※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあや ☻
お金・保険

21歳できちゃった婚で出産予定。賃貸アパートに住んでいて、戸建購入を考えています。お子様の年齢とローンの年数、月々の金額について教えてください。

マイホームについて🏠

21歳 できちゃった婚で 出産は7月の予定です🎋
現在は 賃貸アパートに住んでいて
家賃は58000円です (。´•_•`。)

新築・中古・建売・注文住宅 とかは 今のところ
こだわりないですが 戸建購入を考えています
( 購入時期はまだ未定です )

🌟 お子様がおいくつのとき
🌟 差し支えなければ ローン年数と 月々の金額

教えていただきたいです (●´-`●)

コメント

ruu(23)

私も気になってます!!!
質問に対する答えになってなくてすいません…😥💦

ぷち

ご主人の年齢もお若いなら子供が小学校に入るまでに…をメドにしたらいいかなって思います♪
子供が何人いるかとかで欲しい間取りも変わりますしね!

ひーそ

私も今マイホームを検討しています^_^
どんな家にしたいか大まかにあると考えやすいかもしれません❗️
私は実家の土地を譲ってもらうので、建物だけの検討をしてます^_^注文住宅です🤣👍❗️
3人目を今の所作る予定ないので建てる方向になりました🌈

2千万住宅ローンを組み35年の5-6万のローン返済で考えてますが、家自体の本体価格は1500万前後、残りの500は経費や消費税になってきます💧
でも、友達は土地家購入で、5千万の子や4千万の子もいます🌈
どんな家がいいか、ある程度決まってくると✨金額の目星も立ってくると思います!

• まあや ☻

まあや ☻

子供は2人ほしいと思っていますが
    4歳差くらいが希望です🍀
    夫婦給料がそれほど多くないので
    2000万以下がいいです( ・᷄-・᷅ )

どんな家がいいかも考えてみます!

• 3月5日
  • ひーそ

ひーそ

住宅ローンは多分、旦那さんの収入が主になると思うんですよ💦あと、何かローンがあったり滞納してる物があったりすると住宅ローンも通らなかったりします❗️
    土地あり、なしでも違ってきます(^_^)

よくハウスメーカーで1000万から建てれるって家あるんですが、初めてそれに目をつけ、見積もりなど相談しに行ったんですが結局いろんな経費が入り1800万とかになったので、今は工務店に相談へ行ってます😋✨工務店で見てもらったら300万ぐらい無駄に上乗せになったり、払わなくていいものまで入ってたので😅💦購入検討や考えてるなら、色んなところで比較した方がいいですよ!

• 3月5日
  • まあや ☻

まあや ☻

今は車のローンがお互いにあります
    あと2年で私の車はローン返済しますが旦那のはまだ6年あります。。

同じ条件で見積もりを出してもらう感じですか?🏠

• 3月5日
  • ひーそ

ひーそ

ローンがあるともしかすると住宅ローン審査で思ってる金額が借りれなかったりするかもです😓💫そこら辺は機構で変わるのでなんとも言えませんが😓💦
    私は同じ条件で見積もりだしてもらった時に工務店の方が断然安かったので工務店にしてます😁✨
    安定度のこだわりが出てきたり、部屋数や大きさが決まったら、比較してみると、ハウスメーカーでも工務店でも金額の誤差が絶対あります、大きな買い物なので、そこら辺は妥協せず、とことん進んで質問や行動した方がいいと思います😆✨

• 3月5日
  • ひーそ

ひーそ

安定度→ある程度

• 3月5日
  • まあや ☻

まあや ☻

詳しくありがとうございます😭

そうですよね 〜〜…
    旦那の車のローンは2台分あって結構高いので通るか微妙ですね🤢💦
    工務店もいろいろ見てみます🏠なにも決まってない状態でも見積もりはしてくれますかね?😧

• 3月5日
  • ひーそ

ひーそ

どうですかねぇ。私宅は車のローンがない状態で通ってるのでなんとも言えません💫💫返済信頼と土地に価値があり担保になるかとかも基準になるので何とも言えませんが。。
    ある程度、何部屋欲しくてとかないとかないとなかなか、見積もりも出しにくいかと思います。

• 3月5日
  • まあや ☻

まあや ☻

そうなんですか😳一度審査してもらったほうがいいですよね !
    そうですか 、、いろいろお話聞いてみて考えてみます!

