※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

入院中の私に、イライラをぶつけてくる旦那。私がミスしていたり、自分…

入院中の私に、イライラをぶつけてくる旦那。
私がミスしていたり、自分がミスしても謝りたくなかったりすると、電話ごしでキレます。子どもが大事やから、キレるのは辞めて話し合いで解決しようって言っても止まることはありませんでした。3日前に、今は一番子ども大事やないの?って聞くと、僕には関係ないと責任を放棄。

私も何回も泣いてしまって、ついに義母と両親に相談。昨日親同士が話し合い、旦那も来て私と話し合いになりました。

旦那は私に対して、ごめんと一言だけで、あとは自分は悪くないと言い張って、何も喋りませんでした。後でメールで、自分には余裕がないこと、私の幸せを祈っていること、今までありがとうございましたと言って終わりでした。面会も一切来なくなりました。

旦那は元々人付き合いが苦手で、人間関係で苦労をしており、家族に言いたい放題言って発散していた、だから機嫌悪い時に僕に話しかけてくる私が悪いと言います。感情の波が激しく、機嫌の良い時はとても楽しいですが、悪くなると即コミュニケーションが取れなくなります。家で15分くらいでかい声で一人で仕事の悪態をついたり、ご飯に対して文句言って捨てられたこともあります。でも時々寂しくなるのか、友達欲しいとか、もう少し人とコミュニケーションとりたいとか謎のラインが来たこともあります。

旦那の父親は精神的に病んでいるらしく、僕はそんな家族しか知らんでどう優しくすればいいかわからないと以前言われました。旦那も、僕はおかしいって言ってたので、おんなじような状態になりかけかもしれないです。情もあるので、可哀想だと思いますが、今は私は赤ちゃんが大事です。

私は両親には頑張って育てるで!と強がりましたが、初めての出産を一人で迎えると思うと病院で一人で、不安でたまりません。両親が、生まれたらうちに帰っておいでって言ってくれてますし、資格あるので正規で働けますが、まだ見ぬ子どもの事を考えると心配になります。

旦那がおらず出産を迎えるのは辛いでしょうか?
シングルマザーで育てるとは、どんな感じですか?
ここからでもやり直せるのか…無理なのか、
無理だったらどうすべきかとか

落ち込んでるので勝手だとは思いますが、批判的なコメントは無しでお願いします(´-`).。oO

コメント

ちょっぷ

旦那がいなくてつらい、に関してはあなたの気持ち次第だと思います💦
金銭的に言えばたしかに貴女が稼がなければいけない分、家族や友人の助けがないと、復帰を早くしなければなからなかったりするので、つらいとは思います。
やり直したい、やり直さない、は正直やり直さないほうが正解かな、と個人的には思います。なぜなら、俺には関係ないというような人では協力しての育児は見込めない上、今は貴女だけかもしれませんが、子供にまで怒鳴ったりするようになるかもしれないと思うと怖いと思うからです。
ですがやっぱり最終的には貴女と旦那さん次第かな。人付き合いに関しては、苦手だったり不安定だったりしたとしても、本人の意思やカウンセリングなどのような専門機関?で多少の改善などは見込めると思います。
義母と両親を含め話し合いをした結果、旦那さんの方からありがとうございましたと言ってきたのなら、義母の方からそうしろと言われたのでしょうかね?
もし、今あなたが旦那さんに対して一方的にありがとうございましたで終わらせようとしてる、などと感じるのであればもう一度改めて、あなたの素直な気持ちを話せる場をもうけてもいいのかもしれませんよ

  • あい

    あい


    返信ありがとうございます(>_<)
    そうですね、辛い辛くないは一時的なものではないですもんね。怒鳴ったり、キレたり、以前他人の子供を見た時に言った「蹴ってやれ」って言葉が忘れられなくて、将来に不安を感じています。以前は好きだった人が、家族になってから子供ができてから、怖くて不安になってしまっています。

    義母は優しすぎるくらい優しい人で、何でもやっていいよ。ってタイプの人で注意とか叱ったりとかあまりしないです。ありがとうございますって言うのは旦那の言葉だと思います。

