※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お金・保険

マイホームのために土地を探しています。町内会費や自治会費の金額や使途について知りたいです。それぞれの地域で金額や有無が異なるのでしょうか?

今マイホームの為に土地を探しているところです。
そこで一戸建てに住むと町内会費?などあると思うんですが地域によってそれは違いますよね?
土地決める前にそうゆうの(金額)はどこかで誰かに聞いたらおしえておらえるんでしょうか?

町内会費とか自治会?とかあんまり無いところがいいので😅

みなさんいくらくらい払われてますか?
そのお金は何に使われているんでしょうか?

コメント

こんばんは☆

一戸建てに住んでます!!

費用などは家を購入する際に不動産からもらった自治会の資料でわかりました!!
金額はうちは年2回の3500円です!!

街の整備だったり美化の活動費、自治会の運営費などに使われます!

• まい

まい

こんばんは✩

不動産ですか!土地を買ってからじゃないとわからなかったりしますか?(><)

年2回という事は一年間で7000円ですか?やはりそれくらいするんですね(><)

ありがとうございます!

• 3月5日

退会ユーザー

どうなんですかね😭
    でも、ホームページとかあるわけでもないので、あとはご近所とかに聞いたりとかになる気がします😭👏

そこに住まない人には必要のない情報ってなってると思うので、詳細までは難しい気がします😂

うちも最初高いと思いましたが、驚くことに安いほうらしいですよ👏👏

• 3月5日
whisky

うちは不動産屋からは『自分で聞いてください』と言われていたので、建てないと分からない状態でした😓
(近所の人に聞くって、勇気いりますよね💦)

うちは年3,700円くらいですが、実家の方は8,500円くらいでした。
実家の方は活動が盛んですが(わりと強制)うちの方は活動はあっても強制とか無さそうなので、楽だなーと思ってます😅

あゅ

うちも町内会費は年3500円?で安い方なんですが、ほかにもお祭りのご祝儀や寄付金とか集めにきたり、、新年会参加してもしなくても会費とられて、一斉清掃に出れなかったら欠席代かかります笑
しかもご祝儀とかは◯◯さんいくらとか公開されてるしヘタに断れないかんじです😂田舎だからかいろいろめんどくさ~い笑 地元じゃないので全然まだよくわからないし😨
同じ地域でも、どれもアパートのときにはなかった出費です!

🌈虹ママ

月700円で、3ヶ月ごとに集金がきます。
自治会にはいるかどうかは任意らしいですが、資源ごみをだせなかったり、今後こどもが地区の行事に参加できないのは可哀想だと思いはいりました。

何年かごとに班長がまわってくるみたいです。

金額は住み始めてから、地区の班長さんが挨拶と説明(勧誘?)に来られたときに聞きました。

あき

私のところは年15000円です!たかい😂

うに

うちは年3000円で、そのほかに特に寄付とか回収にくることはありません。
清掃活動とかもないし、集めた金額でゴミ置場の補修とかしてるみたいです。

友達のところは自治会に入会するのに四万、年間で1万五千円の自治会費がかかるそうです😭💔
地域によって全然ですね!

うちの一本隣の新興住宅地は自治会がないらしくて、回覧板も回ってこないって言ってましたよ。
こればっかりは住んで見ないとわからないですからね😢💦

まー

うちは、町会費半年800円です!

祖母は、町会の役員してますが、若い世代は町会に入らない人多いみたいです☆ うちも同じマンションで入ってない人います☆

まい

みなさんお返事ありがとうございます✩

地域によって差がかなりあることが分かりました!😱
毎月カツカツなのでちゃんと調べて土地選びしたいと思います!

ありがとうございます✩