※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまぼこ
家族・旦那

客観的にみてどうでしょう?質問させてください!私の実家両親が家から高…

客観的にみてどうでしょう?
質問させてください!

私の実家両親が家から高速を使って1時間半のところにあります。私の両親は初孫が可愛いくて仕方ないようで毎週末に家に遊びに来てます。主人が土日仕事のため、主人の留守中に来て帰るといったかんじですし、私は大歓迎なのですが、
「毎週お義母さんたちきてない?」とちょっと嫌そうな感じで主人から言われました。主人の両親は同じ距離に実家がありますが来たのは1度だけです。

最近は、両親が来たことを黙って主人に隠すようになってしまいました..💦

やはり1週間の1回のペースで両親がくることは多すぎでしょうか??主人の気持ちも考えるべきでしょうか??

コメント

かまぼこ

ちなみに子供は生後2ヶ月です!

叶乃

嫌だった??って正直に聞いてみてはどうですか??
旦那がいないならいいと思いますが、聞いてみたら実は楽しそうでうらやましかったりして笑笑
疎外感感じてるんですかね?

あめりかんどっく

逆にゆうさんがいない間に
毎週旦那さんの両親を連れてこられたらどう思いますかー?
会う頻度が違うのも気に入らないのかな〜とも思いました!

タロママ

ご主人が嫌な顔する理由が分からないですね💧家に居るときに来て気を使うならまだしも、居ない日なら何やってようがという気もします。

もしかするとご主人の両親にもあわせてあげたいとかですかね💧 いずれにせよ1度嫌な感じでなく聞いてみたら良いと思います😊

ぴーなっつ

2カ月なら、ママ側からしたら手も借りたいとこだと思うのでわたしはありだと思います💡笑

しかも顔合わせることがないなら、旦那さんは気を使うこともなさそうだし、いいのかなーと!

家にこどもと2人だけだとちょっと大変で、土日だけでも手を借りたいんだーとかお話ししてみたらどうでしょうか?
それで理解していただけたらありがたいんですけどね😂

マツ

うちの両親も週に1~2回、妹は2日に1回の勢いで来てますよ😁
旦那さんが居るときだったら気を使うだろうし嫌なのも分かりますが、居ないときなら別に良いじゃんって思いますけどね😅
逆に、私が居ないときに義両親が毎週来たとしても、私は別にかまいません😊

はじめてのママリ🔰

私の両親は初孫ですが、そこまで孫孫~♡ってしてないから、ちょっと羨ましいです(笑)

ご質問のご回答ですが、ご主人様が留守の時に来られているんですよね?
それなら週一ペースでも私はいいんじゃないかな~と感じました。
1度何が嫌なのか聞いてみてはいかがでしょうか?

もっけ

多いとは思いますが、ご主人に関して何か言ったり干渉したりする事はあるのですか?
ないなら、本人が嫌とかはっきり言わないなら別にいいんじゃないかなぁー??って、思いますけど(*´꒳`*)

土日休みで家にいてって、なると休めないかな?とか思いますが、いないなら別にって思います(*⁰▿⁰*)

mama

全然いいと思います😂
旦那が休みの日にまで来て
ゆっくりできない。とかなら
頻度を減らしたほうがいいなと
思いますが、居ない間に来て
帰るのであれば別に迷惑かけないですよね‪‪💦‬
それにそこまで可愛がってくれる
って嬉しいことです♡

ゆうさんがわざわざ週末のたびに
実家に帰ってるとは違って
来てくれるんですから助かりますよね♪

でも、旦那さんに隠すのは
やめた方がいいと思いますよ!
なんで言わないの。って理由で
喧嘩になっても嫌ですよね‪‪💦‬

私なら、会いたくて仕方ないみたいで
毎週末来てくれてる。
私は面倒見てもらって助かってるって
ことを伝えますかね♪

実際そうやって毎週末来てくれる
両親がいること、とても幸せだなって
思えました♡

結 mama

私の実家も同じくらいの距離にあります!
私個人的には実親でも毎週来られても…って感じです(笑)
でも、旦那さんが仕事中に来て帰るならいいと思います!!

