※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたたん
子育て・グッズ

5歳の男の子がトイレに行こうとせず、保育園の職員も手を尽くしてくれない。嘘をついてしまう状況で困っています。座らせようとしても泣き叫び、不安があります。どうすればいいでしょうか。

5歳の男の子ですが 全くトイレに行こうとしてくれません。
パンツすらはかすので一苦労。
保育園の職員は新人なのか全く何もしてくれません😭
「今日はトイレで5回もトイレできたよ!」と言ってきたことが何度がありますが、全部嘘でした。。
匂いがしたので「うんちでた?」と聞いても「でてない!!!」の一点張り。。。嘘までつかれるとどうしたらいいのか。。。

座るだけでいいからと座らせようとしてもギャン泣き発狂で疲れてしまいます。
うんちもおしっこもオムツです。。。小学校もありますし不安です。
どうすればいいのかわからず困ってます😭

コメント

ニャッキ

トイレに好きなものを置いて気をひいてみては!?
友達の子が食べ物大好きな子で衛生的にはよくないですがトイレにお菓子を置いてみたらそれからイヤがることなくトイレに行くようになっていましたよ😁

はーさん

保育園の職員は悪くないと思います💦
家で覚えないと。お母さんが教えて促してあげないと。
気になるようでしたら、他の先生に相談してみましょう!

せめて家ではオムツ辞めてみませんか?
もちろん洗濯するのは大変ですが、気持ち悪い って感覚を覚えてもらった方がいいと思います!

mei

うちもウンチはまだオムツなので参考にならないかもですがf^_^;

おしっこは保育園のお友達がトイレでしてるのをみて年中でトイレ行けるようになりました。

保育園はオムツで行かせてますか?
私はパンツで行かせました。
パンツとズボンの着替え数枚とオムツを入れて、替えが無くなればオムツにしてました。
先生に事情を説明し、先生に協力してもらうしかないです。

ズボン濡れるのが嫌ならパンツの上にオムツにして、マメに先生にパンツが濡れてないか、トイレに誘うようにしてもらうしかないです。

家では夏場はパンツ1枚、レジャーシートにタオル引いた場所で遊ばせてました。

トイレにはご褒美シール、補助便座、踏み台を用意してます。
まずは座れたらシール1枚から始めましたよ(*^^*)

カナぷう

家でもそうですが保育園でも協力してもらうようにお願いするしかないと思います。
5歳ならある程度理解はしていると思うのでお友達がトイレでおしっこしてるのを見せるとか。好きなキャラクターのパンツを買ってあげるとか。
良くないかもしれませんが、オムツでおしっこをするのは恥ずかしいことなんだよと教えるのもいいかと。小学生でオムツしている子はいないですしね…
母親だと甘えたりしてすすまないので、旦那さんに手伝ってトイレに行かせてもらうとかですかね。
あとはもうオムツ自体を買わずにパンツしか履かせないとか。これはもう最後の手段ですね。

たんたたん

本当に皆様沢山のご意見ありがとうございました;;
トイレに大好きな電車の写真を貼ったところ 昨日突然トイレでしてくれるようになり驚きました。。。
ありがとうございました;;;;