※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

統合失調症の診断を受けた場合、息子は保護や児童相談所に連れて行かれる可能性がありますか?

妄想や幻聴があります。
精神病に詳しい友人いわく「統合失調症では?」とのことです。

私には9ヶ月の息子がいますが、
もし正式に統合失調症との診断を受ければ、息子は保護や児童相談所などの方が見に来たりするのでしょうか?

コメント

ゆーゆうー

統合失調症の可能性が高いですね。
自ら役所の保育士さんに相談しないかぎり見に来たりはないと思いますよ?
周りに協力者はいらっしゃいますか?

• ゆー

ゆー

返信ありがとうございます。
    一人で悩んでいたのでとても嬉しいです。

やはり、そうですか、、
    人に殴られる怒鳴られるという妄想が強く、喋るのに苦労しています。
    私の弟と母が統合失調症なので、理解はあると思います。
    ただ、旦那は病は気からだ!って人なので難しいかな(´;ω;`)💦💦

虐待などは一切なくものすごく溺愛している息子なので取られたら、、と考えていたので、気が楽になりました(。´Д⊂)

• 9月29日
みし

保育が困難と感じ、自分から福祉センターやサービスに相談しない限り、見にくる事はないと思います。
私は統合失調症を患ってます。
もう6年前には寛解しましたが、統合失調症は完治する病でないので、薬は飲み続けてます。
合う薬が見つかれば、普通に生活出来ます。
まずは精神科を受診しましょう。
ご主人や実母さまなどご家族の方も一緒だと尚良いです。

• ゆー

ゆー

返信ありがとうございます。
    みしさん自身が統合失調症なのですね!大変ななか返信感謝します。

前向きなお言葉とても嬉しいです。今はすごく身にしみます。
    ひとつ質問しても宜しいでしょうか?
    もしも統合失調症と診断をされたら障害者手帳などは頂けるのでしょうか、、?

• 9月29日
  • みし

みし

私は発症したのが6年前で、すぐ入院治療し、症状は治まったので今は大変ではありませんよ(ˊᵕˋ*)
    薬は飲み続けてますが。

統合失調症と診断されてもその時点では障害者手帳は発行されません。
    自ら希望し、申請ののち、審査が通れば障害者手帳を貰えます。

• 9月29日
  • ゆー

ゆー

今は大変じゃない、と聞けて安心しました(ノ´∀`*)
    そして、みしさん10ヶ月のお子さまがいらっしゃるのですね!私も明日で10ヶ月の長男がいるので勝手に親近感わきました✨

なるほど、審査を通さないといけないのですね。
    医療費免除になる受給者証なども同様なのでしょうか?

色々聞いてしまい、申し訳ありません💦💦

• 9月29日
  • みし

みし

心配してくださってありがとうございます(ˊᵕˋ*)
    薬が合えば、本当に健常者と同じ生活が出来ます。
    仕事もバリバリしてましたし、殆どストレスなく育児もしてます。
    6年間、症状が再発した事はありません。
    9ヶ月、10ヶ月、子供が可愛い時期ですよね(ˊᵕˋ*)

全額医療費免除になるのはシングルマザーや生活保護受給者ではないでしょうか?
    私は医療費免除ではありませんが、限度額適応の自立支援医療制度を利用しています。
    これは医師に診断書を貰い、役所で手続きをしたらすぐに貰えます。
    厚生労働省のHPを見てみてください。
    最初のページを載せておきます。

• 9月29日
  • ゆー

ゆー

こんなに詳しく教えていただいて、、本当に誰にも言えず抱え込んでいたので、みしさんの親切に声を出して泣きました。

同じ統合失調症の方の「健常者と同じ生活ができる」というお言葉に励まされました。
    人が怖く、病院に行くのですら怖い私ですが、勇気を振り絞ってみます。

早速厚生労働省のサイトを見てみました。画像まで貼って頂きすごくわかりやすかったです。
    私頑張ってみます。

みしさん、妊娠中とのこと、
    子育てと並んで大変かと思いますがご自愛くださいね(ノ´∀`*)
    きっと可愛い赤ちゃんが生まれますね!応援します❤

• 9月29日
  • みし

みし

精神病かもしれないなんて自分からは簡単に周りには言えませんし、不安でしたよね…。
    私のコメントが少しでもお役に立てたならば嬉しいです。

怖いと思いますが、病院に頑張って行ってください。
    そして、これからサポートしてもらうご主人にも同席してもらい、病状を理解してもらってください。
    どんな病気や怪我も必ず支えは必要です、1人じゃ闘えません。
    お子様もきっと支えになってくれます。

私の心配までしてもらい、ありがとうございます!
    元気な赤ちゃんが生まれるよう、日頃から良い行いをしたいと思います٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶°

• 9月29日
  • ゆー

ゆー

お返事遅れてしまい申し訳ありません。
    わかってくださりありがとうございます。嬉しくて嬉しくて、主人に「悩み相談したらすごく親身になってくれる方がいて救われた!」と思わず自慢してしまいました(笑)

今は病院えらびと、厚生労働省のページを読むのが毎日の日課になっています。
    あとは、こちらの市役所の制度なども調べています。
    1歩前に進めました。すごく小さな1歩ですが、私にとったら大きな前進です。
    みしさん、救ってくださりありがとうございます。みしさんがいてくれて良かったです。
    またママリでお見かけした際には話しかけても良いでしょうか?(*´ω`*)✨

• 10月1日
  • みし

みし

良かったです(ˊᵕˋ*)
    そあらママさんは統合失調症だとしてもまだ軽度のようですし、治療も早い段階から始めるので、良くなりますよ!

