※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

旦那の源泉徴収がなく、再発行を求めたが総務が怒り、保険証も問題。再発行はめんどくさい?

カテゴリ違かったらすみません。
仕事で年末調整や健康保険系をやってる?担当してる?方にお聞きしたいです。

旦那が会社からもらってくるはずの源泉徴収をもらった記憶がありません。
ですが、もしかしたら使わないからと思ってか、給料袋に入ってることに気づかないかで捨ててしまった可能性もありますが、私は今年見た記憶がないです。

医療費控除に、源泉徴収が必要と書いてあったので、旦那に新たにもらって来て欲しいと伝えたら、何度も渡してるのにと総務の人が怒ってた、と他の人が言ってた。と言っていました。
今年は私はもらった記憶がないし、再発行もしてもらっていません。

私は元々総務をしていて、年末調整もしていたんですが、源泉徴収はコピーして渡すだけでした。
もちろん私が無くしたかもしれないので再発行は申し訳ないとも思いますが、そんなにめんどくさがったり怒るほどでしょうか?
会社の人数も大手ではなく中小企業で、そんなにたくさんの従業員がいるわけでもありません。

確かに、一昨年旦那が会社に入社した時、源泉徴収を何枚か貰いました。
ですが、一昨年は中途で入ったので処理が複雑にあり、何枚もあっただけでこちらのミスではないです。

また、向こうの総務に腹が立っている事があり、私が専業主婦になったので、去年旦那の会社の社会保険に入りました。
ですが、その後失業保険を貰うのに、一旦抜けて、貰い終わった後職が決まらなかったのでまた再加入をしました。
その時、社会保険いつから再加入にしますか?と聞かれたらしく、私の記憶だと、失業保険貰い終わった次の日から強制的に加入じゃないの?と思い旦那に言いましたが、総務が言うんだからと言うのでそのままにしました。
再加入の申請をしてから2ヶ月以上も放置で、その間病院に行けばまた処理が面倒だろうと行けてませんでした。
2ヶ月が立ってから、私が催促してこいと旦那に言ったら、会社から電話が来て再加入は失業保険が終わった次の日からになりますけどいいですか?と来て、いやそれが普通でしょ?と思いながら、はいわかりました。と返事をしました。
それから1ヶ月後3ヶ月近くになり、さすがに遅すぎる。あまりに遅くても1ヶ月以上かかるなんておかしいから総務に聞いて来てと言ったら、総務からはとっくに配布の箱に入れているという回答でした。

保険証は個人情報です。
名前も生年月日も住所も載ってるものです。
それを手渡しではなく、箱に入れるとはどういう事なんだ。と思いました。
運送会社なので、人が捕まらないにしてもちゃんと渡しましたと言うことを証明出来るように一筆書かせるとか判を押すとかしないのでしょうか?
結局、貰ってない旦那、箱に入れたと言う総務で話は平行線で私の保険証は見つからず、再発行になりまた2週間待ちました。

それがあり、向こうの総務を信用してないんですが、今回の源泉徴収、再発行ってそんなにめんどくさいものですか??もうすごい腹たちます。

コメント

とっとこ

源泉徴収票の再発行なんて大した手間じゃないです😅同じ人に何度も言われると、また〜!?とは思いますけど😗
源泉徴収票は12月か1月の給与明細と一緒に渡すのが一般的ですが、ひとりだけないって事もないと思うので、見逃したんですかねー💦
保険証の件は、有り得ないです😨そんな事して、他人の手に渡って不正利用されたりしたらどうするんだろう。。
適当な総務の人だなと思います。同じ総務として、とても嫌です。笑

• ママリ

ママリ

そうですよね😓
    私も確かに人を探すのは大変かもですけど、別に再計算する訳でもないし、そんなに嫌がることじゃないでしょって思いました💦
    去年、私はまだ扶養に入ってなくて、年金の減額申請してて年末に間に合わなかったので、計算ちゃんと出来なくて貰ってないのかなーとも思ったんですが、それは関係なさそうだし、貰ってるはずですよね😓

保険証の件は本当に腹立ちました😓
    ちゃんと仕事してんの?って感じです。

• 3月5日
☆

めちゃくちゃずさんですね!
私はそういう関係扱う部署にいますが
源泉徴収は
パソコンでぺろっと出すだけで
済むので数秒です!
旦那さんのところは手書きとかじゃないですよね?
手書きなら時間多少かかりますが
それでも知れています😅

