※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおな
お金・保険

子供手当て全額貯金して、毎月1万円別に貯金すると老後の不安が少なくなりますか?学資保険に入るべきか悩んでいます。

個人的な考えです。みなさんはどう思っているのかなーって思って質問です!
お子さんの学資保険かけとかなきゃまずいみたいな雰囲気バンバンでてますけど、子供手当て全てきちんと貯金してあげて1万別で毎月貯金してあげたとしたらすごく溜まりますよね?🤔なんか保険会社を信用してないわけじゃないんですが年金みたいに老後もしかしたらもらえないんじゃないかみたいな不安がよぎります。
この前も旅行会社とかもいきなり倒産したりとか投資通貨が流出したとか…🤔💦
今は学資保険も得にはならないとよくきくので入らないでおこうかなー?と思ってるんですけどなにかアドバイスもらえたら嬉しいです!

コメント

🐰

祖母がそういう考えで(というか祖母は保険会社を全く信用してないのですが💦 )コツコツ自分で貯金したって言ってました☺倒産だけは怖いですよね💦私も最近それ思います!

• みおな

みおな

うちの父もコツコツ働いて貯めてきてるタイプなのでなんだか迷ってしまって…倒産怖いです〜〜😳

• 3月5日
みどりむし

十分な預金があるなら学資はかけなくてま良いと思いますよ😊

ただ、若くして途中で働けなくなったり死亡したときのために、皆さん保険をかけてるのだと思います✨
私も保険かけてます🙏

• みおな

みおな

働けなくなった場合はすごくいいですね!!😊参考になりました😊

• 3月5日
まこ

私も学資かけるかどうか迷ってます😅
あまり戻ってこないっていうのも聞くしなーと💦

• みおな

みおな

そうなんです。手元に現金がない場合だとなかなか保険会社って解約手続きもしようとしてくれないじゃないですか。。元本割れ?しますよとかゆって…そうするとなんか不安で🙄

• 3月5日
たこたこ

私もそれで悩んでいます!

• みおな

みおな

同じですね!

• 3月5日
ぽこたん

自分で貯められるなら入らなくても問題ないと思いますよ😊
利率もそんなによくないので👀

入るメリットとしては契約者に万が一のことがあった場合に払込の必要がなくなり満額受け取れるところですかね👀

• みおな

みおな

それは確かに魅力的ですよね!!😍でも毎月保険貧乏になるものなんだかなーって思ってしまって😂💦

• 3月5日
ベル

確かに自分で貯めたほうが確実ですよねー!
保険はお守りみたいなもので、病気や事故にあったときに保険入ってればお金出るしプラスで小学校入学時などにまとまったお金も来るし、って感じで別で一万貯める代わりに保険代にしてます😊🌞

• みおな

みおな

ちゃんと必要なときにおろせるのかな?ていう不安もあったんです!🙄!小学校、中学校、とお金がかかるときに数万おりたりする保険もあるのかなーって💦💦

• 3月5日
  • ベル

ベル

わたしが入ってるのは、小学校、中学校、高校、大学、20歳になるときに降ります🙆‍♀️十数万だったと思います、すみません記憶が曖昧で🤕
    大学まで貯めておいて大学入学時に一気に受け取ることも可能みたいです🙋‍♀️
    わたしは知り合いがいたので、1つしか見てないですけど、何社か比べたらまた違うかもしれません🤑

• 3月5日

学資保険はお金があれば入らなくても平気ですよー♪
満期でも上乗せされる額って微々たるものだし…。
でも旦那さんが亡くなったらとかが心配であれば入っておいた方がいいですが、そもそも旦那が亡くなったら保険金おりますよね?

