※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

旦那が仕事が辛くて辞めたくて相当悩んでるみたいです。現在24歳 就職…

旦那が仕事が辛くて辞めたくて相当悩んでるみたいです。
現在24歳 就職して2年目(4月から3年目)
大手企業でトラックの整備士をしています。
四年制の整備の専門学校を出て
整備士1級と、大型2種の免許を取得してます。

基本給は190000円で手当てや交通費込みで
手取りが210000円程度です。
(残業によって変わりますが通常時で)

仕事の嫌なポイントは

朝7:15から働き始める
(朝残業は付かない)
毎日残業が9時10時になる
(現在繁忙期の為。通常は7時くらい)
金曜土曜は日付を超える
休みは日曜と不定期で他3日程(月7日)
嫌いな上司がいる
(小さな事ですぐに怒られるのが頻繁にあるので嫌でしょうがないみたいです)
体力をとても使うので疲れる
夏は死ぬほど暑く冬は凍えるほど寒い
そもそも整備はなんとなく進んだ道なだけで
どうしてもやりたかった訳でもなく
飽きてしまい嫌になってしまった

だそうです。

妊娠前はタバコを吸っていて、パチンコも好きに行っていて、自分の時間があったので、そこでストレス発散をしていたみたいですが、
妊娠を機にタバコを辞めなければいけなくなり
パチンコも行く時間が無くて
俺には1人の時間がない。と…

他にも細かい事はあるらしいですが
会社の事がすべて分かる訳じゃないから
私に話しても意味がないと思う
と言われました。
そりゃ全て分かる訳じゃないので別にいいのですが

私の意見としては、甘えてるなよって思います。
もっと激務なのに給料は多くない人もいるし
休みも人並みにあるし
毎日日付越すような仕事もあります。
仕事で合わない人がいるのも当たり前。
疲れるのも当たり前。
暑い寒いに関しては、
妊娠前私が働いていた工場が夏場は50度冬場はマイナスになる事が普通ですしそういう職場を選んだのは自分なので…と思っていました。
もっと過酷な現場で働いてる方もいるし
そこに関しても甘えるな。と思ってしまいます。
飽きた。嫌だ。なんてもってのほかで
好きな事を好きに仕事にできてる人なんて
そんなにいませんよね。
たしかに、向き不向きはあると思うけど
みんな生活のために嫌でも働いてるし
仕事ってそういうものだと思います。

ただ、周りに相談できる人もおらず
話を聞くのも支えるのも妻としての仕事だと思いますし、それを苦痛には思いません。
話しを聞くことしか出来ないですが
少しでも心が軽くなればと思い聞きますし
仕事を変える提案もしてみました。

が、12月に妊娠がわかり1月に結婚。
家族を養ってく上でこれからさらにお金がかかるこのタイミングで転職する事など出来ない。
と自分で言っていました。
本人もどうしたらいいのか分からずに苦しいのだと思います。

カウンセリングに行く事も勧めてみましたがダメで

私はどうやって声をかけたらいいんだろう
どうしたら寄り添って支えになれるんだろう
私自身が気が滅入りそうです💦

長くなりましたが、読んでくださってありがとうございます

コメント

てよ

旦那さん、すごい頑張ってらっしゃいますね!
もっと激務の人はいるから甘えだというのは違うんじゃないですか?ブラック企業、過労死がこれだけ問題になってる中で激務を基準にしちゃいけませんよ。
飽きた、ってのはどうかと思いますが、仕事もやりたくなくて激務で人間関係もつらくて息抜きもできないじゃ、旦那さん鬱病になってしまいますよ。
それでも、子供が生まれるから転職もできないって、すごい責任感のある旦那さんじゃないですか!だからこそ病んでしまう可能性も高いです。

まだお若いし、資格もお持ちだし、転職するのも全然アリだと思いますけどねー
失業手当も出ますし。
ただ、やはり3年は続けたほうが転職活動の時にもマイナスにならないのかなーとは思います。

今はあまり叱咤する時じゃないのかなと思いますよ。
私は父が仕事のことで鬱病になり自殺したので、すごくそう思います。

• もも

もも

責任感の高さが、気持ちを追い詰めてしまいますね💦
    叱咤してもさらに追い詰めてしまうと思い、話を聞くことしかできないので
    力不足を痛感します😂
    どの職場でも嫌な事はあるので転職がクセになるのは困りますが
    気持ち切り替えて頑張れるならと
    とりあえず今回1度はいいと思い提案しましたが、それも本人は出来ないというので困ってしまいます😭
    うまく息抜き出来ればいいのですが
    その方法がなかなか見つかりません💦

• 3月5日
ちゃmama

私は、ももさんと同じく
仕事を辞めたい理由全て『甘え』だと思いました。
しかも、話聴いてあげてる人に対して、細かい事は分からへんから話しても意味ない、とか失礼!!!
現場のグチは、同じ職場の同じ立場の人間と喋って発散してこい!!!

