※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kihoflower
妊娠・出産

友人への妊娠報告について、2つの友人グループに悩みがあります。出産報告がない友人について心配し、報告を待たずに聞くのはデリカシーがないか迷っています。また、不妊の友人に妊娠報告する際の配慮も悩んでいます。アドバイスをお願いします。

友人への妊娠報告についてです。
2つの別グループの友人への報告で悩んでいます。


①結婚式にお互い呼び合う仲の高校の友達がいます、
その中の一番最初に結婚した子から、
妊娠報告があったものの、出産報告がありませんでした。

出産予定は昨年の7月なので、もう、半年以上になります。

もしかしたら、何かあったのでは?
と、すごく心配に思っているのですが、
本人からの報告を待たずして、
聞くのもデリカシーが無いかなと思い、今に至ります。

私も無事授かったため、その高校のメンバーに
報告したいのですが、その子のこともあり、
いっそのこと妊娠のことはそのメンバーには
伝えないほうがいいのか悩んでいます。



②大学時代の友人グループのうち、
1人目はすぐに授かり、
2人目でなかなか授かれない子がいます。

2人目の不妊の方にとって、1人目妊娠報告は
辛いものでしょうか?
ヒステリックになりやすい友人のため、
報告の仕方に悩んでいます。
報告しない、という考えはなく、
嫌な思いをさせないようにしたいです。

2つのグループの友人への報告について
アドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします!!

コメント

deleted user

個人的な意見ですが、
友人にLINEなどで妊娠報告する必要はないと思っています。
会う機会がある かつ 安定期以降なら直接伝えますかね^ ^

  • kihoflower

    kihoflower

    グループラインでこの2.3年それぞれが報告していたので、しようかなっと思っていたのです。大人数で会うことが多く、
    大きなお腹で現れたらびっくりするかなーと思い、、(^^)
    コメントありがとうございました。

    • 3月5日
megamama

どちらにも報告します。
仲良いお友達なら言ってもらえない方が寂しいです。

  • kihoflower

    kihoflower

    無難に差し支えなく、「妊娠しました、いついつ出産予定です。」くらいでしょうか?

    • 3月5日
  • megamama

    megamama

    とりあえず、安定期入ってからですね。
    11wならもう少し待った方が良いかもしれません。

    報告はそのくらいで十分です。
    あまりに気を使いすぎた内容だと、気を使われてる側の立場がツライと思いますので。

    • 3月5日
  • kihoflower

    kihoflower

    そうですね!
    ありがとうございました!

    • 3月5日