あとは貯金が沢山あって一括で支払えるなら銀行に預金するよりも返ってくる額が大きいのでもし貯金に余裕があれば一括で支払いすればお得ですよ❤

• みおな

みおな

旦那には終身やら医療やらはかけてます!学資保険じゃなく終身にするとお金を子供に渡してあげれないなーとも思いまして悩んでます。。男の子なら終身保険に変えて入ってあげるのもありかなとは思ってますが…🤔

• 3月5日
りえお

私も思ってました。
わざわざ入らなくても、しっかり貯蓄しておく方が何かあった時にも使えますしね。
生命保険だけは、入っておこうかなぁーと思ってますが…

• みおな

みおな

そうなんです。子供って予期せぬときにいきなりお金かかったりするかなーと思って。。手元に貯金があったらおろせるけど学資保険にしたら大学のときしか使えないんじゃないかとか勝手なイメージで…😫もっと話しちゃんときいてみます!

• 3月5日
  • りえお

りえお

多分、解約金とかかかるはずなんですよね。なんか、バカらしくて。

• 3月5日
あびここ

私も今学資保険どこのに入るか悩んでます><
今日、ソニー生命の方に聞いた限りでは、
入った会社が潰れない限り、最終的に受け取れる額が変わることは無い、
とのことでした。
あとは、学資『保険』なので、例えば契約者さん(旦那)が死亡or重病患者になった時はそれ以降の払込が不要で、最終的に受け取れる額は変わらない
ことがメリットだと言っていました。
もちろん、自分できちんと貯金しておけば、入る必要は無い、とも言っていました。
私としては、どこかと契約して強制的に貯金できる方が、後々楽になるかなーと思ってるので、どこかには入ると思います。
が、まだ決めかねてます><

• みおな

みおな

そうなんですね!確かに契約者が万が一働けなくなったとなったときに降りてくれるなら助かるのですが…それもどの審査で降りるかが心配なんですよね。。収入保障に入っているのですが、鬱では保険の病状の審査が厳しくお金おりないらしいです。ってなったらですよ。鬱で働けなくなった場合お金は降りないってことじゃないですか🤔なんか保険会社が得するようにできてるんだなーとか思ってしまって。。

• 3月5日
Q子

保険は安心をお金で買う感じです。
万が一の時に自分達でなんとか出来る自信があるなら、保険なんて全く不要だと思いますよ。

倒産が怖いならかんぽが良いかと。
さすがに郵便局が倒産するのは有り得ないと思いますから。

• みおな

みおな

郵便局いいんですね!!ありがとうございます。一回検討します🤔

• 3月5日
すにっち

考え方なんじゃないでしょうか?
普通の貯金だと、解約がしやすいから貯まらないと思うなら、保険にすればいいし、
絶対にコツコツ貯める自信がある!と思うのなら、貯金にすればいいんだと思います✨
強いて言うなら、保険だと支払い者に何かあっても、受けとるはずの金額が保障されてるってことでしょうか。

今のご時世、どっちにしても悲しいことにお金はほとんど増えないので、
自分にあった方でやればいいと思います✨
うちはめんどくさがりなので、保険にしましたが、それとは別に児童手当と私のパート代も貯金してます😃

• みおな

みおな

支払者が亡くなった場合はわかります。ですが仕事ができなくなったっていうところが引っかかっててどの程度でお金が降りる審査をしてくれるのか…。鬱では収入保障すらおりないところが多いです。1番鬱がなりやすいのに?と衝撃でした。

• 3月5日
  • すにっち

すにっち

保険も万能ではないですからね😅
    不安があるうちは、契約しない方がいいと思いますが、入るなら早めの方が保険料は抑えられます。悩ましいところですね😰

倒産の危険と言うなら、今は銀行も危ないかもです😅
    世知辛い世の中で、嫌になりますね。
    子どもが大きくなる頃には、もっと住みやすくなっててほしいなと思います😫

• 3月5日
you

アドバイスになるかは分かりませんが…
私が学資保険に入ったのは、付き合いというのが主な理由ですが、
毎月、決まった額を貯金しよう!と決めていても、急な出費などで出来なかったり後回しにしてしまう可能性があるので入りました😅
自分達を追い込むというか 笑
おかげで、今月ピンチ😱って月でも必ず学資保険は入れて、他の物でなんとか節約して回しています😅

• みおな

みおな

でも保険貧乏になるのもなんか違う気がしますよねー。。子供たちに必要なもの与えてあげたいのでカツカツでは保険組みたくないですもんね。。色々考えさせられます!ありがとうございます!

