  • ( ´∀`)

( ´∀`)

そうですね、本当にありがとうございます。

• 3月5日
ちび

あり得ないかと。そんなことで決して差別されないようにしてほしいです。

ともママ

抗がん剤の成分が汗や尿などに排泄されることがあり、点滴治療の場合はトイレを2回流してもらったり、多量の汗をかいた場合は洗濯物を別に出したりします。
しかし内服だとそのようなことはありませんし、周囲の人が気にする必要もありませんよ。
心配なら「抗がん剤、暴露予防」とかで検索してみたらいいのでは?