※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎pino✴︎
子育て・グッズ

息子が喘息で入院後、発熱や咳が続き心配。病院で血液検査が必要か相談したい。

【子供の検査について】

いつもお世話になっております。

前にも投稿しましたが、1歳4ヶ月になる息子がいます。

9/8〜9/13まで喘息で入院してました。
14日に退院後の診察、19日にもう一度診察行って通院終了と言われ体調も良く元気でしたが21日の朝方から空咳をし始め、夜中にひどくなったため夜間に連れて行き、3日分のお薬を処方してもらい、熱もなかったため様子を見ていました。
が、25日の夜中に一時間も咳き込み、止まる見込みがなかったため、またもや夜間に行き、26日の朝一で小児科へ。
熱はなかったので喘息の治療とお薬を処方してもらいました。
27日夜から38.5°〜39°発熱。
その時は座薬を入れて朝まで様子を見ましたが、朝になっても下がる見込みがなく、午前中に小児科へ。
前回もらったお薬を変更して別のお薬をもらいました。
が、昨晩40.1°の発熱。
座薬を入れました。
今朝からもずっと38.3°〜39°で咳ももう一週間以上続いています。

さすがに、総合病院で血液検査など受けた方がいいのでしょうか?
どなたかアドバイスください(;へ:)
辛そうな我が子を見てるのも辛く、看病疲れもあって精神的に参っています。

コメント

ゆいゆう

長く続くような熱であれば他の病気もあるかもしれませんからセカンドオピニオンで違う病院で診てもらってはいかがですか?
私も下の娘が謎の発熱が続いて地元の小児科ではわからなかったので、出産した総合病院の小児科で血液検査したり粘膜をとったり検査をしました。
アデノウィルスもありますし1度検査してみると安心かと思います。

• ✴︎pino✴︎

✴︎pino✴︎

コメントありがとうございます。

そうですよね‥。
    やっぱりそうしようと思います(;へ:)
    このままこの子を放っておけないし、何か別の病気があるなら早めがいいですもんね。

• 9月29日
  • ゆいゆう

ゆいゆう

お母さんも休めるときは休んでくださいね。
    肺炎になっていても危ないですからね。
    息子は咳が続いていて違う病院で診てもらったら肺炎になりかけてました。喘息もあるので。

• 9月29日
  • ✴︎pino✴︎

✴︎pino✴︎

はい。ありがとうございます(;へ:)
    うちの子も喘息持ちなので、とにかく神経質になってしまいます。
    今からでも行った方がいいでしょうか?

• 9月29日
  • ゆいゆう

ゆいゆう

うーんぐったりとか普段と様子はどうですか?

もし気になるようなら救急の電話相談に症状伝えて判断してもらったらどうですか?
    あとは#8000に相談してみるとか。

• 9月29日
  • ✴︎pino✴︎

✴︎pino✴︎

特別グッタリしている訳ではありませんが、私一人の判断より子供のことを考えて今から行くことにしました。

長々とお答えいただいてありがとうございました!

• 9月29日
  • ゆいゆう

ゆいゆう

そうですね、診てもらった方が早いですね。
    お母さんも気を付けてくださいね。お大事に。

• 9月29日
hinaまま

お子さんもお母さんも辛いですね。
私なら、総合病院へ行くと思います。
熱が続くのも、咳がとまらないのも心配ですよね。
早くよくなりますように。

• ✴︎pino✴︎

✴︎pino✴︎

そうですね。
    私もやっぱり気が気じゃないので行ってみようと思います。
    ありがとうございました(;へ:)

• 9月29日
もんきーぽん

私もうちの子が入院したとき、代われるものなら代わってあげたい、何もしてあげられない…と辛い気持ちで過ごしたのを思い出しました(´・_・`)
総合病院へ行ったら、きっと検査になると思います。一週間熱が続くのはおかしいので…なんでもなければ安心できますし、一度検査をしてもらった方が良いのではないでしょうか…。このまま続くとpinoさんが倒れちゃいますよ(´・_・`)

• ✴︎pino✴︎

✴︎pino✴︎

ほんとに代わってあげたいです。
    普段がむしゃらで元気な我が子が違う人物かのようにグッタリしている姿は見るに堪えないですね。
    こんなに小さな身体だからこそ、明日朝一で総合病院に行きます。

• 9月29日
ゆいゆう

その後体はどうですか?

• ✴︎pino✴︎

✴︎pino✴︎

コメントありがとうございます!

あれから総合病院に連れて行きまして、レントゲンと血液検査をしてもらいました。
    軽い肺炎になってるとのことでしたが、機嫌もよく元気もあったのでお薬を追加で貰い、木曜日まで熱が下がらない、咳が止まらないとのことだったら入院をしましょうとの話が出ていましたが、木曜には熱も下がり咳もマシになっていたため、お薬だけ飲ませて様子を見ていましたが、寝つきもよくなって元気に遊んだりするようになったので、大丈夫そうです!
    まだ少し咳をしていますが、このまま自宅で様子を見ようと思います!

ありがとうございました!!!

• 10月3日
  • ゆいゆう

ゆいゆう

重症にならなくてよかったですね。これからまだ寒くなりますしお体お大事に。
    うちの娘も昨日1才になったのに夜寝たら咳が出ちゃって今病院で薬もらってきました。

• 10月3日
  • ✴︎pino✴︎

✴︎pino✴︎

そうですね(´・ω・`)
    今からがもっと要注意ですね‥。
    娘さんもひどくなりませんように!!!
    お大事になさってくださいね♩

• 10月3日