※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊娠中の石灰化について心配です。エコーで石灰化が見つかり、細胞診待ちです。微細な石灰化も深刻な状況なのでしょうか?誰か教えてください。

いつも参考にさせてもらっています。現在妊娠5ヶ月ですが、先日乳がん検診を受けました。元々しこりがあり経過観察中だったのですが、エコーのみしてもらったところ、今までにない石灰化があると言われました。念のため細胞診をしましょうとのことで、いま結果待ちです。妊娠中、乳腺が発達して石灰化することはあるのでしょうか?不安で仕方がないです。また、エコーで微細な石灰化は見えにくいそうなのですが、映ったということは深刻な状況なのでしょうか?どんなことでも構いませんので分かる方教えて下さい。

コメント

LAPIS

乳がん検診の無料クーポンがあったので問い合わせをしたら妊娠中は受けられないと説明されました
妊娠中であることを伏せて検診を受けたんですか?

• ママ

ママ

無料クーポンではなく経過観察で自費の検診です。妊娠中のため、エコーのみにしてもらいました。もちろん妊娠しているか聞かれます。

• 3月9日
ココ

その後どうでしたか?
私も妊娠5カ月で、昔から嚢胞があると言われ1年に一回エコーをしてました。最近脇の下がズキズキ痛みます。痛みのある場所のすぐ横に副乳もあります。乳がんとか言われたどうしようと心配でたまりません…

• ママ

ママ

その後、針生検をし偽陽性が出てしまい、細胞診まで行いました。結果は妊娠中で乳腺が発達していたため、授乳性乳腺症?(ごめんなさい、正式名称忘れてしまいました)と診断されました。特に問題ないみたいでほっと一安心です。
    妊娠中でも針生検、細胞診はできるみたいなのでご心配であれば一度相談されてみてはどうでしょうか?

• 4月26日
  • ココ

ココ

お返事ありがとうございました!
    針生検と細胞診までされたんですね!
    心配されましたね…でも特に問題がなくて本当によかったですね!!

一応私も明日は乳腺外来を予約しました…。とても不安でしかたありませんが…大した事なく、この不安が安心に変わる事を願っています。

• 4月26日