※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん。
子育て・グッズ

授乳についての質問です。授乳時間や吐き戻しについて不安があります。乳腺炎の可能性も心配です。助言をお願いします。

初めての出産、育児で
一般的にどうなのか分からず教えて頂けたらと思い
投稿をさせて頂きました!

うちの子は今生後2週間と1日です。
おっぱいが大好きで、授乳をすると片乳30〜40分
ずっと吸い付いてます…(*_*)
放っておくと1時間経つこともあります。
まず、この授乳時間って異常でしょうか…?

そして、吐き戻しもします。
きっと飲み過ぎだと思っていますが
赤ちゃんなので、飲む分量を決められないのかなって
思っていますが吐き戻しした後
少し経つとおっぱいを欲しがります…( T_T)
吐き戻してるのにおっぱいは
あげて大丈夫なのでしょうか…?

こんなにあげているのに
右乳に傷ができたのをキッカケに
2日右乳だけ搾乳にしたら
しこりができてしまい、ほんのり赤くなりました

これは乳腺炎というものでしょうか?

沢山質問をしてしまい
申し訳ございません
教えて頂けたら嬉しいです!

コメント

みんみん

ずっと吸ってるのは、量が足りないと聞いたことがありますが、自分で乳頭マッサージすると母乳結構出てますか?
吐き戻しは、ゲップがちゃんと出来ていないとかもないですか?
しこりは乳性炎になりかけてますね!
搾乳する時は1箇所だけじゃなく、色んな方向からしたほうがいいですよ(*^_^*)
本当に乳性炎悪化すると辛いので、気をつけて下さい(>_<)

• のん。

のん。

コメントありがとうございます^ ^
    乳頭マッサージをすると、滴るくらい母乳は出ています(;_;)加えたまま寝ちゃって、またパッと起きて吸ったりするんですよね(;_;)
    ゲップもする時もあれば、出来ない時もあります(;_;)ゲップしてない時の方が吐き戻しの確率は高いです…。ゲップ頑張ってさせます(*_*)!
    わかりました!色んな方向から攻めてみます(`・ω・´)乳腺炎、、、調べると皆さん辛いと書いてあってビクビクしてます…。

• 3月6日
anne

授乳時間が長いの大変ですよね😔
異常ではないと思います!
赤ちゃんは満腹感がわからないらしく、たくさん飲みすぎて吐き戻しをしてしまうらしいです😶
うちの子も吐き戻し多かったですが欲しがるだけあげていました😊
ただなるべくしばらくは寝かさず縦抱きにしていました!

乳腺炎になったら大変なので、なるべくそっちのおっぱいをあげるようにして、それでも症状が変わらなかったら病院に行くことをお勧めします😣😣😣

• のん。

のん。

よく加えたまま寝ちゃってしまうんです(*_*)で、そろそろ抜こうかなーと思ったら思い出したかのように吸い出します(笑)休憩が長い授乳です(*_*)(笑)
    縦抱きですね!ゲップさせたら寝かせてました(;o;)今から授乳なので、授乳後縦抱きにしてみます!

乳腺炎…やっぱりなると大変なんですね。怖いです(;o;)右乳メインであげていきます!それでも痛みが出てきたり、ほんのり赤いのが引かなかったら病院いきます!

• 3月6日
  • anne

anne

うちも未だにその状態で抜くのに失敗してため息..って感じです😂笑
    私もゲップさせてすぐ寝かせてましたが、それでもやっぱり上がってきちゃうみたいだったので😣

私の親が弟を出産後なっていて、今まで見たことないくらいしんどそうだったので😭
    治るといいですね😣💕

• 3月6日
たにぼー⭐

片方にその時間かかるのは長すぎるかなと思います💦
私は助産師さんに5分5分であげてって教えられました。それを2クールするので、右左右左で最高でも20分です🙋
この時期の赤ちゃんは満腹中枢がないので、あげればあげるほど飲みます💦
吐き戻しても、ぎゃん泣きする程欲しがる場合はあげてもいいと思います。
乳腺炎になったら熱が出たりするので、気を付けた方がいいですよ💦

• のん。

のん。

寝ちゃったりして、休憩休憩しながらおっぱい飲んでます(*_*)
    助産師さんに私も最初は5分5分と言われていましたが、口から離してぎゃん泣きをするならあげて下さい。と言われたので、あげてたら休憩しつつこの時間になりました(*_*)
    乳腺炎、大変ですよね。ありがとうございます^ ^

• 3月6日
あゆ

10分ずつを繰り返してあげたらいいと思いますよ( ˙ᵕ˙ )
長く吸わせても意味無いって言われました(´•ω•ˋ)

• のん。

のん。

意味ないんですね(*_*)!びっくり!!
    ぎゃん泣きする場合は、あげてって言われたのであげてるんですが…泣かない場合は、10分10分で切り上げようと思います(`・ω・´)

• 3月6日
トレイン

両方合計30分なら普通だと思います。
1時間になると流石に長すぎます。乳首に負担がかかってしまいますよー片方15分ずつあげてみて、まだ欲しがるならもうちょっと追加する形にした方がいいかもしれません。
吐き戻しがあるのは飲み過ぎもそうですが、吐いてからまた欲しがるということで、空気を飲んでしまったから吐き戻ししてるかなと思います。15分ぐらい飲んだら一回ゲップ出ししてあげてからまた授乳という形にすると少しは良くなりますよー
母乳なら基本赤ちゃんが欲しがるのであればあげてもいいので、吐いた後でも、私はあげてましたよ。
搾乳だけですと、出せない部分もあるの思いますので、痛いかもしれませんが少しは赤ちゃんに吸ってもらったほうがいいですよ。しこりがてき、赤みもあるということは乳腺炎になりかけてるかなと思います。

