※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へなぎ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおしゃぶりに頼りすぎて夜泣きが増えて困っています。おしゃぶりをやめさせる方法を知りたいです。

長くなりますがよろしければ
アドバイス御願いします。

生後3ヶ月ごろから夜の寝かしつけや
昼寝におしゃぶりを使用していました。
おしゃぶりとお気に入りの毛布を使うと
他になにもしなくてもスッと寝ていってくれます。

完ミで夜20時までには就寝
朝6時に起床でよく寝る方だと思うのですが
ここ最近になって夜泣き、
というか おしゃぶりがない!!!
となって泣いて起きてしまいます。
おしゃぶりをつけるとまた
すぐに寝ていきます。
これが20時から6時までの間に三回以上
起こります。

これじゃいけないと思いおしゃぶりなしで
寝かせようしたところ
ひどく暴れ泣いてしまい結局
抱っこして寝かせました。

保育園のことも考えおしゃぶりなしでも
寝ていけるようにしたいのですが
何かうまくやる方法はありますでしょうか??

もう今は諦めて夜は起きてもおしゃぶりを
使い、卒業は1歳をこえてからでも
大丈夫なんでしょうか?

よろしければご意見聞かせてください。

コメント

いつ辞めてももう癖ついてるので大変だと思います😓ですが、1歳近くなると泣き声も大きいし力も強いし動き回れちゃうので、今の方が辞めるのは楽だと思いますよ^_^

• へなぎ

へなぎ

そうですよね……
    しまうまさんはお子さんにおしゃぶり使ってましたか?

• 3月5日

退会ユーザー

うちはおしゃぶりじゃなくて抱っこでした😓夜泣きが始まり抱っこ抱っこで辛すぎてネントレしましたよ^_^今は添い寝で寝てくれます😌👏

• 3月5日
  • へなぎ

へなぎ

うちはおしゃぶり卒業のために今度は抱っこになりそうです( ;o; )
    添い寝で寝てくれるなんて夢のまた夢です……今のうちから徐々に頑張っていこうと思います!

• 3月6日

退会ユーザー

ネントレするならこれがおススメです^_^この本にはやるならスパッと!と書いてありました。私の場合は抱っこでしたが、赤ちゃんは泣いた挙句抱っこしてもらえたら、いっぱい泣けば抱っこしてくれるんだ!と思うようで。なのでおしゃぶりも、与えたり与えなかったりしたら赤ちゃん混乱してしまうのではと私は思います。保育園ではおしゃぶりだめなんですよね?保育園というママと離れて知らない環境で、おしゃぶりもなしとなるとそれこそストレスでは😭今はいくらでも甘えられて泣いてもいいママがそばにいて、泣くことができるのですから、今おしゃぶり卒業してあげた方がいいと思います🙆

• 3月6日
  • へなぎ

へなぎ

これ気になってました!が沢山ネントレ本があってどれから手を出せば………と思っていたので参考にさせていただきます。
    まだ保育園は予定はないんですがいざ決まった時にすぐやれ!って言われても子が辛いだろうなって思って卒業を考えていました😭
    本を参考に今のうちから頑張ってみます!

• 3月6日
ゆっち

元保育士です。おしゃぶりで安心するとのことですが、急に外すのは子供にとってはストレスになるんですよ!少しずつ、外した方がいいので、毛布と似たような肌触りのタオルとかに慣らしておいた方がいいですよ!

• へなぎ

へなぎ

急に辞めてしまったので暴れたんですね…調べたら なくなったことにする、おしゃぶりに傷をつける などありましたが7ヶ月の子に有効なのか…と不安です( ;o; )

• 3月6日
ぺこ

すみません、アドバイスではないですが、うちもまったく同じなのでコメントしちゃいました💦
うちの子も夜中3〜4回目を覚まして、おしゃぶり咥えさせるとまた寝ます(>_<)
昼寝だけおしゃぶり辞めてみてはどうでしょうか?
うちも4月から保育園なので、昼間はほとんど使っていません。
夜は別に辞めさせる理由がないので、しばらくは頼るつもりです😊

• へなぎ

へなぎ

昼間トントンだけにして素直に寝てくれましたか??
    夜だけおしゃぶりちょっとためしてみます!

• 3月6日
  • ぺこ

ぺこ

昼間はずーっと抱っこです😂
    置くと起きて泣くので、昼寝はずっと抱っこひもで抱っこしながら家事してます💦
    添い寝トントンで寝た試しがありません!笑

• 3月6日
  • ぺこ

ぺこ

ちなみに最近から託児所付きのジムに週3ぐらいで通っていて、運動している間はそこの託児所に預けているのですが、そのときは託児所のおばちゃんにら抱っこされながら寝てます!
    もちろんおしゃぶりなしです。
    ガラス張りなのでトレーニング中も気になってちょこちょこ横目でみてますが、ぐずっている様子はありますが、すぐに寝てるようです。
    なので、やっぱり子供って順応するんだなと思います😊

• 3月6日
  • へなぎ

へなぎ

うちも以前はそうでした!なにしてもだっこだっこで😭💦
    娘に1枚ひざ掛けサイズのブランケットを用意して娘と離れないようにずっとそばにおいといて、寝るときもそれをかけるようにしたら安心して寝ててくれるようになりました( ´~` )うちはそれプラスおしゃぶりなんでこれでおしゃぶりなくなったら完璧だよな………って思ってます笑
    昼間からおしゃぶりなしスタートしてみます!

• 3月6日