※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏生
お仕事

フルタイムで働くワーママさんの1日のタイムテーブルや復帰に対する不安、ワンオペ育児の悩み、体調や精神面での心掛けについて教えてください。

フルタイムで働くワーママさんの1日のタイムテーブルはどんな感じですか?
私は現在妊娠休業中で産後預け先が決まり次第、8時17時で復帰予定です。
仕事を休んでからというもの朝起きるのも遅くなり、日中ほぼ引きこもり状態なのでこのままでスムーズに復帰できるのかと不安ばかり。夫も激務でワンオペ育児は免れそうにありません。
働く上で体調面や精神面で心掛けていることなども教えてください╰(*´︶`*)╯♡

コメント

ねりり

フルタイム復帰後一年経とうとしている者です。
9時〜17時15定時です。
6時→起床 子供の朝食と自分の身支度準備
6時30分→子供起床、ご飯
7時すぎ→保育園へ
7時30分→通勤電車に飛び乗る
9時〜→仕事
17時30分→退社
18時ごろ→通勤電車に飛び乗る
19時→お迎え
19時15分→家着、同時にご飯
20時→お風呂
21時→寝かしつけ
元気があればその後家事、基本寝ちゃいます。

最初は家事も育児も頑張っていましたが、今は家事は週末にやると決めて、帰って来てからは子供との時間を大切にしています。
食事の後、お風呂の後、少しですが一緒に遊びます。
以前、頑張りすぎて倒れてしまい、それからは仕事にも家事にもセーブをかける様に努力していますが、今でも仕事にのめり込んでしまう時があり、家族から指摘されてます。。笑
ホドホドって難しいですよね。。

• 夏生

夏生

ありがとうございます!
    私自身そんな超人でもないのに、ここまでやろうが全部やろうとなってしまい、やるなら家事も仕事もきちっとを目指して体調崩してしまいそう…
    ほどほどの塩梅って難しいですね(笑)

• 3月5日
はるひ0111

8時半~17時15分定時です。去年の8月に下の子を保育園に入れてフルタイムで復帰しました。職場まで車で高速使って1時間ちょっとです。
5時 自分起床
   身支度と朝ご飯の準備
6時 子どもたちと主人起床
   着替え後朝ご飯
7時 自分出発
7時半 主人が保育園に子どもたちを送って出勤
18時半 帰宅 夕ご飯準備
    主人が子どもたちを迎えに行って帰宅
19時半 夕ご飯
20時 お風呂
21時 寝室へ
21時半 目覚ましで起きる
なかなか起きられずダラダラすることも多々…(^o^;その後家事、保育園の準備をして23時半~24時に寝ます。
日々時間との戦いです。週末たまーにあるひとりカフェ時間に思いっきりリフレッシュしてます。お互いがんばりましょー!!

• 夏生

夏生

高速で1時間…すごい!
    出発2時間前の起床と時間配分にご主人とのタッグ戦も私の理想・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    スキマ時間を見つけてリフレッシュしていきたいと思います(^^)お互いがんばりましょーーー٩( 'ω' )و

• 3月5日
  • 夏生

夏生

ありがとうございます

• 3月5日
まふ

春雷さんこんにちは!
私は現在二人目出産したので育休中ですが、4ヶ月ほど前まではフルタイムで3年ほど働いていました。
私の場合
曜日によって少し勤務時間が変わるのですが
平均9:00~17:30勤務です。

7:00起床
7:30子どもを起こし身支度
8:00家を出る
8:20保育園に子どもを預ける
9:00出社
18:00退社
18:10スーパーで買い物
18:40保育園にお迎え
19:00帰宅
19:30夕食
20:30お風呂
21:30寝かしつけ(私の寝落ち率90%)

仕事のある日は退社後買い物に行きお迎えに行く前に車で一息つくのが唯一の自分の時間ということもあり、
ご褒美でスイーツを食べたりコーヒーを飲んだりして10分程ですが息抜きしてました(^-^)/
本当はもっと早起きをして家のことをして…が理想だと思うのですが頑張りすぎると復帰当初は本当に体を壊しそうだったので割りきって休みの日にまとめてしたり、子どもがなかなか起きてくれなくてバタバタする日はおにぎりを保育園に向かう車の中で食べさせたりしてました。
ご参考になれば幸いです。
フルタイム大変ですがお互いほどほどにがんばりましょうね!

