※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
COPIN
お金・保険

扶養の健康保険証が出来上がるのに時間がかかるでしょうか?

1/31に務めてた職場を退職し2/1から旦那の扶養に入る事になりました。

2/1までに扶養の健康保険証の書類を書いて旦那には渡してたのですが、未だに保険証が届きません。

扶養の健康保険証が出来上がるのに時間かかりますか?

コメント

ぱむ

扶養のがどうかは分からないのですが、仮カードみたいな物は発行されてないのですかね??

旦那さんに一度確認してもらった方がいいかもです!!

• COPIN

COPIN

何度か保険証ってどうなった?って聞いてるのですが、わからないの一言で( ´・ω・`)

• 3月5日
  • ぱむ

ぱむ

分からないじゃなくて、人事に確認して!!ですね。人事でも分からないなら、どこに聞けば良いのか、加盟されている機関に問い合わせるから教えて!ですかね?

今の時期、いつ何があるか分からないので、心配ですよね。。苗字が変わっただけの時は、カードでは無く証明書のような紙をもらっていて、それを都度提示していました!

• 3月5日
  • COPIN

COPIN

なんか旦那はのんびりしてるので…
    しかも運送業で出勤は夜中なんで事務の人がいないのではとか( ´・ω・`)

• 3月5日
  • ぱむ

ぱむ

じゃあ、出してもないって事になるんですかね?? 絶対お願いした方がいると思いますし、他の方の様に昼間に本社機能に電話するとかも可能だと思いますよ?

本社に誰もいない。人事という名前の人がいなくても、いっしょこたに色々やってる方が絶対にいるはずです!!! 人事労務総務全部してる方とかが。その方に昼間に問い合わせるのがいいのかと!!

• 3月5日
  • COPIN

COPIN

私が書類を渡した時、まだ一緒に暮らしてなかったので、住所の欄を空けてたんです。
    旦那は確認すると言って、その後住所の件聞いたら新居の住所を書いたとは言ってたのですが( ´・ω・`)

• 3月5日
さとはな

そんなにかかることって無いと思いますよ。1週間かかるか、かからないかで届くと思います。

• COPIN

COPIN

ですよね…
    書類を渡してくれたのか不安でいっぱい( ´・ω・`)

• 3月5日
ちゃんまん

私は1週間程で届きましたよ💡

• COPIN

COPIN

正社員の時はそれぐらいで届いてので、扶養の時もとは思ってたのですが( ´・ω・`)

• 3月5日
  • ちゃんまん

ちゃんまん

うちも夜の運送業で夜は事務の方いないようです💦
    保険証は直接自宅に郵送されてきましたよ💡
    7月半ばに退職して離職票が届いた七月の月末に手続きをして8月の上旬には届きました😊

1ヶ月は長いですね😢
    直接保険組合の方に電話してみてはどうですか?

• 3月5日
  • COPIN

COPIN

保険組合がよくわからないのですが( ´・ω・`)

• 3月5日
  • ちゃんまん

ちゃんまん

旦那様の保険証に記載があるはずですよ💡

• 3月5日
  • COPIN

COPIN

旦那の保険証は旦那が持ってます( ´・ω・`)

• 3月5日
  • ちゃんまん

ちゃんまん

でしたら会社の方にかけて確認するか旦那様に確認してもらうしか無いですね💦今なら事務の方いると思いますよ😊

• 3月5日
  • COPIN

COPIN

今日の夕方に帰ってくるので再度聞いてみます( ´・ω・`)

• 3月5日
azu66

1ヶ月過ぎてますね…。直接奥様から会社の人事部に電話してはいけないのでしょうか?うちは夫がルーズなので、もう直接問い合わせてしまいます(^^;)

• COPIN

COPIN

運送業の会社なので事務の人いるかどうかなので( ´・ω・`)

• 3月5日
ゆっきー

私も旦那の扶養に入りました!
同じような状況で
私は1月20日に仕事を辞めて
1月いっぱいには書類提出してるはずで
2月1日から旦那の扶養で
2月中旬には保険証来る予定でしたが
なかなか届かず結局2月末に
旦那の会社に保険証が届きました!

• COPIN

COPIN

時間かかるんですね( ´・ω・`)
    だとしたらそろそろかなとは思うのですが( ´・ω・`)

• 3月5日
  • ゆっきー

ゆっきー

一応遅いな〜って思ったから
    旦那に会社の事務の人に聞いてもらいました!
    そしたら書類届くのが遅れたみたい
    って言われたらしく…笑
    一旦会社に聞いてみてもいいかもです!

• 3月5日
  • COPIN

COPIN

再度旦那に聞いてみます( ´・ω・`)
    そして事務の人に1度聞いてと伝えてみます( ´・ω・`)

• 3月5日

私もなかなか届かず、おかしいな?と思い旦那に会社に聞いてもらったら、会社の総務が忘れてた❗というのがありました。
なので、もう一度旦那さんから会社に聞いてもらったほうがいいかもです。

もうすぐ出産ですよね?
保険証がないと出産費用とかにも影響あるかもだし、急いでもらったほうがいいかもしれませんね。

• COPIN

COPIN

そうなんです( ´・ω・`)
    私の両親にも何度か相談してて、遅いんかもねーぐらいしか( ´・ω・`)

• 3月5日

1週間で届きました‼︎
会社の事務の人の仕事が遅いんじゃないですかね…それか旦那様がすぐ申請しなかったとか。。(>_<)

• COPIN

COPIN

旦那が怪しいんですよね…
    結婚のんびりしているというか、物の重要性をわかってないような…

• 3月5日

退会ユーザー

男性って手続き関係の重要性わかってないですよね…子供関係の申請も産まれたら増えるのでちゃんとして欲しいですね(>_<)

• 3月5日
  • COPIN

COPIN

そうなんです( ´・ω・`)
    旦那のお母さんのお姉さんからお祝いを頂き、しかも新生児用の抱っこ紐も作っていただけるかもって話でお礼も早くしないといけない、もうすぐ産まれるのに子供の名前も決まってない等…保険証以外にも問題がいっぱいで…

• 3月5日

退会ユーザー

お祝いのお返しめっちゃわかります‼︎私あなた側の親族の好み知らないから(>_<)って感じですよね。。
    いらぬ心配しない為にも出生届とか子供の健康保険とかは最短でしてほしいですね…産後すごいイライラしますよー(^_^;)笑

• 3月5日
  • COPIN

COPIN

家にいたらリビングでゴロゴロしてるだけなので( ´・ω・`)
    とりあえず、先日うちの祖母が亡くなり旦那の御両親からお香典を頂いたので、香典返しを早めに実家に持っていってねとは伝えてます( ´・ω・`)
    それも動いてくれるかどうか…
    中距離ドライバーなので疲れてるのはわかるのですが、やることはやろうよーって感じです( ´・ω・`)

• 3月5日
ザト

ご主人の保険証を見て、書いてある電話番号に問い合わせると、申請済みか否かがわかります。
未申請だと、遡っての加入が難しいので、今日明日にでも確認した方が良いと思います💦

• COPIN

COPIN

ありがとうございます( ´・ω・`)

• 3月5日