※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまたま☆
ココロ・悩み

義父の葬儀で礼儀に不安を感じています。宗派やお酌に戸惑い、死亡届なども任せられない状況です。

一昨日義父が亡くなり お葬式をしました
2歳半の娘がいます。 33歳にもなってつくづく私ってバカで世間知らずで 礼儀知らずなんだなぁと思って凹んでます
わからないことは 葬儀の担当の人に聞いたり 旦那からは
うちの宗派はなどなど言われたのにすぐ忘れてしまうし
ご飯の時お酌について行かずずっと座ってしまってて
やっぱりお酌には ついていかなければいけなかったんですよね⤵︎ 後ろで立ってるだけでも良かったなぁと 後々後悔してます
旦那の会社の人に紹介されて いつもお世話になってますしかいえなかったし⤵︎
死亡届などいろいろ義姉と旦那がやってるし 私には任せられないそうです(T ^ T)

コメント

えりざべす

お酌はついて行かなければいけませんでしたね😭身内がだだ座ってるだけはあまりない光景ですしね💦
今回でわかったなら次ちゃんとすればいいだけです!
終わった事を後悔してもしょうがないので、次はしっかりやればいいと思います!

結 mama

分からない事は聞いてもいいと思いますよ!
分からないまま勝手な判断で行動する方がいけないと思います。
私どこの宗派とか知りません😅

会社の人とかでしたらその答えでいいと思います。というかそれ以外の言葉が思いつきません…。
初対面の人で何を喋っていいのかも分からないです。

死亡届などは役所に出しといて。などと頼まれたらしますが、義父の子どもである旦那さんとお姉さんがするのが普通だと思いましたが…。

• たまたま☆

たまたま☆

コメントありがとうございます。
    旦那と お姉さんがやるのが普通ですか?
    なら良かったです
    会社の人には 忙しい中足を運んでいただきありがとうございますとか 言うといいかもねと言われて 私って本当だめだなぁと思って⤵︎

• 3月5日
ポン( ´ᐛ👐 )

そういうのって経験してないとわからないと思います😣💦
わたしは28歳ですが、去年実母が亡くなった時何が何だかわかりませんでしたよ😖💦
お酌はしないといけなかったですが、それを誰も指摘しないのもちょっとどうなんだろうと思います💧
わたしは父にお酌してきて、あれしてこれして、などの指示をもらってました😣💦
死亡届など役所関係や保険関係は義母や義父の子供である義姉と旦那さんのやる事なので、気を落とす必要はないと思います😣💡

• たまたま☆

たまたま☆

コメントありがとうございます😊
    経験しても しょっちゅうやるわけでもないので 全然分からなくて(T ^ T)
    周りの人が教えてくれるとありがたいですよね!! でもお酌する時無言ですか? 何かお話ししますか? 結婚式以来会ってないので話すことなくて!!

• 3月5日
  • ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

わからなくて当然ですよ😣💧
    周りの年配の方が率先して教えてくれると安心できますよね💡
    無言はまずいと思います😅お酌する時は軽い挨拶や社交辞令程度にお話します!次から次へとお酌しないといけないので1人の人に時間はあまり割けないので💦

• 3月5日

大変でしたね😭
私も去年身内を亡くしました。親戚やお坊さんへのお茶出しなど、スムーズに立ち回れず、ひと回り以上年上の従姉妹に使えねーなと言われたりして、相当凹みました( ; ; )
たまたまさんの言葉を見ると、素直な人柄なのかなと思います。そういう人は大丈夫です!素直に反省して受け入れられる人は成長しますから😊
何事も経験ですよね。お互い頑張りましょ✨

• たまたま☆

たまたま☆

コメントありがとうございます😊
    その人ひどいですね!教えてくれたり 代わりにやってくれても良いのに!!
    ご飯中 コップ空っぽの人がいて 一声かけて注ごうとしたら いらないわと言われて
    やらなきゃ良かったと 恥ずかしい思いしちゃいました!!
    慣れてないと難しいですよね⤵︎

• 3月5日