※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーム🎵
子育て・グッズ

主人が子供に我慢を要求し、イライラしています。

主人の子育てにイライラしています。
それで、本当にいいのか?
最近下が産まれ上の子が(5歳)甘えたりわがままになりました。
下が産まれてからそれがすごいので、私は赤ちゃん返りかな?とわがまま言ってきたらなぜそんな風に言うのかなど聞くようにしています。
そうするとちゃんと答えて気持ちも落ち着いてくれます。
本屋に家族で行った時も、この本欲しい!と持ってきました。
買おうとしたら、主人が毎回来たら買ってる、下が産まれたのだから我慢する気持ちも大事と買いませんでした。
上の子大泣き何で買ってくれないの?前は、買ってくれたのに!
すると旦那が「甘えるな!お兄ちゃんになったんだから我慢も必要だ!」と怒鳴り付けました。
息子店で大泣きしたあと、主人に息子がうるさい!と言って怒り主人が「そんな言うこと聞かない息子はうちにはいらない!」と言って置いていこうとしました。
私はそんな主人にイライラしてしまいました。
いつも買ってくれていたのが、急に買わなくなり、説明も下ができたから我慢しろ!それは子供にとってなぜ?下の子に良いふうに思わなくなるのでは?
説明の仕方に何だか納得出来ませんでした。
私は、そのあと我慢できたことに偉いね!とほめていたら、主人にワガママになる!と言われました。
ムカつきました😡

コメント

ゆう

保育士してます。
その旦那様の言い方は
本当に良くないです💦
お兄ちゃんなんだから
という言葉は禁句に近い言葉です。
ももたのママさんが思っていることが正しいと思います。
赤ちゃん返りだと思いますし、
なぜ?と聞いて
きちんと答えてくれるなら
大変ですが、毎回そのように
聞いてあげるべきです。
旦那様と一度話し合われた方がいいかと…
まだももたのママさんが
上のお子さんのことを
きちんと理解してくれてるから
いいかもしれませんが、
ももたのママさんが、
上のお子さんを
叱らなければならなくなったとき、
一緒に旦那様も叱ってしまうようなことになってしまうと
上のお子さんは逃げ場がなくなって
自己主張できなくなったり
自分の気持ちを伝えなくなったりしてしまうことがあります😭

  • マーム🎵

    マーム🎵

    旦那の叱り方がムカムカします😠
    私が説明が必要と言うと、性格の問題なのでは?ただ、わがままになるだけだから、優しく言っても駄目だと、理解してくれません😢
    このままこの子が大きくなってから旦那がまた子供を叱った時にどうなるんだろう?と思ってしまいます😰

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

下手くそですね…(^^;)
多分語彙が少なくてそんなに頭が良くないんでしょう。
賢くないのはしょうがないので、こーいう時はこー言うとか、それはおかしいとか、分かりやすく正してあげるしかないでしょうね(^^;)

  • マーム🎵

    マーム🎵

    そうなんです!!
    私が今下が出来て上の子の気持ちも分かってあげて!と言っても兄は、強く!下をひっぱりくらいにならないとダメだ❗と言います😢
    疲れます。

    • 3月5日
チカ

上の子は、好きでお兄ちゃんになった訳では無いので
その言い方は良くないです。
お兄ちゃんになったからではなく
これから先を考えて我慢することを覚えるというのは大事かと思いますが。
毎回買っているなら、おうちの本を大切にしようね。など物を大切にすることと関連付けて我慢させる方がいいと思いますよ。
旦那さんには伝わらないかもしれません。
そこを、ももたのママさんがフォローしていくしかないかな、、、

  • マーム🎵

    マーム🎵

    本当にそう思います!!!
    物を大切に✨そうですね😊
    さっき上の子から下の子いらない!😵と言われました😢
    なんとか気持ちをケアしていきたいです。

    • 3月5日
  • チカ

    チカ

    お母さんだけでも、息子さんの気持ち分かってあげてケアしてあげてください。下の子の大切さ可愛さも教えてあげてください☺️
    文面から、ももたのママさんは出来てる方だと思いました。
    旦那さんは、また同じように怒ってしまうと思うので
    阻止して自分で言い聞かせるか、お父さんはこういう事を言いたかったんだよ、と言葉を変えて教えてあげてください。お父さんを否定するのも良くないかな?と。

    • 3月6日
  • マーム🎵

    マーム🎵

    ありがとうございます(^-^)
    息子の気持ちをなるべく考えて注意するときも言葉を選んで話してみます✨
    旦那にイライラ、きっと変わらないので😡
    私が出来ることやってみます!

    • 3月6日