※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

育児休暇についての特例制度について知っている方、いますか?

旦那さんが育児休暇を取った方いらっしゃいますか?
産後8週以内に一度取ると特例でその後ももう一度育児休暇を取ることができるそうです。
しかし特例なのでネットで調べても中々ヒットしません。
その辺りのことご存知の方居ましたらお返事下さい。

コメント

いっちゃん

旦那様の会社の内規で決まってる事じゃないでしょうか?

• なお

なお

法的な決まりと言うよりは個々の会社で決められた特例なんですかね?
    だとしたら調べてもヒットしないわけですね^^;

• 3月5日
  • なお

なお

いっちゃんさんの旦那様も育休取られましたか?

• 3月5日
  • いっちゃん

いっちゃん

うちの旦那の会社は女性ですら産休育休率が低く退職率が高いそうで、男性が取るなんて夢のまた夢な雰囲気です。
    古い体質ですよねー

もしかして、パパ・ママ育休プラスという制度のことかしら?

https://192abc.com/17320

• 3月5日
  • なお

なお

返信じゃなくて間違えてコメントしちゃいました🙇‍♀️

• 3月6日
りんご飴

ご主人が勤めている会社の規定によりますよ😊

• なお

なお

調べてもヒットしないわけだ、、、笑おゆうさんの旦那様も育休取られましたか?

• 3月5日
  • りんご飴

りんご飴

我が家の出産はまだこれからですが、旦那も1週間の育児休暇をとる予定です😊
    里帰り出産なので、いつのタイミングで取ってもらおうか迷い中です。

• 3月5日
  • なお

なお

私も里帰り出産です。(*^_^*)里帰り中に私の実家で育休期間を過ごして貰おうかと最初は考えていました。新生児期間に触れ合えた方が良いかなと思ったので。
    でも自宅に戻って赤ちゃんと2人きりの生活になってから旦那に育休を取ってもらった方が良いよとアドバイスをもらい今はそちらの方に気持ちが傾いています。

• 3月6日
  • りんご飴

りんご飴

同じです!生まれたての新生児の頃に触れあえた方が父性が目覚めるかなーとも思ったんですが、里帰り中は両親も面倒見てくれるので、自宅に戻って2人きりになったときに支えてもらった方がいいのかなーと思っています😊

• 3月6日
なお

URLまでありがとうございます😊
女性ですら取りづらいだなんて💧最近は積極的になって男性にも育休をとらせる会社も増えてるのに💦変わって欲しいですね😔