よく制度や病院なども調べられておられるようで、素晴らしいですね!
    最近は自分でよく調べもしない人が多いですからねf^_^;)

私は毎日ママリにかじりついてますので、もし見掛けましたらお声掛けください(ˊᵕˋ*)
    自分が質問する事はあまり無いのですが、回答はチマチマコメントしてますので(・ᴗ・)笑

• 10月1日
  • ゆー

ゆー

おひさしぶりです✨
    病院の予約を入れました。すごくすごく震えながら、なんとかかけることが出来ました。

みしさんへ、どうしても報告したくて、病院にかけた後に返信しようと思っていました。
    なんだかやっと前進できて、肩の荷がおりました。

どうしても報告を聞いて頂きたく、急いで打っています笑
    この度は本当にありがとうございました✨

あのあと何度かみしさんを拝見しました。とても嬉しい気持ちになりました。
    また声をかけさせてもらいます❤

みしさんに出逢えて良かったです(ノ´∀`*)ありがとうございました✨

• 10月10日
  • みし

みし

お久しぶりです(・ᴗ・)
    病院の予約、入れられたんですね!
    頑張りましたね。
    大きな前進です(^^)
    治療を始める事ができたら、もう半分は終わったようなものですよ!

実は、私もママリで出逢った方にとても救われた事があるんです。
    その方とはお友達になり、LINEやメールなど直接ではありませんが、ママリ内でちょくちょくやり取りしているんですよ(ˊᵕˋ*)

そあらママさんのこの投稿内でも良いですし、私の投稿を見つけてくださったら、その投稿をお気に入りしてコメントを入れることで、いつでもコンタクト取れますから、
    治療が辛くなったり、また他にも問題に突き当たったりして周りに相談し辛い時、
    いつでも声を掛けてください。
    雑談でも、全然構いません(^^)

そあらママさんが気持ち良く過ごせますように…。

• 10月11日
  • みし

みし

今、日テレのザ世界仰天ニュースで統合失調症の特集やってますよ(・ᴗ・)

• 10月21日
  • ゆー

ゆー

おひさしぶりです⭐
    教えてくださりありがとうございます❤しかし気づくのが遅く、もう終わりかけでした(´;ω;`)💦💦私のあほ!
    しかしこういう風に教えてくださり、気にかけてくださとまたことがとても嬉しかったです😳✨✨

みしさん、お元気にしていますでしょうか?(*´ω`*)🎶

• 10月23日
  • みし

みし

最近は統合失調症を取り上げるテレビ番組も多いので、またきっと見られますよ(・ᴗ・)

私は元気です(´◡͐`)
    もうすぐ出産なので、里帰りし、毎日ゆったり過ごしています。

• 10月23日
  • ゆー

ゆー

そうなのですね!次こそは見たいです(´;ω;`)✨

ところで私もそろそろみしさんと雑談したいなーと声をかけようかまよっていたところなので、タイミングよくてびっくりしています⭐笑

お元気で良かったです😳❤
    プロフ拝見しましたがお年が近く喜んでいる私です(ノ´∀`*)(ノ´∀`*)

• 10月23日
ニコニコ母さん

そあらママさんはじめまして⭐︎

私は統合失調症で4歳と2歳の男の子のお母さんしてますσ(^_^;)

毎日、賑やかで、自分も波あります。ちょうど今、体調壊して持ち直したとこでした🍀

具合悪いのにましてや子供のお世話大変ですよね💦

地域にサポートしてくれる人やサービスを探して見るのもいいかもしれないですね🌈

もちろん、先生に相談する事も大事だと思います。

少しでも楽になれるよう焦らずお互いいけたらいいですね🍀

ゆっくりゆっくりいきましょう🍵🎵

• ゆー

ゆー

はじめまして(ノ´∀`*)
    とてもとても優しいお言葉にうるうるときてしまいました。
    誰にも言えなかったことなので、本当に本当に嬉しいです。

体調壊されているとのこと、大丈夫ですか?四歳と二歳ならちょうどイヤイヤ期真っ盛りとよく聞きます。大変ですよね。
    あまり無理なさらないでくださいね(´;ω;`)心配です。

私も頑張りたいとニコニコ母さんさんの返信を読んで思いました!

• 9月29日
  • ニコニコ母さん

ニコニコ母さん

統合失調症や精神病は、真面目で優しい人がなると聞いた事あります。

マイペース休める時は、休み休みいきましょうね〜^_−☆

一休み一休み🍵と言い聞かせて🎵

💌私も嬉しかったです(≧∇≦)

ありがとうございます(^ー^)ノ

• 9月29日
  • ゆー

ゆー

真面目で優しい人がなるのですね✨少し誇りを持てそうです!
    なんだかニコニコ母さんさんと喋っていると落ち着きます(ノ´∀`*)

ゆっくり休みつつ、私らしくいきます❤
    励まされました。力になってくれてありがとうございます!

• 9月29日
  • ニコニコ母さん

ニコニコ母さん

いえいえ(•ॢᴗ•ॢ⋈)私も子育てまだ自信ないですが、楽しめる時は楽しんでいきたいと思っています💕
    こちらこそありがとうございます(^ー^)ノ💌では、また(^_^)/~~~

• 9月30日
  • ゆー

ゆー

お返事遅れてしまい申し訳ありません。
    楽しみます❤私もニコニコ母さんさんのように、リラックスしていきます!
    お付き合いくださりありがとうございました✨
    とても優しい気持ちになれました😉

• 10月1日