• 3月5日
たこくま

学資保険という名前での保険は、確かに利率も今は良くないですし入る方も保険自体も少ないと思います。
我が家は、外貨建ての積立保険を子供のための学資保険のかわりに選択しました。
もちろん子供手当は別で全て貯金、毎月の貯金も別途します。
では何故保険も入ったのかというと、親に何かがあった時(死亡や高度障害や病気で働けなくなった場合)にも子供の学費として充分な金額が払われるように、まさに保険としてかけています。
解約まで何もなくても最終的には利率の良い貯金(為替レートの変動にもよりますが)をしていたと考えられますし。
親が子供が成人するまで無事に働ければ一番良いですが、そうならなかった時にも余裕を持って子供の為のお金を考えておきたかったので。
保険会社が潰れるという事は全くない話ではありませんが、その確率は旅行会社などとは比になりません。また、その後の救済措置なども全く変わってきます。
それぞれのご家庭が、子供が何歳の時にいくら必要か、またその間に何があるかをどの程度考えていくかで、選択していく手段の1つが保険なのだと私は思います。

• みおな

みおな

保険会社の方が倒産しにくいということですかね❓
    病気で働けなくなった場合というのはどのレベルかききましたか??病気になったとしても働けるけど収入が減った場合は保険料かわらず納めなければいけないですよね…??そうなったとき悩むんじゃないかなーとか思ってしまったんです。学資保険のために苦しい生活をしていくのもな…と。。悩みます。。

• 3月5日
  • たこくま

たこくま

保険会社の方が倒産する確率で言えば低いですし、倒産後の顧客に対する保証の程度も高いです。
    例えば保険会社が倒産しても他の保険会社が買収して、満額では無いにしろいくらかは戻ってくるという想定であったり、そもそもが倒産するほど利率を高く設けていない保険が多いので、今の保険はあまり利率が良く無いと言われているのでしょうね。
    どの病気で働けなくなった場合に保険料の支払いが免除されるのは、その保険によります。ガンや三代疾病と言われるものが対象の保険が多いですが、その病気がどの程度なのかなど、それぞれの保険会社、保険の種類によって定義は変わってきます。
    癌と診断された場合や心不全や脳梗塞になって、保険料が免除されてもまだ働ける方も多いと思います。しかし通院や治療で以前と同じ働き方ができなかったり、収入が減ることも考えられますよね。その時に保険料の免除がとても助かると思い、我が家は保険に入りました。
    収入が減った場合など保険料が払えなくなった時が不安であれば、解約時に戻り金のある保険を選択すれば良いと思います。
    学資保険(学資に限らず保険全般ですが)の為に苦しい生活になるならば、我が家も保険は入らないでしょう。
    あくまで、保険は何かがあった時のための保険として、家計のバランスを見て月々の保険料として無理なく払い込みができるとしっかり計算をして入るものだと思っています。
    例えばお子さんが高校生になるまで、大学生になるまで、成人するまで、など公立私立や留学の可能性や習い事なども含めていくつか計算をしてみて、それが貯金と子供手当てで足りるのか、また親が働けなくなった場合の収入がいくらになるのかなどを計算してみると良いかもしれませんね。
    保険の比較窓口で相談をしても、プランナーさんが計算をしてくれますし、様々な保険の種類を詳しく説明してくれます。
    例えば子供手当て以外の貯金が一万円なら、その一万円を保険に充てるというのも手かと思います。
    保険に入る入らないは、自分たちの収入から捻出できる保険料と保証内容(保険の種類はたくさんあります。)のバランスが取れているものがピッタリあったものがあれば入ればいいと思いますし、保険自体に不安があるなら入らないことも選択肢の1つだと思います。

