※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ANPANMAN
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて、2歳3ヶ月の子供がトイレを若干怖がっている状況です。トイレにキャラクターを置いたり、おまるを利用する工夫が考えられます。他のお子さんを怖がっていた方の経験を教えていただけますか?

トイレトレーニングについてです
今2歳3ヶ月で温かくなったら始めようと思ってます
ただトイレについては来るのですが若干?トイレを怖がります
前に(2歳なりたてくらい?)うんちをトイレでする。って言うのでオムツをはずして座らせたら怖くなったみたいです
一応トイレにつけるおまるみたいなのを買おうとは思っているのですが…
トイレを怖がっていたお子さんお持ちの方はどういう工夫してトイトレしましたか?
好きなキャラクターとかトイレに置いたりしようかな?とは思ってます

コメント

トイレの本やテレビを見せたり、私がしているのを見せたりキャラクターのシールを貼ったりしています。
それでも、うちの子も怖がるようになって、保育士さんに相談しました😅
「怖がっているときは無理しないで。進めなくても、そのうちできるようになるからいいのよ!周りの子を見て、自分もするって言い出すよ☺」
とのこと。
先日初めておしっこできたのですが、その音が怖くなってまた乗れなくなりました(笑)また待ちます😂

• ANPANMAN

ANPANMAN

コメントありがとうございました
    トイレにはついてくるからすぐかなー?とか思ってたんですが気長に待った方がいいんですね
    いけそうな時まで待ってみます

• 3月6日
マァム

娘も怖がってました。
自分から座るまでは特にトレーニングはさせませんでしたよ!
最近ようやく自分でトイレと言って座るようになりました。ほぼオシッコは完璧ですがウンチは怖いと言ってまだオムツです…。
幼稚園前に外れてくれたら楽なのですが。。
大人用の便座でも抱きしめて座らせてあげると落ち着くみたいです♪

• ANPANMAN

ANPANMAN

大人用の便座で抱きしめて座らせたら怖がったんです
    なので買おうとは思っています

• 3月6日
まるるaaa

うちも2歳頃に始めました。
怖いのとは少し違うかもですが、男の子なので方向が定まらず、トイレや衣服を汚したりして嫌な思いをしたらしく、一時期全く行かなくなりました。
なので無理には進めず、好きな柄のパンツを用意したり、声かけは続けながら、一年くらい待ちました。

その後3歳過ぎに、入院をきっかけになぜか急にトイレに行くようになりました。
うんちだけははねかえりが嫌でまた行かなくなったのですが、大好きな動画を見せてあげると旦那が誘うようになり、うんちもできるようになりました。
が、うんちを小出しにして動画ばかり見ようとするので、そのルールをどう修正しようか困っているところです(^^;

何かのきっかけで急に行ったり行かなかったり、一進一退するものなので、自然に任せるのが一番と思います。
誘うだけ誘い続けて、自分で行きたくなるまで待ってあげていいんじゃないでしょうか。
動機付けもやり方によってはうちみたいに後で困るので…

• ANPANMAN

ANPANMAN

動画はうちも同じことになりそう(笑)
    誘うだけ。ってやってみようと思います
    それならすぐにでも始めれる事なので

• 3月6日