※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
ココロ・悩み

義両親との距離感に悩み中。義実家からの突然の訪問や干渉にストレスを感じています。出産を控えているため、適度な距離を保ちたい。どうしたらいいでしょうか?

義両親とのこと。みなさん、義両親とはうまくいっていますか〜?😂💦

妊娠を機に引っ越した先が義実家から車で5分の距離で、いつも何の連絡も無しに家に来ます。こないだは私がまだ寝ている間に突然ピンポーンと来て、すぐ出られなかったら「〇〇ちゃーん!!」と私の名前を外から叫びながら窓をドンドン叩いていた……アパートなんで周りにも住人がいる中で外から叫ばれ、もうドン引きでした。そんなに叫ぶくらいだから何かあったのかと玄関を開けたら、ブロッコリー持ってきただけ(笑)そんなの玄関に置いておいてくれればいいんですけど!!
さらに厄介なのが、義母は元助産師。自分の知っている知識を私に教えたくてたまらないみたいなんですが、それも苦痛です。おっぱいマッサージも「病院の人には絶対やらせないで私にやらせなさい!」と…。絶対に嫌です。
「2020年には英語が必須になるから!」といって勝手に英会話の教材を頼み、私のお腹に向かって一生懸命「アッポー、アッポー」言ってる……気持ち悪い!!
他にも「孫のためにこれだけしてるんだから、孫のイベントは絶対参加するから!」と言ってきました。ベビーカーやチャイルドシートなど高い物を買ってくれたのはありがたいですが、見返りを求められてるような言い方をされてモヤモヤします。

他にも挙げればキリがないですが(笑)、自分達のしたいことを勝手にこちらに押し付けてくるのが無理です。私は適度な距離感で付き合っていきたいのに、向こうはズカズカ来るところが本当にストレスです。
もうすぐ出産予定日なんで、陣痛が来ても私からは義母に連絡しない。生まれてからも毎日病院に来ないでほしいことを旦那から伝えてもらいました。もちろんストレートではなくなるべく傷付けないように伝えてもらいました。が、やっぱり義両親は納得しないようで。「うちばっかり蚊帳の外」と言っていたそうです。

これから出産してさらに義両親のことが嫌いになりそうでこわいです。適度な距離感でうまく付き合っていくにはどうしたらいいんですかね?😂
もう、めんどくさーーい!!!(笑)

コメント

ちーたんめん

あーめんどくさいめんどくさいー😭💦💦

適度な距離を保ちたいっていう空気
まったく読めない人なんでしょうね💦
だからなんでもズカズカ💦

こっちから行かなくても勝手に来ちゃいそうだし、、、。
引っ越しが一番良さそうだけど
なかなか難しいですよねー😭

• mana

mana

お返事ありがとうございます!
    本当にめんどくさいですーー😱
    空気読めません!私に嫌われてると思ってるからか、余計に仲良くなろうとしてガツガツ近づいてきてるみたいで。義両親の気持ちもわからなくはないですが、それは逆効果ですよーってことも気付いてません😱💦

引っ越せればいちばんですね😂
    生まれてからしばらくは我慢しかないかなと😭

• 3月5日
ponpon

すごく嫌ですね、、😅
わたしも義実家からすぐのところに住んでて始めの頃は毎日来てたので本当に迷惑でした、、、なので何回も居留守を使ってたら玄関の外に置いてあったりしましたよ〜〜うちはベビー用品何一つ買ってくれないのにイベントはしたいって人でほんと困ります😅
凄く共感したのでコメントさせていただきました笑笑

• mana

mana

わ〜〜同じような経験されたんですね😱💦今は毎日来ないんですか??
    イベントもストレスなく家族だけでやりたいと思っていてもズカズカ割り込んできそう…😭ベビー用品買ってくれなかったんですか?💦それでいてイベントしたがるなんて勝手すぎますね!😭💔

• 3月5日
  • ponpon

ponpon

今は毎日来なくなりました!たぶん居留守ってのがバレバレだったんだとおもいます😂
    入ってくるにも限度がありますよね!!
    全く何もかってくれませんでした😱