• 3月5日
まろん

うちは終身?を学資保険がわりにかけてますよ。
15年とか短期でかけておいてそのままおいておけば利息でそのあと増え続けるやつです!
払込後何年かすれば払込んだお金より増える(予定)です。
万が一夫が死んだ時にもその時点で数百万受け取れる保証もあるので、お守りですね。
子供が大学に行かなければそのまま置いておくと増えていくのでいいかなと思っています。
学資保険は子供が生まれないとかけれないですが、私達はまだ子供いなくてお金がかからない妊娠前にそれにはいり、お金が本当にかかりだすころには払込済みになるようにしてあります。
それもメリットでした。
保険会社が潰れてもそのための保険があるようで、8割か9割は保障されたり他の保険会社が引き継いだりそういう規定が色々あるようですので日本が破綻しないかぎりは大丈夫なんじゃないかと思いますよ。

• まろん

まろん

それプラス出来るだけ現金というか銀行への貯金もしていますよ。
    あと、子供手当は別で貯金してあります。
    国からのものは「ないもの」と思って生活しておかないと体制が変わって子供手当無くなりますとか減額ですってなったときかなり家計に大打撃なので(>ω<;)
    私はリスク分散でお金を貯めていると考えています。

• 3月5日

学資で掛けている理由としては、
・契約者に万が一のことがあれば払込終了で満額受け取れる。主人が割と危険な仕事をしているので、本当に万が一の事を考えました。
・まだ返戻率が良い時だったので、ただ貯金するよりは支払総額より120%増える見込みでした。
・保険会社が潰れるとどうなるのか?については、保険会社も万が一倒産した時のための措置を取っているらしく、その会社は1000万以下の保険金であれば補償出来るという話でした。確か・・・な話ですが。なので安心して入りました 笑

我が家は現時点で自分たちの生活な貯金とは別に満期額の貯金が手元にあれば学資保険加入しなくてもよいけど、1ヶ月後に夫が亡くなってそのお金が確保出来ないなら安心を買うために入ろう!となりました。
何かあった時のお金は児童手当も貯金しているのでそちらで・・・と思っていますよ。

ずーとるび

学資保険はあまり得にはならないどころか戻り率が原価を割り込んでるものもあるそうですが、終身保険なら別です。

保険と普通に貯金するのとでは利率が違います。
今は銀行に預けても全く増えませんが、保険に入れとけば増えます。
払い込みが終わったあとも寝かせれば寝かせるだけ増えるんです。
まぁその終身も来月利率の改訂があってかなり下がるらしいですが。

それに親名義の終身なら親に万が一のことがあっても纏まったお金が残せます。
貯金だとその時点で貯まった金額しか残せません。

あとは保険に入ることで税金の控除があるので節税になります。

うちは上の子は夫名義の円建て終身、下の子は私名義のドル建て終身を学資として組んでます。
ドル建ては円に比べてかなり利率がいいので為替リスクを考えてもお得だと判断しました。

会社倒産のリスクはないわけじゃないですが、そこはある程度名の通った会社ならよっぽどのことがない限り大丈夫ですよ。
しかもそれを言ったら銀行も同じですから。

ママ

学資保険の支払いが2万弱なので、児童手当1.5万と家計から5000円。別で月に5000円くらい子供用に貯めてます。なので計算的には質問者さんが言ってる児童手当+1万貯金と同じですかね?

夫にもしもの事があった時に、それ以降は支払わなくても満額受け取れるのも魅力かなと思います。
自分達できっちり貯金できるかどうかもあまり自信がないので。笑

返戻率は低いですが、倒産の心配がないかなと思いかんぽ生命にしました。