悠生ママ

わたしもその頃はそれくらい時間たってました💦
眠くて眠くてどうしようもない時、添い乳したまま寝落ちてしまったら1時間半ちゅぱちゅぱしたままでした💦
(アプリで時間はかってる為、起きたらそれくらいたってました)
乳首がおしゃぶり代わりになってた気がします💦
それからは長くても20分ずつでやめました!人差し指を入れて離させてやめてました!
今は3ヶ月半ですが、右左10分ずつで今は落ち着いてます🤗

わたしも出産して、病院で授乳指導の時、右が上手くいかなくて、浅吸いになってしまって、乳首が切れてしまい、痛くて痛くてどうしようもなくて、搾乳器を買って完治するまでは搾乳してましたが、わたしも乳首の傷が原因で右乳が固くなり、夜中寒気がして震えが止まらなくなり、翌朝頭痛と高熱ではぁはぁ言ってました。。
その日は頑張って右も吸わせました💦
今思えばあれが乳腺炎だったのかなぁと思います。。
おっぱいが赤くなって熱を持ってたら乳腺炎かも知れません!
とにかく、赤ちゃんに吸ってもらうのが1番いいらしいです‼️

まだ3ヶ月でも吐き戻しありますが前よりは良くなってきたかなと思います💡
胃の形がまだひょうたんみたいな形で蓋がないので、成長するまで吐き戻しは仕方ないかなと思ってます✊

乳腺炎辛いですが乗り越えましょう😢❤️

• のん。

のん。

そうなんですね!何か安心しました(*^^*)添い乳もたまにするんですが、私も寝落ちしてしまいます(笑)確かに飲んでるような感じは最初だけで、おしゃぶりになってるんですかね(°_°)
    無理にでもやめさせた方がやっぱりいいんですかね。びっくりするくらい長いので、家事とかも中々できなくて(´・ω・`)少し時間調整してみます!

乳腺炎かもしれないですよね(*_*)シャワー浴びた後、今日何故か寒くて…(°_°)右しっかり吸ってもらいます!!!

頑張ります😭

• 3月6日
ママ🧸

一度どれくらい飲んでるか測ってみるのはどうでしょう?
授乳時間は少し長いように感じます、、もしかして吸い付いているだけで吸いながら寝てるのかなぁ、、?
それくらいの時はうちの子もおっぱい大大大好きで大変でした(笑)乳首加えたまま寝るのが大好きで、、。

私は母乳の分泌が良くてあまり吸わせ過ぎると飲みすぎになるで、、きりがいいところで終わらせてあとは抱っこしてあやしてましたよ(^-^)それでも泣く時は授乳することもありましたが、、抱っこでたいていは誤魔化せました。抱っこしてるうちにゲップが出て吐くこともよくありました。
ちなみうちは左右5分ずつで十分な量飲めていました(^-^)飲ませる前は軽く搾乳して乳首柔らかくしてました☆彡.。
今は2ヶ月、お腹いっぱいになると口を離してぷはーと言うようになり、吐き戻しも徐々に減ってます(^-^)
飲む量と母乳の量も徐々にバランスとれてくるようになりますよ(^-^)
お互い頑張りましょうね~

• のん。

のん。

測るっていう頭が無かったです!確かにそうですよね(*_*)皆さん何で測ってらっしゃいますか??
    吸い出しは良いんですけど、10分したら眠りに入って口がカパーって開くんで離そうとしたら、また力が入るんですけど…すぐ寝落ちします(´・ω・`)

私も時間決めて、抱っこで誤魔化せるように努力してみます!(`・ω・´)搾乳すると乳首柔らかくなりますよね?!でも授乳前にするっていう発想がなかったです!今日やってみます!

ぷはーって言うんですね(*^^*)可愛い!私も二ヶ月後同じ状況になれるよう頑張ります!

• 3月6日
ゆみママ

うちも気付いたら30分授乳とかざらですよ(^_^;)
そして、飲み過ぎ→吐き戻し(大量)→また欲しがるのパターンです。
私は基本、欲しがったらあげちゃってます。そのうち満腹感もわかるようになって、落ち着いてくるかなぁと。

しこり=乳腺炎ではないと思いますが、ほっておくと乳腺炎になるかもですね。
しこりのある側に赤ちゃんの下顎がくるようにして授乳すると解消しやすいですよ(^-^)

• のん。

のん。

私も気づいたら、時間が経ってます(*_*)最近長いなーと思って時間測り始めたら30分とか経ってて(*_*)
    パターン全く一緒です(´・ω・`)助産師さんが欲しがったら上げてくださいって言われたので、私もあげています(*_*)そのうち落ち着いてくれると嬉しいです…!

今日シャワー浴びた後に寒気がして、もしかしたら乳腺炎の症状かもしれない!と思って右乳メインで飲ませてます…。下顎の位置勉強になります!一回チャレンジします!

• 3月6日