それに保険証の件は信じられませんね😡
うちの会社は大手で人数も多いですが
必ず本人に手渡しです‼️
連絡して本人が取りに来るまで
必ず預かっているので
誰かに託したり
boxにいれるなんてことは
絶対にあり得ません‼️
紛失したときに責任終えませんしね。
本当に適当な会社ですね😡
お怒りになられる気持ち
とてもよくわかります😞

• ママリ

ママリ

本当にずさんですよね!
    源泉徴収そんな手間かかるものじゃないですよね😓
    義父がその課のトップなんで、あの人が(笑)が怒ってるのかもしれませんが(笑)
    嫌でも、総務の人もだいぶおかしい達で😅
    ちなみに印刷されてるやつです!

私も前の会社でそう言うところにいたので、個人情報関係は徹底して管理していました。
    仮に人が捕まらなくても、総務から上司に手渡し、上司から本人に手渡しくらいは出来ますよね?!
    配布する箱に入れるとかなんて事してんの?って感じでした。

• 3月5日
  • ☆

全然手間なんてかからないですよ😅
    しかも印刷されてるやつならなおさらですよね~😓
    え?
    義父がトップなんですか⁉️
    それならそんぐらい融通聞いて欲しいとこですよね😅

ですよね?
    そうそう上司からとかならともかく
    どこに行くかも
    誰が見るかもわからない箱に配布って😓💦
    普通ありえないです😫
    個人情報安易に捉えすぎですよね~💦

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

ですよね😓
    ちょっとぴってするだけなのになんでそんな文句言うのや仕事しろやって思います(笑)
    そうなんです、私義父嫌いなんで余計にそこの総務が嫌いです😂

酷い話ですよね💦
    もうその時乗り込みに行ってやろうかと思ったくらいです!
    会社目の前なんで(笑)

• 3月5日
kofuku

うちは実家が会社を経営していて、私もそこで働いてるんですが、総務は私と母でしています。
住宅ローンを組む社員や、何かの申請の為に源泉徴収をもらった記憶がないとか、失くしたといって再発行を頼んでくる社員がよくいます。
まず、源泉徴収を1人にだけ出していないという事はうちの会社ではありません。なので、ご主人の会社の方で他にも貰ってない方がいるならご主人も貰ってない可能性もありますが、他の方がみんなもらってるなら、ご主人も多分源泉徴収を貰ってるけど、失くしたって可能性が高いのかなーと思います。社会保険証などは、うちの会社では必ず会社に保険証が届いたら社員には手渡ししてその場で確認してもらっています。机に置いておいたり、誰かに頼む事はしません。なので、そのへんは総務の方に問題ありそうですよね💧確かに信用できないですね😭
源泉徴収ですが、うちの会社では再発行を頼んできた社員には、えーーなんで失くしたのー??と言いながらすぐに再発行してます。
全く時間もかからない事ですし❗️
本当に何度も失くしたり迷惑かけてるとかなら別ですが、そうでないなら堂々と総務の方には仕事してもらっていいと思います!

• ママリ

ママリ

去年、私の年金減額申請で年末調整に間に合わなかったので、貰ってないのかなーとも最初思ったんですが、源泉徴収には関係ないかも?と思うので、見逃して捨ててしまったのかもしれません😓
    ただ、源泉徴収って人の手で入れてるので、あの総務なら無くすこともあり得るのかなと思いました😅

保険証はやはりあり得ませんよね💦

再発行すぐできますよね?そんなに怒ることのほどではないだろうって思います。てか仕事しろよって感じです(笑)

• 3月5日
ぷうたん

源泉徴収票は、従業員から請求があったら速やかに発行しなければならないと法律で決まってるので、そのことを言ったらいいと思いますよ(^^)
それにしても杜撰な総務ですね...

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    何度も頼んでないし、再発行するのにそんなに手間日間ないだろ仕事しろって感じです😓
    法律で決まってるのですね!なおさら腹たちます(笑)
    義父がそのトップなんですが、余計嫌いになりましあ😂

• 3月6日
  • ぷうたん

ぷうたん

お舅さんがトップなら、優遇してくれても良さそうですけどね😅
    変わった総務ですね...😅

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

息子だからって甘やかさないってことなんでしょうけど、いつも自分は絶対正しい!と思い込んでて腹たちます(笑)

知識もなければ手際も悪くていつもモヤモヤします😓
    なんなら行って処理してやろうかって思うくらいです(笑)

• 3月6日