2年しか働いてないなら、これから解る事だとは思いますが、やってる仕事がやりたい仕事に変わるんです。逃げ場所のない覚悟が夢に変わるんです!

タバコやパチンコは辞める必要ないと思うのですが・・ももさんの希望ですか?
金銭的な理由で自主的に?

転職自体は全然有りやと思いますが、初めての職場でその理由での転職は、どうかと思います。
うちの旦那も事情があり、
私の妊娠中2ヶ月間と産後1ヶ月間
無職で収入なしの期間がありました。
私の貯金や失業手当、バイトの収入で繋ぎ、何とかなってるけど
男としてどーなん?と思いました。
その点、ももさんの旦那様は常識あるというか、まぁ当たり前の事ですけど・・

失業手当は特別な場合を除き、3か月後にしか出ません。
資格をとっても、別の仕事をしてる人も
新たに別の分野での資格をとって、仕事にしてる人もいます。
どんな仕事でもやりたい気持ちがあれば出来ます!
深刻になる必要全くないですし、ももさんが引きずられて暗くなる必要も、ないです!
心配なのは、わかりますが全ては本人が決めること。パパになるんやし、強くたくましく生きて欲しいです!

• もも

もも

タバコは私の希望もありますし
    本人も子供ができたら辞める
    と自分の意思でもあります。
    パチンコは、金銭的に貯金もなく厳しいので、自分のお小遣いの中でという約束です。なので、日曜は今のところ毎週行ってます。

昨日の今日で転職は無理ですが
    平日休みがあるのでそこで職探しや面接など行けるので、
    今回1回は目をつぶり気持ち新たに頑張れるならと提案しましたが
    現実的に無理じゃないか!の一点張りです💦
    本人の前では暗くならずに話を聞いて励まして、なんとか気分が晴れるようにと思うのですが、
    1人になるとため息が出てしまいます😭

• 3月5日
しおママ

甘えてますね。
少なくとも、子供を作れば責任が増しお金がかかるようになったり制限等のつく生活になるのは高校生でも理解してますよ。
勤務実状に疲弊して大変だったのはいまに始まった事じゃない。

今、子供を作ればどうなるか。

想像力が無さすぎます。

うちは結婚して5年で子供が出来ましたが計画です。

妊娠をキッカケに家を買いました。主人にもしもの事があればローンはチャラです。

二人だけならまだしも、子供を作るという事がどういう事なのかわかってなさすぎませんか?

そんなに自由がなくなっただの、禁煙くらいでストレスなるようなら、避妊するべきでした。

子供作っておいて、今らさら仕事やめたいなんて無責任極まりないです

男なんて稼ぐしか出産や育児を支えられないのに

• もも

もも

私も旦那も、子供が欲しい気持ちを我慢できず、無計画だった事は2人で反省しなければいけない事だと思います。

仕事を辞めたいというのは勤め始めて半年くらいしてから繁忙期になるたびに落ち込んでしまっていました。
    今まではそこに責任が絡まなかったのでか、やってこれましたが
    今回はそうではないので
    本人も深く悩んでしまっています。

ただ、今本人を責め立てても逆効果なので、どうしたら気分が晴れるのか
    頑張ろう!と思えるようになるのか
    支え方が分からず私も悩んでしまいました。

2人の無責任さが生んだ今の状況なので、2人で協力して現状打破しなきゃとは思っています。

• 3月5日
ちゃmama

ほっとけばいいですよ!
結局、今の職場より条件の良い所
自分の思い通りにのびのびと働ける所が
今の自分は見つける力がないと
分かっているのかもしれないですし!

自分の居場所は、自分が心地良くしていくものです!

好きにパチンコ行って、嫁にグチグチ心配かけて
私なら妊婦であるこっちの心と身体をいたわれ!と言いたいです。

• もも

もも

あれもダメ、これもダメ、提案しても全て却下なので
    話は聞くけどそれしかできないですね💦

本心は、家にいたら洗い物とお弁当用のお米炊くのはやってくれてありがたいけど、そのほかはずっとケータイいじっててお腹に話しかけもせずに、検診の時の様子も聞かずに、私の話もケータイ片手でろくに聞かずに、パチンコ行かせてもらえないって言うけどなんやかんや毎週行ってるでしょ!仕事なんてどこも自分の気持ち次第だよ!
    つわりで苦しかった時も、腰が痛くて重いもの持てない時も、具合悪くてしんどい時も、何もしてくれないし、話も聞いてくれないじゃないか!
    気分屋のあなたにいちいち付き合うのしんどいよ!