• 3月5日
  • ひーそ

ひーそ

審査だけなら事前審査とかも出来るはずなので、旦那さんと話がまとまってからして見たらどうでしょう??❗️
    一生の買い物ですから😁👍

• 3月5日
  • まあや ☻

まあや ☻

そうしてみます😳

• 3月5日
あかり08

妊娠中に新築戸建を購入しました!
35年ローンで月々52.000円です。
田舎なので成り立つ金額かもしれませんが、、、庭付きで間取りも4LDK。
子どもの泣き声、足音などのことを考えると生まれる前に購入して本当に良かったと思ってます。

• まあや ☻

まあや ☻

ボーナスとかはいれてますか?
    今アパート暮らしなので泣き声気になります🤢💦

• 3月5日
  • あかり08

あかり08

ボーナスなしで、ちなみに変動金利になります!やはりお近くの不動産会社に動けるうちに手当たり次第探してみてはどうでしょうか?私もそれでやっと夫婦で納得のいく物件が見つかったので♪あと不動産会社によってもかなり親切なところとそうでないところもあります。ネット、チラシなんでも活用してみてください!

• 3月5日
  • まあや ☻

まあや ☻

変動金利 … それもわからない😳💦調べてみます!
    急ぎではないのでゆっくり探してみて決めます☘️
    ちなみにあかりさんは探しはじめてからどのくらいで決まりましたか??

• 3月5日
  • あかり08

あかり08

金利については銀行さんが詳しく説明してくれるので急がなくていいと思います!
    うちは同居スタートだったので、とにかく早く家を!!!と探してだいたい3ヶ月で決めました(笑)急いで決めたわりにはとても良い家が見つかったと思っています🎵

• 3月5日
  • まあや ☻

まあや ☻

ありがとうございます!
    3ヶ月!早いですね💫建売でしたか?

• 3月5日
  • あかり08

あかり08

実は私も23歳でデキ婚。当初の同居はぎこちなくて、早め早めに決めたんです(笑)はい、建て売りです🐱
    注文にするとコストと時間がかかりそうだったので💦

• 3月5日
🌹

同居のストレスで建売を購入しました!
①子供が11ヶ月の時に引っ越しました!
②35年の68000円くらいです!
手付金やら登記登録で200万飛んで、家電も買ったので300万あれば余裕で買えると思いますよ😊

• まあや ☻

まあや ☻

ありがとうございます!
    貯金が300万あれば、ということでしょうか?🙂

• 3月5日
  • 🌹

🌹

家を買う時に必要なお金ですよ!

• 3月5日
  • まあや ☻

まあや ☻

なるほど …🍀 ありがとうございます!

• 3月5日
りな

23歳の時に結婚して、結婚した年の子供が産まれる前に建てました😃間取りは4LDKにしました🎶ローンは35年で月々6万払ってます😌

r

周りはみんな子供が小学校あがるまえに家を購入してます☺️我が家は去年やっと建売購入しました!35年ローンで毎月67,000円です!月々ローンいくらなら払っていけるか、毎年の固定資産税と修繕費などの積立を毎月いくらずつなど決めて家の値段を考えたら無理なく払っていけると思います(^^)

• まあや ☻

まあや ☻

4〜5歳がいいですね🍀

育児にどれくらい費用がかかるのか
    わからないのでこわいです🤢

• 3月5日
ずんだママ

今ちょうど着工中で、
子供が1歳になる頃に完成予定です♫
25年ローンで
月々15万円払います😊

• まあや ☻

まあや ☻

月々15万すごいですね😳 わたしたちには厳しい数字です😑💦
    だけどやっぱりローンは短い方がいいですよね 〜〜…

• 3月5日
ゆぁ

27歳で妊娠し、翌年に子供が産まれました。妊娠前から家は計画していたたものの、いろいろと時間がかかり子供が一歳の時に建ちました♪ローンは固定の35年で、月々10万くらいです。

まこ

3年前に建てました!
19歳の時です!!
その頃子供はいなかったです!!
35年ローンで月々7万です!!

• まあや ☻

まあや ☻

ローンは旦那さん名義ですか?
    それともおふたりですか?

• 3月5日
  • まこ

まこ

旦那名義です!!

• 3月5日
まりも

上の子が4ヶ月の時に急遽建売を購入しました😊
35年ローンで月々5.3万、ボーナス月15万です!

