※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小さいママ
妊娠・出産

出産費用が高く、帝王切開になると60万円ほどかかるが、高額医療を申請すれば差し引いた分が手出しになるか疑問。保険などで戻りがあるのか、手出し分を少なくできるか不安です。

帝王切開について質問です。

私がかかっている病院は出産費が高く普通分娩でも50万ほどかかり出産育児一時金を差し引いても8万は手出しになります。

もし、帝王切開になれば60万ぐらいかかるみたいです。そうなると60万-42万(出産育児一時金)で18万、そこから高額医療を申請して差し引いた分が手出しになりますよね?

私の周りの帝王切開をした人達から帝王切開なら保険などが使えるから戻りがあるよ!と言われたんですがそこら辺がいまいちわかりません。私の計算であっていますか?それとも他に申請したら私も手出しの分は少なくなりますか?どなたか教えてください.°(ಗдಗ。)°.

コメント

玲志-leico-

私の病院も高く、一時金(42万)と払った金額は39万程でした。そこから高額医療で15万程かえってきて、それに生命保険で4万かえってきました。
生命保険は掛け金が1000円だったため、この金額しかかえってきませんでしたが、普通に掛け金を出してる方であれば、もっと生命保険から戻ってくるはずです。
なので私の実費は20万でした。

帝王切開で戻ってくるというのは、多分生命保険のことだと思います!なので、生命保険の内容を確認するといいかもしれませんね(^-^)

goldwhite1

私の病院も42万引いて
普通分娩手出し8~10万
帝王切開手出し15~20万と説明をうけました。
そこから帝王切開の場合は
高額医療で請求をしいくらか返金され、私は生命保険から10万おります
生命保険入っておられるなら
事前に聞いておくといいですよ(*´-`)
私は緊急帝王切開も視野にいれ20万用意して他の手続き等も事前に調べておきました♪

小さいママ

コメントありがとうございます♡
やっぱり自分の生命保険の分が戻りになるんですね!
私も生命保険の掛け金が2000円なのでもう一度内容を確認してみます.°(ಗдಗ。)°.

詳しくありがとうございました♡

小さいママ

費用が同じぐらいですね!
帝王切開で使えるものは高額医療と生命保険だけですよね?他にもなにかあるんですか?ネットでしらべてもいまいちわからなくて…
生命保険は今からコールセンターに電話して詳しく聞いてみたいとおもいます(*´︶`*)♡

私は総合病院での帝王切開だったので高額医療費の返還も含めると結果8万円程戻ってきました。
その他に私が個人的に入っていた入院保険がおりてトータルかなりのプラスになりました。ご主人が小さいママさんの分も保険に入っているかもしれないので確認してみると良いですよ(^^)うちも主人が保険屋さんに乗せられて職場で私の分の入院保険もプラスして入っていたので思わぬ臨時収入になりました。
保険は自分で申請しないとおりませんので加入している保険を確認して手続きや必要な書類(診断書や明細書等)を確認しておくと後々楽ですよ(^^)

goldwhite1

他はないと思います♪
社会保険などで出産祝い金が出る所があると見たことはありますが、私の社会保険は出ないので(;_;)
この二つだと思います(*´-`)

小さいママ

私も総合病院で大部屋なのにこの金額になるみたいです!総合病院で戻りがあるなんて羨ましいです‼︎あっ、確かに私の親が保険をかけてくれてるみたいなのでそこも聞いてみます♡
臨時収入になればいいなー。笑
今、私がかけている保険会社に電話して書類を送ってもらうようにしてもらいました!産後はとてもじゃないけど無理なので教えてもらって助かりました(*´︶`*)♡
ありがとうございます!

小さいママ

またまたコメントありがとうございます♡
え!そうなんですか?そこも調べてみます!とりあえずこの二つを詳しく聞いてみます(*´︶`*)♡
ありがとうございました!