※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌃
子育て・グッズ

赤ちゃんにテレビを毎日見せるべきか悩んでいます。家ではあまりテレビをつけず、子供との時間を大切にしています。テレビの影響や必要性について不安があります。

赤ちゃんとテレビについてです。

わたしがテレビをあまり好きじゃないので、うちではほとんどテレビがついていません。旦那は休みの日にときどき見ます。離乳食ストックがないとかでどうしても家事やりたくて、でもぐずったりするとき、本当に短時間だけ見せることはありますが、こどものためには、毎日テレビ見せたほうがいいんでしょうか?😣アンパンマンとかおかあさんといっしょとか、見せたほうが感情豊かになったりするんですかね?😣

平日はほとんどふたりで過ごしていて、食料品買い出しとかウインドウショッピングくらいしか外出しません。支援センターが苦手で、月1で子育ての集まりは行っていましたが、これから引っ越しなので卒業してしまいます💦

話はそれましたが、家にいるときは一人遊びさせて家事したり、絵本や手遊び、歌遊び、ぬいぐるみで遊んだり、だっこしたりこちょこちょしたり、つかまり立ちを見守ったり…と、まぁなんとなく過ごしています。息子もよく笑い、よくお話してくれ、はいはいもつかまり立ちもたくさんする元気な子です😊ただ、これだけで本当にいいのかな?と思って💦

テレビの見せすぎがよくないのはわかりますが、ほとんど見せないのも逆によくないですか?😣💦テレビから学ぶこともありますか?😣💦なんだかよくわからなくなってきました😅

コメント

2児ママ♂

うちは見ても見なくても
流しでテレビは付けてあります。
音のない生活より音のある生活に
慣れさせるって言うのもありますが・・・

  • 🌃

    🌃

    一日中ですか?(;_;)たしかにテレビないと無音…てなりますよね💦でもうちつけたら、ずっと真顔でじーっと見てて、なんかテレビに息子の魂抜かれそうで😂😂😂こわくてできなくなりました😢

    • 3月5日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    一日中です!
    真顔でじーっと見てるって事は
    動いてる物とか気になるんじゃ
    ないでしょうか?

    • 3月5日
  • 🌃

    🌃

    そうなんですね💡
    Eテレだったので興味しんしんだったのかもです!

    • 3月5日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    Eテレなんですね😊
    うちは、男の子なのでトーマスとか
    見せたりするとガン見で
    「シュッシュポッポー」って言えるように
    なりました(´∇`)

    • 3月5日
プリンtheポムポム

家事をやりたい時はテレビに頼ってます!
夕方からのEテレの時間帯が丁度いいので、それを見せてます!
悪い影響はわかんないんですけど、手遊びや体操を覚えて踊ったり、口ずさんだりするので成長を感じることができますよ(*´∪`)

  • 🌃

    🌃

    家事の時テレビみててくれるとありがたいですよね☺️手遊びの歌とかは、テレビじゃなくて支援センターとか子育ての集まりで知ることも多く、それでもいいのかなとも思うんですが、テレビで見ることのメリットとかあるのかな?と気になりまして😌

    • 3月5日
りなぷー

Eテレを家事をするときはつけてますよ!
歌やダンスなどもテレビで見て真似したりしてます!!言葉もテレビから結構習得してるなと思います!

  • 🌃

    🌃

    やっぱり家事のときは静かにしててくれていいですね😊お歌や言葉を覚えるんですね💡日常的に話しかけてるのよりテレビから学ぶほうがよかったりするんですかね?

    • 3月5日
  • りなぷー

    りなぷー

    もちろん母親から話しかけてそこから学ぶのは大切さだと思いますが、語彙など限度があると思います💦
    見せすぎない程度なら見せていいかなと私は思ってます😊

    • 3月5日
  • 🌃

    🌃

    なるほど!たしかに新しいことばを知るきっかけになるかもしれないですね💡

    • 3月5日
ひまわりさん

ずっーとテレビつけてます‼️
言葉も早かったですし、一緒にテレビ見て楽しんでます(^O^)

  • 🌃

    🌃

    そうなんですね💡一緒に楽しめるのはいいですね😊

    • 3月5日
モンブラン

見せない方がいいと聞きましたよ😄
ただ、見せる見せないとこだわるのではなく、ちょこさんが楽なようにすればいいんじゃないかな?と思いました😄
家事をしたいときに短時間見せるのも全然ありだと思いますし、つけなくてもいいと思うならつけなくていいと思います😄

