※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんちゃん
お金・保険

出産手当金や育児休業給付はいつ支給されるでしょうか?10月に出産し、現在は産後4ヶ月ですが、まだ支給されていません。何月分の給料で計算されるのでしょうか?

出産手当金、育児休業給付、みなさんはいつ頃支給されましたか?10月に出産し、3月になります。産後4ヶ月ですがまだ支給されません。2月には入るかなぁと思っていたのですが…。ちなみに何月分の給料で計算されましたか?

コメント

ゆきりん

こんにちは!10月12日に出産しました!
出産手当金は1月4日、育児給付金は2月13日にはいってました!
計算は会社に任せてしまったのですが、1年の給与を用紙に書いてそれを持っていくと育児給付金ならハローワークの方で計算してくれて、その場で給付金の金額が記載された紙をもらえるそうです!
私の手元には今回もらった給付金の金額などが書かれた紙と、次回の給付の申請期間と金額が書かれたものをもらいました

• やんちゃん

やんちゃん

早くていいですね😭私もはやく入金してほしいです😭

• 3月5日
  • ゆきりん

ゆきりん

自分で口座指定したのに忘れてしまって電話した時に「会社から申請がきたら3営業日で振込してるのでもう入ってますよ」っていわれたので、会社の方で早く動いてくれれば早く入ってくると思います!幸い全部申請日ぴったりの日に手続きしてくれたみたいです!早くはいってくるといいですね💦みなたんさんの会社にいつごろ申請したか聞いてみるといつごろ入ってくるか予測できるかと思います😊

• 3月5日
の

同じく、10月に出産しました。
私の会社内、出産手当ては1月の給料で振り込まれてました!
育児休業の給付はまだです。ちょっと遅れて何ヵ月分かまとめて入るって、産休前に説明された記憶があります。
不安でしたら、会社の育休取ってた人か保険証の問い合わせ先とかに聞いてみるのが良いかもですねー

• やんちゃん

やんちゃん

うち、遅いんですよねぇ…。申請が遅かったのかと悩みます。

• 3月5日
  • の

一回、給料明細が送られてこなくて問い合わせしました;
    友達によると、たまに給料の計算が間違ってたりもするとか…💦
    あまりに遅かったら、忘れられてないか心配になるので、「通常何ヵ月後ですか?」ってやんわり聞いてみると、安心できるかもです

• 3月5日
nana9110

7月末に出産して、一回目の育児休業給付が入ったのが、12月12日でした。遅いですよねー💦💦

• やんちゃん

やんちゃん

ほんとに遅いですよねー(-。-;確実な日を決めて欲しいです。

• 3月5日
げーまー

10/15に出産しました。
1/18に出産手当金振り込まれてました。
育児給付金はまだです。
会社の締め日が月末だから今月に
入るかな?と思ってます。
遅いですよねー😭

• やんちゃん

やんちゃん

え、わたしも同じ日に出産しました!ですが、出産手当金、はいってません😭

• 3月5日
  • げーまー

げーまー

偶然ですね!
    今日育休手当振り込まれてました!

• 3月6日
uumam

私も10月5日にうまれて
1月にははいってました(°▽°)

• やんちゃん

やんちゃん

羨ましいです😭

• 3月5日
リナ

10月6日に出産して
出産手当金は先月に
振り込まれてましたが
育児休業給付金はまだです!

• やんちゃん

やんちゃん

出産手当金、おそいですよね…😭