※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーター
子育て・グッズ

子どもが吐くことが多く心配。小児科で吐くのは成長と関係あると言われたが、最近また吐く頻度が増えてきた。同じ経験の方いますか?

子どもがよく吐くという方いらっしゃいますか?
うちの子はご飯の時水分取りすぎてなのか吐くことが多いです。
お茶や牛乳をほぼ一気飲みしたりするのでなるべくちょっとずつ飲ませているのですが、そんなにぐびぐび飲んだ感じじゃなかったのにドバーっと吐きます。
ほとんど水分と食べたもの少し出ています。
体ももうすぐ2歳なのに、身長75cmもなく体重8.6kg程で小さく、イヤイヤ期もあってご飯もあまり食べてくれないので、吐くのが心配です。
離乳食始めてからよく吐く子ではあったのですが、毎日でなければ大丈夫。成長すれば吐くのも落ち着く。と小児科で言われました。
一歳半過ぎてから吐くのも減ったと思ってたのですが、ここ最近また吐くことが増えてきた気がします。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

うちの息子もよく吐きます!
2歳4ヶ月、体重13kg、身長90cmで
成長には問題はなさそうですが
風邪の咳で吐いて
泣いておえっとなりたまに吐いたり
この間は食べてる時にむせて突然吐いて…
周りの子と比べるとよく吐くかな?と思い病院に相談行ったら、そりゃ赤ちゃんだもん吐くよー風邪ひけば吐くし。との事で問題はなさそうです😅

• ピーター

ピーター

コメントありがとうございます。
    本人も元気なのであまり心配しなくていいのかなとは思うのですが、やっぱ吐くとびっくりしますし小さいので心配なってしまいます(*_*)
    様子見ながらまた病院で相談してみます!

• 3月5日
ゆいまー

1歳9ヶ月、身長77.5cm体重9.2kgの小さめ男の子、うちの子もよく吐きます。
吐きやすい子っねいるみたいですね。普段からむせたりちょっと喉に詰まると吐きます。
ひどい時は殆どの食べ物を受け付けない時期もあり病院行きましたが特に悪いところはありませんでした😖
息子には小児はりが合っていたようで今も時々お世話になっています。

• ピーター

ピーター

やっぱ吐きやすい体質なんですかね?
    毎日何やったら食べてくれるのか悩みます⍨⃝︎💭
    小児はりとは何でしょうか(´・ ・`)?

• 3月5日
みんみん

ウチの長男もよく吐いてました。
2歳4ヶ月の時は81.6cmの11.1kgでした。
体質的な物もあったり
ストレスだったり
色々要因はあるようですが
今はスッカリ吐かなくなりました。

吐くと脱水も起こしかねないので心配ですよね。
あまりひどい時は経口補水液などで水分補給して下さい。

• ピーター

ピーター

原因が分かればいいんですけど、よく分かんなくて水分を一気に取りすぎてなのかなと思ってます(><)
    水分補給はこまめにしようと思います!

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

2歳半になった息子が最近よく食事中吐きます。
元々ミルクの吐き戻しもひどくて200飲んだら3回くらいに分けて噴水のように吐く子でしたが、体重は少しずつ増えていたので問題ないと言われていました。
一歳半であまりにも心配でエコーなどしましたが問題ないとのことで吐く時期と吐かない時期を繰り返して2歳半になりました。
最近昼寝をしなくなったせいか夕方以降に食べてる時に毎日むせて全部吐くので、あげるのが怖くてドキドキしてこっちが精神的に参ってしまいます。
吐きやすい体質で、いつかおさまるのかわからないです。
ちなみに身長体重も小さめです。
吐き戻し多かったけど落ちついたなど体験された方いますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。
    投稿場所を間違えてしまいました。

• 9月17日
  • ピーター

ピーター

お返事遅くなってしまいすみません💦

うちも息子は2歳くらいまではよく吐いていました😵
    徐々に治まっていったとおもいます。
    下の子も吐きやすく器官が弱いのか風邪などひくと咳戻しもすごくて、寝てる時に吐くことが今もあります。
    身長体重も2人とも成長曲線外れてます。
    (偏食というのもあります)
    去年低身長のホルモンの検査で3日間入院をしましたが、ホルモンは出てるということで経過観察中です!
    食べる量も前より増えてゆっくりではありますが、少しずつ身長体重も増えている感じです。

今はとても大変で辛いと思います( > < )
    後片付けも大変だし、せっかく作ったご飯を毎日吐かれるのも悲しいし、身長体重を伸ばしたいのにって気持ちもありますよね😢
    すごく気持ちわかります。
    小さいと分からないことも多いと思うので、定期的に病院で診てもらったり、心配であれば違う病院で診てもらうのもいいと思います◡̈⃝︎

量は食べすぎてたりはしませんか?
    うちの子嫌いなものやお腹いっぱいの時無理に食べると吐く時もあります😭
    この前ゆで卵食べたら全部出ました😓

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらも返信遅れてしまいました。
    食に興味がないし、吐き戻しが怖いので1日かけておにぎり一個何時間もかけてあげてます。
    ここ1週間くらい吐き戻しがないてわすが、一応病院に行って今度レントゲンとることになりました。
    気長に待ってみます!
    ありがとうございました♪

• 9月30日
  • ピーター

ピーター

そんなに吐くのは心配なりますよね(><)
    何もないことを祈ります🙏

• 10月1日