• 夏生

夏生

ありがとうございます!
    私は1人目の時は幼稚園入園まで専業でして落ち着き無事に復職して4年、このまま1人っ子でも…でももう1人欲しくなった…でも仕事も好きだから手離すのも惜しい
    夫も両親も頼れないけど制度でもなんでも使えるもんは使うぞーと決めたものの私にできるかしらという不安(´;ω;`)

朝から学校や会社関係に揉まれ家庭で采配を振るうママさん達はいっぱいいるんだ!と眠い目の自分を奮い立たせます!お互い頑張りましょうᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 3月5日
  • まふ

まふ

お仕事が好きでがんばってらっしゃるなんて素敵です!!尊敬します!
    私もまた復帰が今から不安ですがお互いがんばりましょうね(^-^)/

• 3月5日
  • 夏生

夏生

もろもろの課題は考え出したらきりがないので今はまだ目をつぶるつもりです_:(´ཀ`」 ∠):
    復帰はいつ頃の予定ですか?

• 3月5日
  • まふ

まふ

私は次男が無事に保育園に入園が決まれば11月の予定です!

• 3月5日
  • 夏生

夏生

乳児抱えてフルで働く先輩尊敬します(´༎ຶོρ༎ຶོ`)これから私も見習います
    育休を楽しんでください!ありがとうございました(*'ω'*)

• 3月5日
  • まふ

まふ

育休楽しみます!
    こちらこそありがとうございました(*^^*)

• 3月5日
ママリ

今は産休中ですが息子1人の場合です。
8時出勤、17時半退勤です!隣の市なので時間かかるんです💦

5:30自分起床、お弁当朝食作り、化粧
6:15 子供起こす、朝食、着替え
7:00 家を出る
7:30 保育園
8:00 出勤
17:30 退勤
18:00 お迎え
18:30 帰宅
19:00 ご飯、お風呂、洗濯
20:30 就寝

帰宅から子供を寝かすまでまず座らないです!!休みの日などに少し作り置きし、メニューも決めてしまってあります!急いで作って食べさせてお風呂でスキンシップとってました😊
買い物もモール勤務なので休憩の時に週一で買い物してました!!結構ハードですがなんとかできました🤣これが2人になるとちょっとどうなるかですが笑旦那さんにも洗濯干してもらったり子供とお風呂はいってもらったりと色々お手伝いしてもらってました😣

• 夏生

夏生

ありがとうございます😊
    座らない!?とてもパワフルですね(°▽°)まとめ買い作り置き献立作成など空き時間に先取りで準備しておくのもそれも1つの手ですね!
    皆さんからあの手この手を聞いてワクワクしつつ、うちもペースが確立するまでどうなることやら😅

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

なまけものなので一回座ると中々立てないんです😭笑笑
    なんとか気力だけで切り抜けてきてましたが時間がある今も一気にやってしまおうという癖がでてしまいます笑
    自分に合ったやり方見つけるまでは大変かと思いますが頑張ってください😣
    私も初めの頃は外食ばかりだったりしてましたが、こんなに小さい子に母の味を教えなきゃいつ教えるんだ!と思い直してたどり着きました!まだ20代前半で人間としても未熟なものですが春雷さんのアドバイスになればと思います😊

• 3月5日
  • 夏生

夏生

たしかにワーク後、家に戻り一度腰を落ち着けてしまうと立てる気がしないです_:(´ཀ`」 ∠):
    体力と使える時間に限りがあるからそれぞれ試行錯誤がなさったんですよね!
    食育の話も…う〜ん、耳が痛い(笑)

• 3月5日