• 3月6日
Kくんmama

うわー(;°;ω;°;)
本当に元助産師さんなの?と言いたくなります💦
助産師さんなら、妊婦さんの精神状態とか関わり方分かってるはずなのに…。
ありがた迷惑ってやつですね!
物も頼んで買ってもらってる訳では無いんですよね?
自己満足のためにやってるだけなのに、恩着せがましい姑ですね💦
なんて思いやりのない方なのだろうか…。
蚊帳の外なら来ても毎回居留守使って絶対合わないのに。
姑の頑固で自分勝手な性格が変わらない限り上手く付き合っていくのは無理ですよ😞

• mana

mana

ほんとそうですよね!!知識や経験を押し付けてくる以前に、妊婦の気持ちを考えてくれないんだなーって思います😱💔良かれと思ってやっていることが迷惑だということ、そろそろ気付いてほしいです💦
    物も、もちろん頼んでないです!全部向こうが買ってあげたいから買ってくれるっていう感じです。
    今回の件でもう限界だったので、旦那から伝えてもらいましたが、それでも直らなければもう半ば諦めるしかないですね…😂💔

• 3月6日
しーつーママ

うちも車で10分くらいの場所に…
来たりはしないです。
だけど食事会というか集まりは月1ペース。
誕生日会とかね。
価値観とか考えは合いません。
非常識が向こうは常識…
悪いだろう事もやる。
私が意見すれば全て批判…
悪者扱い。
謝るのはいつも私だけ…
向こうが被害者だからと私の事悪く言っても言いたい放題で誰も止めません。
言われっぱなし。
旦那も自業自得だと言う態度。
味方は居ません。
ちょっとでも気に触る事があれば私は悪者…
100%悪いんだ…

• mana

mana

月一でも、集まりがあるとなると面倒ですよね💔
    しーつーママさんもつらい思いされてるみたいで💦旦那さんは味方になってくれないんですか?😭💦一方的に批判されるのはおかしすぎます!向こうにだって非はあるはずですもん!💔
    負けないでがんばりましょう😭

• 3月6日
かほ

アッポーアッポー受けますね笑ほんとにめんどくさい義母ですね。来るときはメールしろって、感じですよね😫

• mana

mana

アッポー発言、今じゃネタですね😂笑
    ほんとそう!アポなしは本当に迷惑!家に友達が遊びに来ていようが、私が体調崩してようが、お構いなしですからね〜😱

• 3月6日
さむらい

アッポーうざー(+_+)
外で叫ぶのうざー(+_+)
孫が楽しみなのはわかりますけど、、、(+_+)
それなら、まずお嫁さんを大切にしないとですよね(+_+)
人として嫌だと思うことを普通にしてきちゃってますね(+_+)
ストレスたまりますよね(。´Д⊂)

• mana

mana

アッポー(笑)言われた瞬間はドン引きでした〜😂💔
    向こうの気持ちもわからなくはないですが、もうちょっと気遣ってほしいですね… 自分の自己満足のほうが大事みたいです。さむらいさんは義両親との関係は大丈夫ですか??ストレス溜めずにマタニティライフ過ごしたいものです😅🌀

• 3月6日
  • さむらい

さむらい

わたし、再婚なんですが1回目の義母がまさに、かほさんの義母さん状態で、
    グランマですよ~!グランマって呼びなさい~!とか言ってて、きもっ!ってなりました。
    英語なんてほとんどできないのに(+_+)
    もともと上流家庭だったらしく、それも過去の話なのに、お金持ち思考で、何かと見栄っ張りで、その思考を押し付けてくる感じで、、、干渉もすごいし、やたら家に来るし
    義母が娘にオッバイ吸わせたときとは当に身も凍る思いでした!
    本当に有り得ないと思ってしまいました。
    ストレス作るのやめてほしいですよね😞💦

今の義母は、元ヤンで干渉しないしさっぱりしていて、
    なんかあったらいいなよ!
    みたいな感じの人で
    めちゃめちゃ仲良しです✨

• 3月6日