って思います。

それでも、それを言うと修復できないくらいダメになってしまうから言えないのが苦しいです。

旦那をうまく支えられて、彼の気持ちに余裕が出来れば、全て解決できるのに…って思います。

愚痴ってしまいすいません💦

• 3月5日
ちゃmama

えー!!!
気の弱い優しい旦那様なのかと思えば・・
ももさんが我慢ばっかりしてるじゃないですか!!!
洗い物もお弁当のお米も、自分の為やし。
検診について来させて、👶が動いてるエコー見せて、自覚させて!!!
身体の辛さ理解させなダメですよ!!!

相手の事ばかり思いやらないで、もっと甘えて過ごして下さい。ホルモンの関係で不安定になる今こそ。いたわられるべきは、ももさんですよ!

• もも

もも

優しいのは優しいんです
    が、思ってたより自由がなくなって辛いのかな…?
    元々自分が大好きで大事で苦しみたくないタイプの人なので💦

検診、一緒に行くのはなかなか難しいですが、来月は両親学級ありますし
    最近胎動もお腹の上から分かるようになったので、それを感じたら少し変わるのかな?と思ってます!

もっと、お互いがお互いに思い遣って
    甘え甘えられ、うまく回るといいのですが、なんせお互いに不器用なので😓

優しいお言葉で労っていただいてありがとうございます😊

• 3月5日
Rik☆

ももさんの旦那もさん、すごいですね✨1級お持ちなんて!
お若いし、可能性たくさんありそうです✨

うちの40歳の旦那も整備士です!マツダディーラー勤務、2級と検査員資格しかありません。しがなさすぎる整備士です(笑)
旦那も、職場環境やお給料を含めた就業条件に不満があり、出産前も産後も、旦那から辞めたいという話が出てきました。

ある日、私が子供と外出した話をしたら「いいよなぁ、暇な人は。こっちは仕事であくせく働いてるのに」と言われて、旦那とケンカになりました。
整備士は大変な仕事なのは分かりますが、育児は遊びじゃないし💢
忙しいと言っても、もっと稼いでる旦那さんは世に大勢いますからね…
←禁句ですがf(^^;

私は楽観的すぎで、何とかなる!という考えなので💦旦那には、「仕事や会社に不満があって、良くなる見通しがないなら我慢せず、環境を変えるのも一つの手段。ストレスがより少ない環境で、イキイキ仕事をしてほしい。応援するよ。」と言いました。

旦那は、たまに求人をチェックしたりしてますが、子供もいるから家計のことを心配もあるのか?まだ踏ん切りがつかずズルズル勤務してます💦

あまり気を揉まれるのも体に良くないでしょうから、どうかお体、お大事になさってください☘️
お互い、頑張りましょう💪

• もも

もも

本当に同じ感じです!
    お互いに色々思うことがあり、
    なかなかうまくいきません。
    転職に関しても、進めても現実的に無理だから!の一点張りなので
    お互いに行き詰ってしまいます。

私20歳なんですけど、ちょうど同級生が大学等の春休みで地元に戻ってきていて、生まれたらしばらく会えないし同級生も就活の時期に入るので仲のいい子とは会いたくてランチに行ったりさせてもらってるのですが、それが不満らしく「俺は仕事してるのにお前は遊びに行けて俺には1人の時間がない。」と。
    あなたは毎週休みの度にパチンコ行ってるじゃないの!と喧嘩になってしまいました。
    旦那は、朝から晩まで働いてくれていてありがとうと思ってます。
    そのために、毎日お弁当作るのも、ご飯作るのも、仕事着を洗うのも私の仕事なのでしています。
    お互いにお互いのやるべき事があって成り立ってるのに、そう言われた事に怒れてしまいました。
    し、妊娠した瞬間から1人の時間なんてこっちにはありませんよね💦

なかなかうまく支えられず、伝えられずに苦しくなってしまいます😂

頑張らなきゃですね!

• 3月5日
ちゃmama

自由欲しいなら、もっと稼いでこいってゆー話です。
子ども生まれたら、ママにこそ自分時間ないのに・・

男は、映像みると変わるみたいですよ!
動いてる赤ちゃん見て、実感できるらしいです。

無理せず、旦那さまは放置して
妊娠期間をゆったり楽しんで下さいね

• もも

もも

妊娠した瞬間から、ママは1人になる事ありませんよね💦
    常に赤ちゃんのこと考えて、いろんな事を気をつけて。
    だからといって、今それを苦とも思わず幸せなのですが。
    今のままじゃ生まれてから、大変な事が多くて苦しくなった時が心配です。

男には映像なんですね!
    予定合わせて検診連れてってみます😊

たくさんお話を聞いてくださってありがとうございます!

• 3月5日