※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお
妊娠・出産

12週の初マタが、体調不良でお風呂に入れず、出血や腹痛で検診に抵抗感じています。同じ経験の方の対処法を知りたいです。

検診日前にお風呂に入れそうにないときってありますか?

こんにちは、12週の初マタです。
土曜から具合が悪く目眩がしていて、長めに座ったり立ったりするとしんどくてここ数日お風呂に入れていません。
今日は少し落ち着いたので明日の検診に向けてシャワー浴びれそう!と思ったのですが午後から改めて目眩がぶり返し、まさかの7時くらいにそこそこな量の茶オリが出て・・今は拭いてもかるーくつく程度に収まっているのですがなんとなく怖くてお風呂に入れないままお布団に来てしまいました。

今回の検診から腹部エコーだよって言われたんですけど出血ある場合は内診もするような話も聞きますし3日もお風呂に入ってない体でお医者さんに診せるのはとても抵抗があります・・もっと緊急の一大事だったらそんなこともいってられないんですけど😭

こうなってみて初めて思ったのですが体調不良とかでお風呂入れてない状態からの突然の出血とか腹痛とか陣痛とかでお医者さんに行くことになることも当然のようにあるんですよね・・今まで検診日等は朝イチにしてもらって直前にシャワー浴びて尿検査→ビデでも恥ずかしいなあと思っていたので
妊娠してからおりものの匂いとかも強くなった気がしますしお医者さんにも迷惑おかけしたくないんですけど😭
同じような方とかどうやって乗り切っていますか?

今回は明日出血が治ってたら軽くシャワーしていけるかなあと思ってるんですけど後学のために教えていただきたいです🙇‍♂️

コメント

P子

つわりがひどくて、お風呂後は貧血みたいに倒れてしまうのでなかなか入れませんでした。それでも検診前は頑張ってシャワーを浴びていましたがどうしてものときはお股だけ洗って行ったこともあります😅

  • しお

    しお

    ありがとうございますお風呂はわたしも入れなくなってます上がったあとすーって血の気が引いて気持ち悪くなる感じがあるのでぬるめのシャワーでやり過ごしてたんですけど・・😭
    明日は出血の具合見つつできたらお股だけでも流していきたいです😅

    • 3月5日
mog

つわり大変そうですね💦お大事に😖

お医者さんのことは気にしなくて大丈夫ですよ!お医者さんもいろんな人を診てます。夫も産婦人科ではないですが医師ですが、全然気にしないって言ってましたよ🤗出産の時なんか失禁したり脱糞したりなんてのも日常茶飯事ですから笑

ただ、妊娠中は免疫が下がっててカンジダとかにもなりやすいので、お風呂に無理して入る必要はないですが、おりものシートを使ったりこまめに下着を替えたりして清潔を保ったほうがいいかもですね🙂

  • しお

    しお

    ありがとうございます😭ここ数日突然酷くなって・・お医者さんはそうなのかなって思いつつもなんだか抵抗があって😭
    おりものの量が多くなってるのでおりものシートをこまめに変えてなんとかしてます。ここまでシャワーも浴びれないこと今までなかったので明日軽くシャワーしていけたらなあと思ってます。

    • 3月5日
deleted user

私はつわりがひどくて一週間ほど入らなかったのが2ヶ月ほど続きました。
検診前はお股だけシャワーでながしてました😂

  • しお

    しお

    みんち🍖さんもお辛かったんですね😭湯船は無理なんですけど軽くシャワーなら連日ダメってことが今までなかったので・・お股だけでもーって感じになりますよね。ありがとうございます!

    • 3月5日