    • 3月5日
  • ちょっぷ

    ちょっぷ

    そうしたら、今、ちょっとまって話そう?って言ってもきっともうだめだってなってるかもで余計不安定になってしまうかもですね💦
    蹴ってやれ、発言は冗談でも余計不安を煽られてしまう発言ですね😥
    以前好きだった、ということは今は怖さや不安が勝って好きと思えないということでしょうか🤔
    もし離婚を考えていて、子供のため。と思っているならば、貴女が貴女を守れない環境や、辛い思いをし続けるのが見えている環境では守りきれないと思います。
    そうではなく離婚を迷っているのなら改善の余地ありというか、改善が見込めていたり、多少の期待ができるということだとおもうので、義母に少し時間をおいて改めて話をする場をもうけたいと伝えてみるといいかもですね✌️

    • 3月5日
  • あい

    あい


    今は、旦那側が私と子供の事を頭からシャットダウンしているので、話し合いが難しいですね。
    なんで蹴ってやれって言えるんですかね…自分より弱いモノにあたるって最低だと思いますし、そういうことが積み重なって今は不信感&将来の不安>好き って感じです。

    このまま話し合いせずに決断っていうのは出来ないと思うので、どちらにしろまた話し合いをしたいと思います。

    • 3月5日
やっち

私も上の子を未婚で産みました。当時の彼氏の浮気癖が治らず、最終的にふられたのですが。。。
うちも幸い実家が協力的で、実家に住んで子育てをしましたが、子供はおじいちゃんおばあちゃんに愛され、元気に育ちました!今思えばそんな人と結婚して毎日泣いてヒステリーになりながら子育てするより良かったと思います。父親には会わせたことありませんが、知らない分あまり未練はなさそうです。

ごんちゃんさんが別れるか別れないかは私からはなんとも言えませんが、もし!別れるという決断をしてもまわりからの愛情さえあれば子供は大丈夫だと思います!実家に頼れるならなおさらごんちゃんさん本人も余裕を持ちながら子育てできると思います(^ ^)

  • あい

    あい

    返信ありがとうございます(>_<)
    子供は親の背中を見て育つって言いますもんね!やっちさんは頑張って、愛情かけて逞しく育てられたのですね!
    旦那がそうだったように、自分はそういう家族しかしらないから優しくできない…みたいになってしまったらわたは悲しいです。
    どちらにしても、子供優先で環境を整えてあげたいと思います。私も愛情かけて育ててあげたいです!

    • 3月5日
ママリ

文面だけみて旦那さんも精神的な疾患あるのかな?っておもってしまいました。
状況考えず思ったこと言ってしまうんですよね。
そして一方的にメールで今までありがとうございました。で面会も来ないとか。
2人で望んだ赤ちゃんですよね?なら尚更悲しいですね💦

たしかに情で可哀想な気もしますが、このままだと産後、ごんちゃんさんがとても大変な気がします。
一度旦那さんに病院へ行ってもらうなり何かを変えないといけないと思います。
今の状況変わらないのであればご両親が帰ってきておいでといってくれてるなら私なら帰ってしまいそうです。

お身体お大事にして下さいね。

  • あい

    あい

    はい、相手の気持ちを考えず物言ってしまうみたいです。子供や犬見ては「蹴ってやれ」、私に子供できた時は「ハーフがよかった」
    は?って感じですが私が注意しても、冗談が通じんのか?おまえが当たり前だと思うなとか…モラルがないですよね。だから、周りに本音を言える人が少ないんやと感じます。

    2人とも子供は欲しかったです。だから尚更放置されて辛いですね。

    • 3月5日
megamama

精神的に不安定な旦那様なのですね。

ごめんの一言を追求しても悪循環するでしょうし「余裕がない」これが一番の原因なのかな。と思います。
たぶん、ヤツ当たってしまってるというのは頭で分かっているけど、止める術が無いのでしょう。

忙しい時、急いでいる時にちょっとした事でイラついた事ありませんか?
旦那様は常にその状態にあるのかもしれません。

かといって、妊娠中にイライラをぶつけられたらごんちゃんさんがストレスになりますし、距離を置いてるのが今は一番の策のように思います。

幸せを祈って下さっているのであれば、旦那様はごんちゃんさんの事を嫌いな訳では無いですし、言いたい放題ぶちまけるのも信用してた(甘えていた)のかな。

そして、産まれてくる子は紛れもなく旦那様との子供です。
どう優しくすればいいか分からないなら、自分がされて嬉しいと思えることをやってあげれば良い。他の誰かと比較する必要は無い事を伝え、自分達らしい家族を作ろうと話し合いしてみてはどうでしょうか?それでも出来ない、余裕ないというならシングルの道の方が幸せになれるかもしれません。

大変だとは思いますが、根が悪い旦那様では無いと思います。

まずは出産ですね!
無事に産まれる事を祈ってます!

