※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪(๑•🐽•๑)‬
子育て・グッズ

最近、4ヶ月半の息子が2時間置きに泣いて起きる。眠そうなのに泣き続ける。抱っこすると寝るが、ベッドに置くと起きる。昼間は抱っこでしか寝ない。寝かしつけは授乳後にベッドに移動。5時間くらいまとめて寝ていたのに、何故か最近は起きる。朝1〜1.5時間、昼1〜2時間、お風呂後30分寝る。

いつもお世話になってます😌
生後4ヶ月半の息子がいるんですが、3ヶ月頃からまとめて寝てくれるようになっていたのに、ここ最近2時間置きにギャン泣きして起きるようになってしまいました😭
ギャン泣きしている理由は眠いからなのか、たいてい目はとじてるのでしばらく放置してみたりするんですが、ずっとギャン泣きするので深夜でご近所迷惑にもなると思い抱っこすると泣き止んだりすることもあるけどギャン泣きしたままの時もあります。
たいていは抱っこしてとんとんしてあげるとまた寝るんですが、ベビーベッドに置くとまた起きて…。

寝かしつけは授乳したらいつも寝落ちするので、そのままベビーベッドに移動させています😂
日中は抱っこじゃないと寝てくれないため抱っこで寝ているんですが、それが原因でしょうか?
でも少し前まではまとめて5時間くらいは寝てくれていたので何故?と思っています💦

朝寝は1時間〜1時間半、昼寝は1時間〜2時間、お風呂上がりに必ず30分は寝ます(>_<)

コメント

のりぷぅ

私の息子も、夜から朝方まで寝てたのにココ最近急に夜中に起きて、ギャン泣きです😅
授乳するとすんなり寝てくれても、1時間おきに起きたり…
授乳しても、すんなり寝ずギャン泣きもあります😱

• ‪(๑•🐽•๑)‬

‪(๑•🐽•๑)‬

コメントありがとうございます🙇
    まとめて寝てくれてたのに元に戻っちゃうと大変ですよね😭
    寝不足との戦いはまだ続きそうです…笑

• 3月6日
しゅうくんママ

うちの子はその日によって全然バラバラですよ!
5時間連続で寝る時もあれば
3時間置きの時も…
昼寝は基本変わらないです。
寝かしつけも授乳で寝落ちで
お昼は抱っこで寝かせてあげています😊
日々の成長で色んな刺激を受けて
育っているので睡眠も変わってくるのでは?と私は思ってます!
急の変化にお母さんも寝れなくて
大変だと思いますが可愛い息子の成長だと思い頑張りましょ¨̮♡

• ‪(๑•🐽•๑)‬

‪(๑•🐽•๑)‬

そうなんです💦
    我が子もなぜか今日は8時間連続で寝てくれて朝びっくりして起きました🙄💦
    最近ずっとぐずぐずだったのに😂
    前向きなお言葉ありがとうございます!
    可愛い我が子のために頑張ります!

• 3月6日
  • しゅうくんママ

しゅうくんママ

たくさん寝れたようで良かったですね☺︎
    もしかすると息子くんの優しさかも?☺️笑
    お互い前向きな育児頑張りましょ👍⭐️

• 3月6日
Tou

うちの子も最近あまり寝てくれなかったよー 1日6時間しか寝ませんでした よくわからないけどねー 病院に行って 医者さんが👨‍⚕️ 機嫌が良ければ 大丈夫ですよって言われた

• ‪(๑•🐽•๑)‬

‪(๑•🐽•๑)‬

寝ないと心配になっちゃったり、こっちが寝不足でキツかったりしますね💦
    機嫌はだいたいいいのでもう少し様子をみてみます!

ありがとうございました!

• 3月6日
ねこのすけ

歯の成長過程で歯茎がむず痒いとかですかね?
夜だけ粉ミルクにしたら寝付き変わるかもしれませんよ😖

• ‪(๑•🐽•๑)‬

‪(๑•🐽•๑)‬

もう歯が…!
    当たり前のことだけど赤ちゃんの成長は著しいですね😂💦
    我が子は粉ミルクというか、哺乳瓶断固拒否で困ってます😭
    根気強く練習していこうと思います!

• 3月6日
ゆー

基本だっこで寝かしつけてて泣いたらすぐ抱っこしてましたが、夜は一人でも寝てくれるようになったので、そんなことはないかと思います✨

もうすぐ6ヶ月ですが夜中急にスイッチ入って泣くときあります笑
なんなんですかねw

• ‪(๑•🐽•๑)‬

‪(๑•🐽•๑)‬

抱っこは原因じゃないですかね💦
    もしそうなら良かったです😭
    6ヶ月くらいでもそういうことがあるんですね!
    心得ておきたいと思います!

• 3月6日
りんご

ねんトレの本を読んだら…

成長過程で寝返りが出来るようになるとか、新しく出来ることが増えたりするときに、体や脳の発達が急速に進んで眠りが浅くなったり、授乳回数が増えたり、不安になることがあったり、、睡眠も不安定になるらしいです‪‪💦‬

• ‪(๑•🐽•๑)‬

‪(๑•🐽•๑)‬

ねんトレの本気になってたんですが、そういう風に書かれてると、また新しいことができるようになるのかな?とわくわくしてギャン泣きとも付き合っていけそうです💓

• 3月6日
kpiii

全く同じです、、
この前までおっぱいで寝てそのまま置いたら朝まで寝てくれたのに😱
うちも夜中2時間おきくらいで起きてきて、ギャン泣きです(笑)おっぱいも拒否されたりで抱っこしても泣きやまず、、抱っこでやっと寝たと思っても置いたらまたギャン泣きで(笑)夜泣きですかね、、

• ‪(๑•🐽•๑)‬

‪(๑•🐽•๑)‬

同じ月齢で同じ境遇の方がいて嬉しいです😭💦
    私も夜泣きかな?と思ったけど夜泣きはずっと泣き続けると聞いたから違うのかな?と思ったり…。
    ずっと泣き続けられるとこちらが泣きたくなりますね😂

• 3月6日