※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

友人代表スピーチを妊娠6カ月で引き受けるか悩んでいます。緊張やストレスが体に影響しないか心配。引き受ける気持ちと辞退したい気持ちが半々。同じ状況の経験者いますか?

4月に親友の結婚式があり、友人代表スピーチを頼まれました。
私は4月に妊娠6カ月になります。
まだ体調もいまいち安定しなく、しっかりスピーチをやり切れるかの不安や、元々ものすごく緊張するタイプなので、緊張やストレスが体に影響ないかとても心配です。
自分の気持ちとしては、引き受けたい気持ちと辞退させてもらいたい気持ちの半々です。
半々というのは、妊娠してから気持ちにすごく波があり、気持ちが強い日もあれば弱い日もあるからです。
妊娠6カ月頃でスピーチされた方いますか?
また、こういった状況でスピーチを引き受けた方がいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

コメント

deleted user

私は親友に事情言ってやらないかもしれないです😅迷惑かけても嫌なので(;´д`)

  • りんご

    りんご

    そうですよね😣
    親友が主役の日なので、まずは迷惑かけない事が1番ですよね‼︎💦

    • 3月5日
ねむりねこ

私ならですが、その時期に体調が悪くなり欠席する可能性もあるかな?と思いますので穴を開ける訳にはいかないのでスピーチに関しては辞退させてもらえないか相談すると思います。

  • りんご

    りんご

    いくら安定期とはいえ何が起こるか分からないですもんね😞
    欠席する事だけはなるべく避けたいので、プレッシャーになるスピーチはやっぱり相談してみようと思います。
    ご回答ありがとうございます!

    • 3月5日
へろり

わたしは八ヶ月で友人スピーチしました!
友達も色々と配慮してくれたり、当日まで体調確認してくれたり無理しないでーって言ってくれました!

お気持ちがあれば引き受けて、体調が優れなかったらその時はごめんねと一言言っておきましょ💕

  • りんご

    りんご

    お友達の配慮があると気持ち的にも楽ですよね😊
    私の友達も配慮がないわけではないんですが💦
    気持ちはもちろんあるんですが、とにかく色々な事が不安で不安で😞
    でもそういう手段もあるんだと勉強になりました!
    ありがとうございます✨

    • 3月5日
☆

絶対にスピーチ、とこだわりがなければ、ビデオレターはいかがですか?
万が一、当日参列できなくなっても、体調に関係なく当日流してもらうだけですし、オシャレに加工もできます✨
式に参列できない友人の方にも協力してもらったら賑やかになりますよ^_^

  • りんご

    りんご

    なるほどです!
    ビデオレター頭になかったです🤔
    それなら体調気にせずに、友達にもお祝いの言葉などをしっかり伝えられますね!
    考えてみます✨

    • 3月5日
はじめてのママリ

わたしは妊娠4.5ヶ月のときに吐きづわりがありました。
しかもそのときに自分自身の結婚式をしました(笑)
式中に吐くんじゃないかと恐怖で、産婦人科に吐き気止めの薬をもらいに行きました(^^;

とりあえず式中に吐かずにすみましたが、その後日薬を飲んでもはいてしまう日がありました。

お気持ちはわかりますが、
もしものことを考えると
体調不良でドタキャンしたり
式中に顔色悪くするよりは
親友さんに事情を話してお断りしたほうがいいような気もしますが、、、

  • りんご

    りんご

    自分自身の結婚式でつわりの真っ只中は恐怖ですね😨
    でも式中は薬が効いて良かったですね✨
    妊娠中は体調の変化がかなりあり、無理が出来ないので色々な判断が難しいですね。。
    親友に事情を話して相談してみます😞‼︎

    • 3月5日
megamama

お断りした方が良いと思います。

何かあって入院などがあった場合にドタキャンしご迷惑をかけてしまう事もありますし、スピーチ中に極度の緊張で倒れてしまったら大変です。身体が本調子じゃない時には引き受けるべきでは無いと思います。

私は今5ヶ月で、7ヶ月になった頃に友人の結婚式に参加する予定ですが、事前に妊娠中を伝えてあり、体調次第でもしかしたら行けなくなる可能性もあると伝えてます。

不安やストレスは子供に良くないと思いますよ!

  • りんご

    りんご

    そうですよね😞
    たまに貧血気味で立っていられらない事もあるので。。
    万が一の事を考えた場合、私自身も恐ろしいですし、友達にも迷惑をかけてしまいますもんね。。
    赤ちゃんに良くない事は出来る限りしたくないので、スピーチは辞退を考えようと思います‼︎

    • 3月5日
まいまい

わたしは妊娠4ヶ月でつわりの真っ只中代表スピーチしました(^ν^)

なんならその後8ヶ月でも代表スピーチしました(^ν^)

スピーチたくさんしすぎましたよね(笑)

単純に頼んでくれたことが嬉しかったですけどね。
体調とかも心配でしたがなんとかなりました。

ちなみに
もしかしたら突然不参加になってしまうかも、と言うことを伝えた上で臨月でも結婚式に参加しました!

不安なのであれば辞退もありだと思いますけどね(^ν^)

  • りんご

    りんご

    妊娠中にそんなにしたなんてすごいですね‼︎笑
    きっとスピーチがお上手なんですね😊

    そうなんですよね。
    頼んでくれた事が私も嬉しくて、それを裏切りたくないって気持ちもものすごくありまして。。
    毎日本当に自分の気持ちと体で葛藤してます😞

    • 3月5日
れな

こんにちは☆私も友人代表スピーチを来月頼まれており、その時には自分自身妊娠六ヶ月になります。りんごさんは今回スピーチをお引き受けされましたか?(><)出来たら参考にさせていただいので、教えていただきたいです。。