※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ♡あ♡Mother
産婦人科・小児科

赤ちゃんがRSにかかり、寝苦しい状況です。寝かせやすい方法を知りたいです。

生後2ヶ月の娘がRSにかかってしまいました。
小児科を受診したのですが、使える薬も少なく、鼻水が喉に流れ咳が出て、寝てもすぐ起きてしまいます。
鼻水を吸っても吸っても、あまり意味がない状態です。
枕の高さをタオルで少し高くしても、すぐ咳き込みます。
なるべく快適に寝かせてあげたいのですが、こう言う時はどうしたら赤ちゃんは楽ですか?
アドバイスあれば教えていただきたいです!

コメント

s.s.i

2ヶ月だと自分で出来ることは限られてきますよね😭
一番上の子がおなじぐらいの時にRSになりましたがその時は入院になりましたよ😰💦
重症にならないように24時間吸入の薬でモクモクしてもらってたような覚えがあります💦
心配なら違う小児科にもう一度受診してみてはいかがでしょう😫💦
アドバイスではなくてごめんなさい😢

• ゆ♡あ♡Mother

ゆ♡あ♡Mother

私も咳がヒューヒュー、ゼーゼーしたら入院になるから気をつけて観ててあげてとお医者さんに言われました(´;ω;`)
    咳は普通の痰が絡む咳のままなのですが、咳が出て寝苦しそうで…
    入院した方が楽なのかなと思うのですが、旦那も仕事で上の子を見てくれる人がいないので、これ以上ひどくならないように気をつけるしかないので、もう少し様子見てほかの小児科の受診も考えてみます!

• 3月5日
  • s.s.i

s.s.i

そおなんですね😫💦
    咳や鼻水がしんどそうなときは自分のお腹の上にうつ伏せで寝かせてました!!
    まだ普通に寝てるときよりはましだったと思います!
    ママ大変ですが体調崩されないように看病頑張ってください😭💦

• 3月5日
あき

うちは4ヶ月の時にRSウイルスにかかりました。小児科では、薬を出してもらって、自宅でできるように吸入器を借りました。週に何度も小児科に行って、鼻水と痰の吸引をしてもらいました。
寝るときは、やっぱり横にするとうまく眠れず起きてしまうので、私と夫と交代でソファーに座って抱っこして寝かせました。うつ伏せか縦抱きでないと眠れないようでした。
うちは熱がでなかったのですが、約2週間かかりました。
たしかに、まだ月齢が浅く出せる薬も限られてしまうのですが、加湿をしっかりして抱っこで寝かせていれば、治ってくれると思います!パパママはしんどいですが😣

ゆ♡あ♡Mother

私も病院に行く前の昨日一昨日は、腕枕で身体を起こしてあげながら寝ました(´・ω・`)
    2週間もかかるんですね、RS初めてなってので、知らなかったです…
    鼻水の吸引に病院に通ってみようと思います。

• 3月5日
ゆずもも☆★

うちも下の子が2ヶ月の時にRSで入院しました。まだ生後2ヶ月くらいだとすぐ脱水を起こす可能性があるのと、鼻水と咳がすごくて母乳がちゃんと飲めなくなってしまって(>_<)
モクモクする吸入すると楽になるみたいですが、家にはないですもんね。。やはりもう一度、受診した方がいいかもです(>_<)

諒ママ

うちも二番目の子が生後2ヶ月半でRSにかかりました。日中や夜中ちゃんといつも通りに起きて母乳やミルク飲みますか?
うちの子は夜中に全く起きなくなり泣きもせず起こしてミルク飲ませようとしても飲まずおかしいと思って朝イチで小児科に連れて行ったらRSに感染している、細気管支炎も起こしててこれではミルクを飲むことも出来ないからとそく総合病院に入院になりました。そこで先生から言われた事はこの病気に効く薬はない、この子の力で治すしかない、脅しではないがこれで頭に酸素がいかなくなり寝たきりになった子もいる、と言われ脱水にならないように24時間点滴、胸にはモニターがつけられ24時間観察。ただ泣かずにひたすら寝てる息子を見て泣きながら変わってあげれるなら変わってあげたい、ずっとそばにいるから頑張れと手を繋いでいたのを覚えています。2週間くらい入院しましたよ。10日くらいで細気管支炎も良くなりミルクも飲み泣くようになりました。幸いなんの後遺症も残りませんでした。今はもう四年生になりましたが。

ゆ♡あ♡Mother

飲む量はいつもより少ないですが、その分回数が増えてますが、ミルクも母乳もいつものように飲んでくれます。
    日中も夜中もお腹が空くと手をチュパチュパし始めます。
    今のところ、咳はゼーゼーヒューヒューではなくて、痰が絡んでるだけです。
    まだ入院にはなってないですが、とても辛そうで変わってあげたいです。
    鼻水をこまめに吸引くらいしかしてあげれなくて、かわいそうです。

• 3月5日
諒ママ

少しでもいつもと違うと感じたら緊急でも連れて行かれる事をお勧めします。