みーこ

別にいない時に来るんだからいいと思います。
ご両親来ると赤ちゃん見てもらえてすごくホッとしませんか?見て貰わないとしてもいてくれるだけでリラックスできますよね。

旦那さんにその旨伝えつつ、何が気になるのかはっきり聞いて、どうにか納得してもらえないか?とお話してみてはどうでしょうか?

土日ずっと一人で家にいるのも寂しいですし、赤ちゃんと2人きりで出かけるのも大変だし、周りは家族連ればかりですちょっと寂しいですし。

旦那さんとしては自分の両親にもお子さん可愛がって欲しいでしょうし、喜ばせたいと思います。毎週来ていると思うとご両親に声もかけにくいかも。
こちらからご招待してはどうですか?

ゆうさんも義両親さんに孫を可愛がって欲しいと思ってる。と言う気持ちがあると、思って貰った方がいいと思いますよ

チョコミント

全然良いと思います。お子さんにもおじいちゃんおばあちゃんが慣れた方がもしママが体調崩した時などに見てもらえるので、良いと思いますよ。

TS♡

旦那さんがお休みで仕事で疲れてるのに
気にせずに毎週来るなら話は別ですけど、
仕事で留守の時なら
『二人きりだと何かあった時に大変だし、
心配もしてくれてるんだよ😢』って
言ってみたらどうでしょうか💭?

そのあとに『お義母さん達にも会わせて
あげたいから一緒に行ける時教えて🙂?』
ってフォローしてあげたり💫

ほのー

旦那さんがいる時ではないから私個人として良いと思います。
旦那さんがいる時に毎週なら、逆の立場などのこともありますが、、、
周りは土日でお出かけできますが、旦那さんが不在でどこも行けないなら全然ありだと思います。

まーま

旦那さん留守のときに来てるなら
旦那さん気を使わなくてもいいしよくないですか😓?
なぜ嫌そうにするんですかね?
自分の知らないときにおうちにあげたことがいやなんですかね?

ixxk

私は全然いいと思います!
むしろなんでダメなの?って
思います💦
子育ては大変でしかも2カ月なら
まだまだ大変な時期なので
旦那さんがおられない時に来て
帰られるなら助かるし全然
いいと思います!☺️
が、少なからず旦那さんが
嫌そうな感じなら理由聞いてみたら
いいかもしれませんね🤔

トモロー

逆の立場で、自分のいないときに義両親が毎週来てるのは嫌ですねー!

うまるん

うちも週に1回のペースで実母が来ますが、
主人のいる時間には来ないように言ってあるので
わざわざ私も主人に来たことは言いません😂

知っても嫌がりはしないと思いますが
主人の実家にはたまにしか行かないので
ちょっと言いづらいです(笑)

あかちゃんまん

旦那の毎週休みに来るなら気を遣って休めないから嫌がる気持ちもわかりますが、留守中にきてるのを嫌がる理由きいてみたらどうでしょうか?

確かに多いとは思いますが、両親は孫の顔みにくるだけで家事とかやってもらってるわけじゃないんですよね?
それならまあいいのかなーとも思いますが💦

個人的には多いと思います。
あと、逆の立場で考えたら、自分がいないときに義両親が家に来てるのって、、、私は嫌ですね(^^;
旦那さんに何が嫌なのか(来る頻度?不在の時に家にはいられること?など)聞いてみては?

ママリ🔰

逆の立場で考えたら、自分がいない間に義両親が毎週きてるのは超無理です😅
でもそれは義両親との関係性にもよるし、私は義両親が苦手だからそう思うのです。
旦那さんに聞いてみましょう☺︎︎。
私は両親のことは好きだけど、結婚した今は旦那>両親と考えてます。

かまぼこ

皆様コメントありがとうございます!

夫には何が嫌なのか正直に聞いてみようと思います💦逆の立場で私は全然平気ですが、やはりいい気はしない人もいますよね😅
それでも可愛がってくれる両親が近くにいることも有り難いことですし感謝しなければなとコメントを見て思いました!

ありがとうございます!