※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやママ
子育て・グッズ

育児と仕事の両立で悩んでいます。夜勤を避けたいが息子のために転職すべきか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

仕事をしながら育児をしています。
息子は今2歳です!婦人科で看護師をしておりどうしても夜勤は避けられない為祖母や母に息子を預かってもらい仕事にいきます。帰ってくると泣きじゃくりまーまーと言います。夜勤がない所に転職して働くか看護師を辞めて昼職の早上がり可能な場所にするか迷ってます。どちらにせよこれ以上息子を悲しませたくなくて😣同じような環境の方等いらっしゃいましたらお話しを聞かせて頂きたいです

コメント

うありこ

以前同じような環境にいました。
私は泣かれるならやらないと思って仕事を始めたので、文句を言われましたが時間を短縮して続けました。
それでもかまってあげれなく…後悔してます。

悩まれてるなら自分のためにも後悔しないように…。

看護師を辞めての仕事、私も今悩んでます。やっぱり勉強、勉強、そして体力なので😔

まー

私じゃなく、義理の姉も看護師さんです。婦人科ではなく外科の看護師でしたが、もう辞めていて内科の看護師をやっています。
看護師さん用の求人サイトで見つけたといってました。
下の子が年長の後半になってから午後勤を開始した用です。義理の実家が近いので手伝ってもらいながらです。
もっと大きくなったら戻ろうかなーって昔言ってました。

• さやママ

さやママ

ご返信ありがとうございます!
    昼間は幼稚園、夜は夜勤があると預けて出勤という形です。なんにせよシングルマザーの為生活するに働かなくてはいけません。もう少し様子をみて短時間でできるお仕事を探してみようかと思います☺

• 3月5日
な

4月から仕事復帰します。
夜勤のない訪問看護師に移動することになりました。
PHSを持っての待機はあるようですが、長時間拘束されるわけではなく、待機手当でなんだかんだ夜勤するぐらいのお金ももらえるようだったので決めました。
これから復帰してどうなるかはわかりませんが、子どもに悲しい思いをさせたくない気持ちよくわかります😣

• さやママ

さやママ

訪問看護師って大変だと聞いたことあります💦でも時間に余裕ができ、夜勤と変わらない額になるならいいですね!検討してみます☺

• 3月5日
boon

私も産科で息子が1歳の頃から夜勤ずっとしてました。
看護学校へ通いながら、
土日は夜勤をし、また学校へ行き、という生活をずっと続けてました。
夜勤中はおばあちゃん達におまかせコースでした。

息子は後追いをして泣いたりもしていましたが、とにかく生きる術を、息子を守る術を身に付けないといけないと思い(元夫は借金癖があって離婚の可能性があったので)がむしゃらに働いてました。結果、看護学校卒業してすぐに離婚、
卒業後は夜勤(二交替)を月に7回してました。
今は再婚して妊娠中なので夜勤はないですが…

それくらい夜勤してても子どもは適応能力があるので普通に育ってます。
でもママが夜勤に行く事が心苦しいとか寂しい思いをさせたくないと強く思うならクリニックで働く事も考えても良いかもしれませんね。。
どっちつかずの回答ですみません。シングルで看護師さん、悩みますよね、、
生活を守るのか息子さんとの時間をとるのか…
どちらも両立出来れば良いのですが…

でも、私はサポートがあるなら夜勤するのも悪くないと思います☆☆

• さやママ

さやママ

ご返信ありがとうございます!
    そうなんですよね〜。悩みどころです
    励ましとアドバイスまでありがとうございます!頑張って行こうと思います!無事に第2子出産してくださいね(^-^)

• 3月5日
まい4姉弟ママ

わたしは小児科、しかも外来のみでしたが冬場のインフルと嘔吐下痢の流行る時期は毎日12時超えて帰っていました、そして朝は8時半から…続けられませんでした😥小児科ナースがやりたくて看護師になったんですけどね…。
いまはデイケアで看護師しています!給料は比べ物にならないけど、無理なく負担なく働けているのでわたしは転職してよかったと思います😄
夜勤無しのとこたくさんありますよ😊ちょっと転職サイトのぞいてみるといいですよ(*´꒳`*)