私は元々テレビが好きではないので基本はつけていません。旦那はテレビっ子なのでずっとつけてますが😅
テレビは見させようと思って見せてるわけではなく、時間をもて余したときに息子と一緒に見たりしてます😄

テレビを見せると言葉が出るのが遅くなるなどと言いますが、それは長時間見せて放置した場合だと思いますし、逆にテレビを見せたから何かを吸収するということもないと思います😅

感情についてもよく言われるのは逆に見せると乏しくなる、ですが、これも長時間放置しなきゃいいと思います。

もっと大きくなるとテレビからも知識を吸収すると思いますが💦

今のうちはちょこさんがどうしたいか、で決めればいいと思いますよ😄

  • 🌃

    🌃

    見せないほうがいいとか言いますよね😔でも本当にそうなのか?って疑問だったんです😅べつにわたしもテレビみてきただろうし、世の中テレビない家なんかもうないからみんな見てるよなーって🤔

    テレビすきなひとが多いと思うので、モンブランさんと似ていて少し安心しました😊ただ単にわたしがテレビないほうが心地いいので、デメリットないならいまのままときどき気まぐれに見る感じで行こうかと思います😊

    • 3月5日
  • モンブラン

    モンブラン

    それでいいと思います😄
    テレビもスマホも極端に見せすぎたり、子どもを放置しなければ活用すればいいと思うんですよ💦
    逆に無理に見せることもないと思いますし😅
    ママが居心地悪い方が赤ちゃんは嫌だと思うので、自分から見たがるまではママのペースでいいと思います😄

    • 3月5日
  • 🌃

    🌃

    たしかにそれぞれの家庭いろんな事情あるけど、極端だったりむりやりみたいだとよくないんですよねきっと💦ありがとうございます😊

    • 3月5日
ちぃ

見せないデメリットはないと思います。

テレビから学ぶこともあるかもしれないですが、ママがわかってなくて、テレビに子守りをさせるなら見せない方がいいですよ。

  • 🌃

    🌃

    やはりテレビ見せたまま放置はやっぱりよくないですよね。見せないデメリットはないんですね💡もっと見せるべき?💦と思ってたので安心しました!

    • 3月5日
あ

短時間でいいと思います!
叔母の子供3歳、5歳が
テレビっ子過ぎて有り得ないです。
リモコン操作も録画も完璧で
常にテレビテレビで
自分達の気にくわない番組だと
ぐずります😅

  • 🌃

    🌃

    テレビっ子になりすぎると大変なんですね((( ;゚Д゚)))わたしがあまりテレビ興味なくて、見たほうがこどものためになるのか?て疑問だったんですが、適度にがいちばんよさそうですね☺️

    • 3月5日
プリンtheポムポム

かなりありがたいです!!
私の足元に来ないだけですごく楽になりました(T_T)
確かにそうですよね〜
子供に対しては、好奇心を育てるぐらいしかメリットはないかもしれないですね( -᷅_-᷄ )
子供のためって言うより、親の家事のために我が家は活用してる方が大きいですね(笑)

  • 🌃

    🌃

    家事のときはありがたいですよね~😭たしかに、みなさんどちらかというと、こどものためというか、親がとりあえず家事したいから😭て感じかもしれないですね。わたしもそうします☺️

    • 3月5日
deleted user

新生児のころから、テレビつけっぱですよー!

見たり、絵本読むとテレビついてても絵本に夢中です。

家の中が静かすぎると神経質な子になって、少しの物音でも起きる子になってほしくないですし…
生活音になれる生活をしてます。

  • 🌃

    🌃

    時々、神経質すぎて小さい音でも起きちゃうから寝てるときなにもできないって相談みると、それも大変だー💦て思いますよね😵

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたし自身、小さい頃からディズニーチャンネルとか見て育ったみたいですが、8ヶ月でつたい歩きしてたみたいですし、特に問題ないので、気にしてません👍

    • 3月5日
  • 🌃

    🌃

    わたしもおかあさんといっしょとかすきだったので見てたと思いますが、テレビ見たからって絶対こうなるーとかでもないし、見せるにしても見せないにしても、気にしすぎはよくないですね😅

    • 3月5日