さい

私も20歳デキ婚です😊
あまり参考にはならないかもしれませんが義父の持ち家になる一軒家(平屋3LDK)を貰いリフォームしました因みに水周り全てリフォームで400万です。月々の支払いは10年ローンで4万円です。
私の地域相場なのでどうかは分かりかねますが中古物件ですと3~4LDK(2階建て)平均800~1200万程ですね…そこにリフォームも加わると結構かかりますね…
もしならモデルハウスとかも検討されてはいかがですか?注文住宅よりもお安く買えますよ!
でも中古物件のいい所は惜しまずに部屋を繋げたり出来るし壁もぶち壊してリフォームしてます笑

ぺぺ

私もデキ婚です(๑ơ ₃ ơ)
息子が5.6ヶ月の時に話がでて
すぐ契約して1歳すぎに建ちました!
35年ローンで64000円の支払いです👏

• まあや ☻

まあや ☻

すぐ契約して 後悔したこととか失敗したこととかありますか?🤭

• 3月5日
  • ぺぺ

ぺぺ

間取りでは後悔ありますが
    この状況で建てたことは
    さほど後悔はしてません!
    旦那が39で早くしないと行けなかったので
    タイミング的にはよかったです!
    強いていえば貯金がないのと
    増えないのが困ってますw

• 3月5日
  • まあや ☻

まあや ☻

なるほど🍀それならいいですね!
    やっぱり貯金するのは
    きびしいですよね〜〜😭

• 3月5日
はるか

うちは結婚と同時に家を買ったので3000万借り入れの35年ローン、ボーナス払い無しで約8.5万です(*^^*)
お若いのでローンももっと長く組めると思います☆

新築、建売、注文住宅はお金が多くかかってしまうので状態の良い中古買ってリフォームするのも良いと思います。お子さんが小さいと新築で家を破壊されるのは涙出て来ます😂
それかお子さんが小学生くらいになって家を破壊しなくなる時期に買うかですね!
あまり大きなローン組んでしまうと後々首を絞める事になりかねないので、余裕を持って組んでくださいね☆
戸建はメンテナンス費もかかってくるので常に100万くらいは備えてた方が良いと思います。

• まあや ☻

まあや ☻

詳しくありがとうございます😭
    4、5歳くらいがいいかなと思っていますが、それくらいの男の子ってきっと暴れまわりますよね😧💦(笑)

いまの家賃とほぼ変わらないくらいで、と考えています😭
    メンテナンス費も必要なんですね😳

• 3月5日
  • はるか

はるか

うちもまだ男の子生まれてないので家がどの程度破壊されるか不安ですが、友達の家に1歳の女の子いますが新調したダイニングテーブル10万以上するのを2日でテーブル椅子にも歯型ついてシートも齧って破れてましたょ〜😱💦
    大きくなってくると壁紙への落書きや壁紙を爪で引っ掻いて剥がします😂

うちの実家は注文住宅で私が3歳の時に引っ越しましたが、6歳の兄が引っ越した当日に走り回ってスライディングしてリビングの壁に穴開けて即修理でした😹

メンテナンス費は10〜15年毎くらいで塗装塗り直し(100〜200万)、火災保険更新、防蟻処理、オール電化ならエコキュートの交換などがかかってきます!さらに車もお持ちなら大体10年で買い替えとなるのでその辺も考えられた方が良いかと。
    他にも水道諸々壊れたら賃貸と違って修理費かかってきます☆

• 3月5日
るんるん。

注文住宅の、土地から購入しました。
35年ローンの月々10万数千円の支払いです。
5月に完成なので子供が1歳2ヶ月になったら入居です😊
子供が小さいうちに注文住宅を考えると寝ていてくれるのでスムーズに話が進めましたよ😊
金利がドンドン上がっていてもう恐怖でしかなくて早く決めてしまいましたが割と満足してます🙏🏻

• まあや ☻

まあや ☻

初歩的な質問ですが
    5月に完成して入居し始めてから月々払い始めるってことになるんですか?😧

• 3月5日
  • るんるん。

るんるん。

土地は契約してから、
    注文住宅なのですべて決まって
    見積もりができた段階でローンを組みに行くので、その翌月からスタートになります!!!

• 3月6日
  • まあや ☻

まあや ☻

わかりました🌟😭

• 3月6日

今、旦那22、わたし25です。
出産は去年の6月でした。
今は8万の賃貸ですが、
補助が出て実質50000円強です。

子供はまだ9ヶ月で、マイホームは建売か注文で今いろいろ見てるところです。ほぼほぼ決まってます。ローンはまだ仮審査が通っただけですが、予算は3500〜4000万で、35年、月60000円くらいとボーナス20万くらいで考えてます。

若いうちに家を建てるなら、安いハウスメーカーよりもそれなりのところで建てたほうがいいと思います!あるハウスメーカーの方に、若くして家を建てる=長持ちする家が必要!と言われて、なるほどなと思いました。