※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
serupi
子育て・グッズ

息子のウンチが出なくなり、医師に相談したが問題なし。浣腸での排便が必要で、毎回綿棒浣腸が負担。アドバイスをお願いします。

息子が1ヶ月になった頃からウンチが出なくなりました(ーー;)
それまではオムツ交換の度に出ていたウンチが放っておくと5日以上も出ないです💦
同じような経験をしている方いらっしゃいますか?
小児科にも行ったが腸の動きは問題ないと言われ浣腸してもらって大量のウンチをします。毎回病院行くのもしんどいので最近は4,5日出ないと綿棒浣腸して出しています。何かしないとウンチが出ないってやっぱり変ですよね?毎回綿棒浣腸するのも嫌になってきましたし、何より息子が心配です。みなさんアドバイスお願いしますm(__)m

コメント

はらき

うちの子も1ヶ月になってからそんな感じです…(;_;)
綿棒浣腸で出してると自分で出さなくなっちゃうって言われたので今はお腹のマッサージと腸成剤を病院で出してもらったので薬を飲ませてるだけです!
毎日踏ん張りながら泣いててすご可哀想です
うちの子だけじゃなくて安心しました😂😂😂💦

• serupi

serupi

まさに同じ感じですね💦
    綿棒浣腸は癖になってしまうという話も聞いたけどやっぱりそうなんですかね(ーー;)
    私は病院から薬も出されていなくて..お子さんは自然にウンチしてるんでしょうか?どれぐらいの頻度でしますか?

• 9月30日
  • はらき

はらき

踏ん張りながら泣いてるの見てると綿棒浣腸してあげたくなるけど我慢してます…(;_;)
    今のところ2〜3日感覚で自然にウンチしてくれてます!

• 9月30日
  • serupi

serupi

見てると可哀想で辛いですよね💦
    2~3日感覚だけど自然にしてくれるんですね!
    マッサージは結構頻度多いですか?私もできれば自然に出させてあげたくて1日に2,3回いぐらいマッサージしてるけどダメです(ーー;)
    やっぱり腸成剤は効きますか?

• 9月30日
  • はらき

はらき

ほんと可哀想でどうにかしてあげたいけどなにもしてあげれず…
    今のところなんとか自然にだしてくれてます😭💦
    マッサージは1日2回くらいでお風呂では必ずするようにしてます!
    踏ん張ってる時や子どもがリラックスしてる時にお腹をもみもみしたりさすったりしてます(^_^)☆
    家事してない時はほとんど揉んだりさすったりしてる感じです…
    腸成剤は効果あるのかないのかよくわからないです(;_;)
    薬を飲み始めてから踏ん張りながら泣く回数が増えました😭
    お腹が活発に動いてるからしんどいのかな…

ウンチがでないと飲む量が減って飲む回数が増えたり吐き戻しが酷くなって本当に大変ですよね…

• 9月30日
  • serupi

serupi

そうですよね💦

私ももっとさすったりしてみます!でも授乳後はしてないですよね?
    便が溜まってくるとゲップさせても吐き戻しが多くなってくるので大変です(>_<)

• 10月1日
sara4

うちの子も2人とも生後まもなくから便秘気味でした!
放っておくと5日出ないこともあり、同じく綿棒浣腸して出してました!
病院の先生によると、おっぱいをちゃんと飲んでて機嫌も悪くなければそれほど気にする事はないって言われたので、様子見ながら4日5日を基準に浣腸したりしてました!5歳になった娘は今はかなりの快便で、3歳の息子はやはり5日出なかったりと便秘です(^^;;
赤ちゃんの様子を見ながら、元気そうであればそこまで神経質に便を出す事に必死にならなくて大丈夫だと思います*\(^o^)/*

• serupi

serupi

そうなんですねー!
    うちの子もおっぱいはしっかり飲んでるし機嫌も悪いわけではないので私も5日以上出ないと綿棒浣腸しています(ーー;)
    これがいつまで続くのかと毎回思ってしまいます..
    娘さんはいつまでそんな感じで、いつから自然にウンチするようになりましたか?

• 9月30日
  • sara4

sara4

そんなに出ていないとなんか可哀想になりますよね(*_*)
    娘は離乳食始めた頃から徐々に3日に一回、2日に一回出るようになってきてました!
    1歳を過ぎるとだんだん安定して1〜2日に一回出たりしてましたよ!
    おっぱいだけの時は、キャベツの千切りをいっぱい食べたあとに授乳すると、なんとなくウンチが出ていた気がします!笑
    もう少し月齢が大きくなっていくと出す力もついて出やすくなるかもしれないですね(^.^)

• 9月30日
  • serupi

serupi

少し大きくなれば自然に出てくるんですね!
    私も食生活をしっかり気を付けてみます(^-^)

• 9月30日