※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しちゃまま
お金・保険

育休申請のタイミングや解雇の可能性について相談したいです。

もうすぐ5カ月に入るに妊婦です(^O^)今働いてる会社に育児休暇制度ががなかったので、申し出ようと思っています!
家族経営なので、せめて6カ月は休みたいな〜と!
あまり騒がせたくないのでギリギラくらいに言いたいのですが、せめて何カ月前にいえばいいですかね??予定日は、3月中旬です✧°

無理なら解雇扱いにしてもらえばいいですかね??

コメント

KE

家族経営なら、妊娠もご存知でしょうし今もう話してても良いかとも思いますよ´ω`*

• しちゃまま

しちゃまま

なんか最初報告した時、育児休暇制度はないと言われほんと従業員少ないし仕方ないと思い飲み込んだのですが、色々考えてみると貰えないのもくやしいなあと...(´・ω・`)
    1月いっぱい働くつもりなのですが、11月とかでは遅いですかね(*´꒫`)?
    なんかもめたら、そのあといづらいな〜と..

• 9月29日
アイ

戻るつもりはないので、産休と育休取らせてもらえないかかけあってみるのはいかがですか?

私はアパレルで働いてたのですが、そう言って産休と育休取らせてもらいました!産休と育休中は社会保険料も厚生年金も自分も会社も免除になるので籍を置いておいてもらうだけで会社に損はありません!

いろいろ自分で調べて交渉することをお勧めします‼︎出産手当金と育休手当金あるとないとでは全然違います(>人<;)

• しちゃまま

しちゃまま

なるほど♡そんな交渉があったのですねー(´・ω・`)
    来週お話する機会をいただいたから交渉してみますっ♡

とりあえず続ける意思は伝えたほうがよいですよね?
    どっちにしろ新しい人をいれないと会社がまわらないので、
    育休とれて1年後くらいにどうなるか会社判断でいいですと伝えます♡

なんかすーっとしました♡
    ほんとありがとうございます♡

• 9月30日
  • アイ

アイ

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    そうですね!続けたい意思は伝えて、1年後もし人がいっぱいで戻れなかったらその時は辞めてもいいですと伝えればよろしいのじゃないでしょうか(^-^)
    私の会社も中小企業で、新しい人をとったら私は辞めるようだったんですけど、会社の言う通りにしなくて本当によかったです(^-^)
    私も1年後もし人がいなければ戻りますし、戻らなければ次の仕事探します(^-^)
    しちゃままさん頑張ってくださいね‼︎

• 9月30日
  • しちゃまま

しちゃまま

会社と話し合ったら、育児休業給付金いただけそうですー(⑅˃̵ω˂̵⑅)♡
    わたしも1年後どうするかわ任せましたー!様子見て決めてもらいます!話してみてよかったですー♡
    ありがとございましたー!

• 10月8日
  • アイ

アイ

よかったですねーーー(≧∇≦)♡
    あたしもうれしいです(((o(*゚▽゚*)o)))
    元気な赤ちゃん産んで下さいね♡

• 10月8日
kirakirachip

私も今年3月予定日で、2月23日に出産しました。産前6週前からだいたい産休に入れる期間だと思うのでその前に一度申し出てみてはいかがでしょうか???

• しちゃまま

しちゃまま

はいっ!✧°11月中くらいには言ってみようかな..と(´・ω・`)なんだか緊張します..笑

• 9月29日
みし

育児休暇制度が無いなら、尚更準備のために早めに妊娠を報告した方が良いですよ。
すぐにでも相談しましょう。
人員確保や休暇の手続きなどやる事が沢山ありますから。

掛け合っても育休や休職が無理ならば、退職しかありませんね。

• しちゃまま

しちゃまま

妊娠は報告済みなのですが、その時は育児休暇がないと言われ3カ月で戻ってくるなら社保はかけておくといわれたのです(´・ω・`)!

3カ月なんて早すぎると思ったし、辞めようかと思ったのですが貰えないのもなんかおかしいと思い出して、後々やっぱり言おうかと思ったのです!

• 9月29日
  • みし

みし

ギリギリに言っても貰えるものでは無いと思いますので、交渉するならじっくり交渉してください。
    雇用保険かけてもらっているならば育休手当も出るはずですし、あとは雇用主側との交渉ですね。
    頑張ってください!

• 9月29日
  • しちゃまま

しちゃまま

がんばらないとですよね(´・ω・`)
    ありがとうございます!
    勇気出てきましたー!

• 9月29日
はなななな

人材の確保や手続きが必要かもしれませんので、早めの報告がいいと思いますよ(*^^*)
安定期に入っていたらもう報告した方がいい時期かなと思います!

• しちゃまま

しちゃまま

妊娠は報告しましたー!
    あとはとれないと言われた育児休業について話し合おうかと!
    1月いっぱいでやめたいので、11月頃にはしようとおもっています(´・ω・`)♡

• 9月30日
マイメロディ

うちも家族経営です(⍢)

私はすぐ報告しました!
家族経営ならもう言ってもいいと思います!
妊娠中何があるかわからないですし…
うちは育休が無いので
産休明けたら子供連れて出勤します⑅◡̈*

雇用保険に入っていれば育休とれますが、入ってなければとれないので解雇の方向になるかもですね(´•ω•`)

• しちゃまま

しちゃまま

そうなのですね!
    流されたら嫌なので、もう少ししたら申し出ようかと♡
    雇用ははいっているとおもいます♡

• 9月30日
  • マイメロディ

マイメロディ

私はそう思ってて雇用保険入ってなかったので確認してみたほうがいいですよ( ˙-˙ )
    家族経営では良くあるので!

私も同じ話で揉めました(つω-`)
    私は稼ぎたいのでやめなかったですけど、育休とれたらいいですね(つω-`)

• 9月30日
  • しちゃまま

しちゃまま

雇用保険は入ってましたよー✧°
    あとは交渉をがんばるだけです...(´・_・`)こじれませんよーに♡!

• 9月30日
ファン

家族経営なら、産休や育休の手続きご本人でやらせてもらえないですかね?
産休は私も経験ないですが、育休は簡単ですよ。書類記入してハローワークでわからないこと教えてもらって提出。育休はハローワークからお手当て出ますので、会社には迷惑かからないですよね。
本人がやってもいいことになってますし。

• しちゃまま

しちゃまま

とりあえず後々掛け合ってみるつもりではいるのですが(´・ω・`)自分でやると色々面倒だとハローワークの方が言っていました..

辞めさせられるにしても、育児休業1年はちゃんととりたいです!
    最終的には第三者に入ってもらおうかと!

• 9月30日