  • あい

    あい

    旦那は悪い人ではないんです。ただ、不器用で、世渡りが上手くできず苦労も多いんやろうなって思っています。
    他人なんかどうでもいいって喧嘩すると良く言います。家族は数少ない自分の本音を聞いてくれる人だから、言い過ぎてしまうんですよね。

    確かに、今は都合の悪いことシャットダウンして、私と子供と向き合えない状態だと思います。時間かけるしかないですよね…

    • 3月5日
deleted user

私は結婚してから妊娠しましたが、当時元夫は妊娠を望んでいなかったそうです。
元夫は人とのコミュニケーションに問題はなかったようですが(私とは問題ばかりでしたけど💦)、仕事ができないタイプで、そのことで余裕がないこともありました。また、親離れ子離れできていなくて、大人になりきれていない人でした(異常なマザコン気質なことは結婚後分かりました💦)
結局、妊娠発覚辺りから暴力や暴言があり、元夫やその家族からは暴力を振るわれるのは私が悪いからと言われ、元夫は妊婦の私なんて知らんふりで家を出ていきました。
流産したら離婚するって言われてすぐに、わざとにこかされたり、バイクで轢かれそうになったこともあり、本当に恐怖しかなかったので、結果的に出ていってもらえて良かったんですけどね。
私も実家に帰り、その数か月後から切迫早産で入院。その間もメールやラインで言葉の暴力が続き本当にしんどかったです。
そんなこんなで、夫不在で出産を迎えましたが、全然辛くなかったですよ!
私一人じゃなくて、お腹の子も頑張ってくれてたし、両親や友人も支えになってくれました!
ようやく会えたときには嬉し涙が出ましたよ😭✨
今も周りの協力もあって、仕事もしながら楽しく子育てできてますよ😊
産後何とか離婚できたのでほっとしてます✨

やり直すかやり直さないかはごんちゃんさんと旦那さん次第だと思います。
が、これからコミュニケーションが取れない新生児を迎え、コミュニケーションが取れない旦那さんと生活することは…かなり厳しいと思います。
何より旦那さんのイライラが赤ちゃんに向かないかどうか。それが一番心配ですね😫

穏やかな気持ちで出産までたどり着けるように願ってます😊

  • deleted user

    退会ユーザー


    長々とすみませんでした💦

    • 3月5日
  • あい

    あい


    とても壮絶な経験をされたんですね💦
    私は暴力を振われたりは無いものの、旦那に余裕がなかったり、キレたり、大人になりきれてない、母親に依存って言うのは似てるなって思いました。
    誰の子どもやと思ってるんだーって感じですよね。

    旦那が赤ちゃんに八つ当たりしないかどうか、子ども生まれれば変わるって言う人もいますが、こればっかりは生まれてこないとわからないですよね。

    色々大変な体験をして下さりありがとうございました。

    • 3月5日
  • あい

    あい

    ごめんなさい、体験を教えて下さり、の間違いです💦

    • 3月6日
あい

皆さま

親身にアドバイス下さりありがとうございました!色々な意見を聞けて嬉しかったです。
今すぐに…という訳にはいかないですが、きちんと赤ちゃんの為になるように面と向かって話をしなければいけないなと思いました。

私にも絶対非はあるので、お互い大人として親として恥ずかしくないように冷静に話し合いをしたいです。
なので今は頭を冷やす為に、距離と時間をおくことにしました。

もちろん子どもも元気にですが、親も精神的に元気じゃないと苦しいですよね。まずはお互い思いやって家庭を築く努力をしていきます。

体験を聞かせてもらって、参考になりました。本当にありがとうございました。