※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuuumama
ココロ・悩み

婦人科検診でウイルス陽性が分かり不安。陽性と陰性の意味は?治るのか心配。

明日で9ヶ月。婦人科検診 さっき終わりました。精密検査の結果が出て 陽性でした。ウイルスがいるとのことでした。他は何も教えてくれなかったです。産後になんたらって言ってたんですけど そんなダラダラしてても大丈夫なんですかね?治るんですかね?不安で不安で。
紙をもらったんですけど陽性と陰性の字が出てました。これはどういうことでしょーか?

コメント

ひあっこん

陰性の基準になるには1.00未満ってことだと思うんですが…

ぴぴ

質問欄になんの精密検査なのか詳しいお答えができませんが…

結果の紙については画像で見る限り、基準範囲が1.00未満で陰性となる判定というのに対して、質問者さんは1.08で陽性という判定ってことだと思いますよ。

ダラダラして大丈夫かどうかも全てその病状やお医者さんの判断とかだと思うので、先生がなにも言わなくて不安ということであれば自分から聞いてしまったほうが良いかと思います!

ご自身の体ですから、納得いく説明を聞いて治療を受けたほうが良いですよ^ ^

kuuumama

ひあっこんさん。
ということは あと0.08
おしかったてことですか?(笑)

kuuumama

ぴぴさん。
すみません。子宮頸がんのです。

はじめてのママリ

陰性になる為には1.00未満じゃないとダメなんだけど、
ひなひなさんは、1.08だから
陽性ということだと思いますよ。

くまこ0426

子宮頸がん検診受けられたんですね。HPVって、ヒト•パピローマウイルスのことです。
左側の検査結果がひなひなさんの結果ですよ!
少し調べてみました。
インデックス値というのは、どうやらウイルスの量が正常値の1.08倍検出された、と判断していいようです。
この検査で陽性がでても子宮頸がんになっている人は稀で、あくまでも、子宮頸がんになる可能性がある、といったもののようです。
今は治療ができないので、産後にということではないでしょうか⁇
素人がちょっとだけ調べてみただけなので、お医者様に確認していただくのが1番です!
素人意見失礼しました(´._.`)

kuuumama

くまさん。ありがとうございます。
妊娠中はなんもできないんですね。そしたら進行してる可能性とあるてことですか?1.08倍て相当やばいんですかね?

ぴぴ

他の方も仰っている通り、HPV検査であれば陽性=子宮頸がんというわけではないですから、早急になにか治療などはないと思われます!

おそらく年に何度か定期検査するようになるのではないでしょうか。

あとは、うろ覚えですが子宮頸がんには様々な型があって、その方によっては発症を防ぐようなワクチンがあったと思います!

くまこ0426

ウイルス感染していても、細胞が5年〜10年程かけてガン化すしていくそうです。また何種類もウイルスがあり、ガン化しやすいもの、そうでないものがあり、感染していてもほとんどが数年で自然になくなってしまうことが多いそうですよ。
放っておくとガン化するかもーって事で産後に治療になるのでしょう。
妊娠中の治療は子宮頸部にメスを入れたりレーザーだったりするそうなので産後、という選択が多いのでしょう。赤ちゃんに感染することもないからそんなに急ぎってわけでもなさそうです。
数値ですが、大幅にオーバーってわけじゃ全然ないので、とりあえず様子見なのではないでしょうか。
おそらくもっと細かな事までわかるような検査、産後にするのでは⁇と思います。

くまこ0426

きちんとお医者さんに説明してもらってくださいね‼︎

kuuumama

ぴぴさん。
分かりやすい説明ありがとうございます♩
とても参考になります♩

▽・ω・▽

私も子宮頸がんの検査で細胞検査もウイルス検査も陽性でした。そして産院から県立がんセンターに紹介され診察に行ってきました(T_T)内視鏡?で調べられ異形成が見つかりましたが範囲が狭いと言う事や妊娠後期と言う事もあり出血量を考えると産後の方が安全だろうと言う事で出産予定日の3ヶ月後に詳しく調べる事になりました!とても不安ですよね(*_*)

kuuumama

くまさん。
ありがとうございます。
詳しく分かりやすい説明とても参考になります。

kuuumama

りな☆さん。
ありがとうございます。
りなさんも私と同じで
産後に検診なんですね。
とても不安ですよね。
進行してる可能性あるんでしょうかね?

kuuumama

くまさん。
進行する可能性てあるんですかね?

くまこ0426

進行する可能性がないわけではありませんが、時間がかかるので、ここ数カ月でどうこうって話ではないと思いますよ!
初期の頃の子宮ガン検診ありましたよね⁇その時は陰性だったのでしょうか?
その時点で陰性であれば、大事に至る程の進行はないと思います。
あくまで、素人意見ですので悪しからず…(´._.`)

kuuumama

くまさん。
初期にしましたよ。陰性ではなかったです。軽度のなんとかって言われました。

mc♡mama

精密検査ってHPVの検査だったんですねー!
ウィルスで引っかかたとしても、とりあえず様子みていくしかないですね。そして軽度のなんとかっていうのは、きっと軽度異形成だと思います。軽度ならよくなる可能性の方が高いですよ(^^)
私婦人科で働いていたので、何かあれば聞いてください。

くまこ0426

再度だったのですね。
おそらくウイルスが検出されたっていうだけだと思うので、あまり気にしなくていいと思いますよ‼︎
産後落ち着いた頃に検査や必要があれば治療すれば大丈夫と思います。
心穏やかに出産に挑まれて下さい。お互いもうすぐなので頑張りましょうね( ´・ᴗ・` )

kuuumama

mc♡mamaさん。
軽度のなんとかってのは妊娠初期のことです。
今は写真のとおりなんですが
治りますかね?治るには何をすればいいんですかね?進行はやめたくないんですよね。癌とか嫌です。不安です。

mc♡mama

妊娠初期に検査した時の結果ってことですかね?
1番はあんまり考え過ぎないでストレス溜めないことがいいですよ(^^)
これはどうすれば進行するとかしないとかはないので。
あとはきちんと定期的に病院にいって検査をすることが大切です。前にも話しましたけど、それで軽度から高度に進行したりしても、早めに手術すれば癌になる前になんとかできますから!

▽・ω・▽

癌になっている訳ではないので今すぐどうこうって言うのはないようです(*_*)!
軽度でしたら自然治癒の場合がほとんどで中度は五分五分になり高度だと治療が必要になると言われました!定期的に病院で検査をしていれば癌になる前に発見できると思います!
今は出産に集中して一緒に頑張りましょう(^^)!

kuuumama

初期に検査したら軽度と言われて 精密検査することになって
その結果が昨日でてウイルスがいると言われたんです。

かおぽん

私は今10週目なんですが
妊娠する約2年前から
異形成が見つかってずっと
3ヶ月おきに通院してます(;_;)
陽性反応が出たからといって
すぐ癌にはならないと
言われました。
これから先5年間で癌になる
リスクはあるみたいです。
でも定期的に検査すれば
癌にはならないと思います!
私も精密検査で何度も
陽性反応出ましたT^T
まずは出産してからでは
ないと治療はできないと
思いますT^T