※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

出産後に隣近所や不動産屋に知らせるべきか悩んでいます。今まで交流がない状況です。

今に住んでいますが、出産後に隣近所や不動産屋さんに知らせたほうがいいんですか?
ちなみに今まで隣近所との交流は特にありません。

コメント

むぎひろ

賃貸なら私は隣近所に言いますかね。
夜中も泣くので迷惑になるかと思いますので。
一軒家の場合は言いません。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

返信ありがとうございます!
    アパートに住んでます。やっぱ言った方がいいですよね…!ありがとうございます😊

• 3月5日
えーなん

アパートやマンションなどなら上下左右にはご挨拶しといた方がトラブルが少ないかもしれませんね(・_・;
不動産屋さんに関しては契約時に規定がなければ別にいいと思います!
居住人数に変更があった時に報告が必要ならしたほうがいいと思います!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

後々を考えるとお知らせしたほうがいいですよね。
    契約書類確認してみようと思います。

• 3月5日
K

生まれたことの報告ですよね⁇
不動産屋は別に、、
夜泣きとか気になる方もいるかと思うので、私なら一言伝えますかね。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

返信ありがとうございます。
    1番は泣き声がどうなのかが気になるので、やっぱ伝えた方が無難ですね。

• 3月5日
 🐥ニノン🐥

私は近くに大家さんが住んでいるので、出産前に確認も含めて報告に行きました(賃貸契約では大人2人での契約でしたし、約款には赤ちゃんが居ても大丈夫かの記載が無かったので)。
万が一のトラブルを回避するために、大家さんや不動産屋さんに報告したほうが、しないより全然いいと思います。
隣近所には、わざわざ出向いては行きませんでしたが、生まれたあとに、偶然会った時にお話しして、泣き声とかでご迷惑かけてないですか?とか聞きましたよ。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

たしか契約の時は2人での契約だったので一般的にはどうしてるのかな?と思いみなさんの意見を聞いてみました😊
    近所は単身者がほとんどで中々会わないですが…一言声をかけてみようと思います!

• 3月5日
みー

賃貸で、近所と交流全然ありません💧二階建てで一番端です!旦那さんが外で煙草を吸うのでその時にたまに会う2階の方には報告してました!その方も最近赤ちゃん産まれてお互い様な感じです😊
ちなみに泣き声は、たまーに聞こえてくるぐらいで気にならないと言っていました😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね‼︎
    住んでる棟は単身者が多いので泣き声で迷惑かけないかと若干心配してます💦

• 3月5日